11月15日 晴れり 小潮 月齢20.6

久々のカイカン!

春以来となるシーバス狙いに行ってみました。

「1っぺんシーバスって呼べるヤツが釣りたい!ツレッテッテ!!」

と言う会社の同僚U君を伴っての出撃です。普段はエサメバラーの彼ですが最近はルアーにも目覚めたようで

単独行ではナカナカ釣れないとのこと。そんなら河口にでも入ってみっか!とAM6:00いつもの駐車スペースに集合。

「どんなルアーがエエん?やっぱレッドヘッドとかがエエんやろか?潜るヤツのがエエ?糸の先に何付けて・・・etc。」

と矢継ぎ早の質問(笑)に答えながら身支度も完了、さぁ!釣るでぇ〜!

いつもの階段に着き見渡すと下げ中の水面はド干潮、「これなら先端まで行けそうやな。」とか話しているとウェーダー

を履いたオジサマ出現。見ると手には小さい網が・・・。

「タコですか?」

「いやぁ、何か拾えんか思て。」

というオジサマの後を追うようにエントリー。波打ち際を見ながら歩くオジサマを追い抜きザバザバ行進です。

ちょうど中間点を過ぎたところで

「この辺からやってみよか?」

とキャスト開始!ただでさえ浅いのに下げに下げてるもんでフローティングミノーでも海草のエジキに。

『こりゃアカン。』

とドシャロー系のルアーにチェンジしマシンガンキャストしながら波止の先端を目指します。

ところが投げれど巻けど反応無し。波止の内、外と探って見るもなぁ〜んも無し!

上げて来た潮に追われるようにジリジリと後退しU君と合流。と、ロッドが曲がっているではあぁ〜りませんか!

「やったやん!」

「これ2匹目やで!アタリはバンバンあるんやけど掛からんのや。」

「げ!」

なんてこった!こちとら1バイトも無かったっちゅうのに!!

「オイラにも1匹釣らせて!」

とハネクラスと格闘しているU君を尻目にヒットがあったポイントへキャスト!なんと1投げ目でヒット!

「来た来た!」

久々のシーバス君は40cmクラス。でもこの時期のシーバス君は

元気一杯でULのロッドをひん曲げてくれました(^○^)

 

5匹しか撮ってませんが、このポイントで連続9匹ゲット!サイズは30〜50cm

でしたが、どいつも銀ピカ丸々ジャンプしまくりで楽しませてくれましたよ!

と爆釣ペースでヒットしまくってたんですが、またも上げて来る潮に後退。メタルジグでも届かない距離になって

しまったところで、ポイント移動です。

『これだけ高かったら際もイケルかな?』

と石積みの際をトレースした1投目!”コン!”と来て”ガツン!””グググ〜”とヒット!

「やった!1投目や!」

”ブシャシャシャ!!”とド派手なエラ洗いを見せたのは真っ黒クロスケの居着き君。

口を掴める所に足場を移してガッチリキャッチです。

本日最大となる53cm。いつもながら写真で見ると小さく

見えるなぁ。(と、スケールを忘れたオイラ・・・)

ウェーディングデビューのU君です。早くライジャケ買おうね!

その後は風も強くなり、外向きは非常に釣りヅライ状況に。U君も満足した様子で

「帰ります?」

の一言で撤収しました。結果はオイラが10匹、U君が4匹でした。久々のシーバス君でしたが、改めて

「シーバスってこんなに引いたっけ?やっぱオモロイわぁ。」

と大満足の朝でありました。

 

で、午後からは絶好調中のサヨリにも行ってしまいました。結果は22匹、サンマクラスも混じってこちらも大満足です\(^▽^)/

 

 

 

ホーム        Fishing Diaryトップへ