11月16日 晴れ 小潮 月齢21.6

セイゴラッシュ!

昨日は久々にイイ思いが出来ましたが、午後からサヨリ釣りにも行ったもんで結構グロッキー。

しかし好き物(笑)ばかりの釣友から「明日はソッチ行くで。」とのメールに仕方がないな、と布団を抜け出します。

AM6:30頃駐車スペースに着くといつもの車。と、軽の箱バンに乗ったオジサマが声を掛けてきました。

「大波止に渡るんでっか?何が釣れるん?」

「ハネですわ。」

「昨日も2人ほど入とったみたいやけど。」

「あ、それ僕らですわ。」

どうやらこのオジサマはサヨリ狙いのようだったのでポイントを伝授して波止を乗り越えると川中に見覚えのあるお姿。

『気づくかな?』

立ち込んでいる釣友に向かってロッドを振りながら大波止方面にトコトコ移動。昨日より1時間遅れの干潮で、潮はまだ

下げの最中でした。

『どうせ他を探っても無駄やろな。』

そう思いながらもフローティングミノーをセットし、キャストしながら昨日のポイントを目指します。

と、後方でザブザブと波をかきわけながらやって来たすえさんと合流。

「川はどうやった?」

すると両手を広げて大物のジェスチャー。

「んなワケ無いやろ!」

軽く昨日の状況を説明しながらキャスト再開。案の定の無反応で投げれど投げれどバイト無し、やはり昨日のポイントか。

まだ潮が高かったんですが胸まで漬かるくらい無理やり行進。

不自由な体勢ながら重めのバイブを遠投しなんとか届け!とフルキャスト。すると、やはりここだった!

しかも1キャスト1ヒット状態で次から次にセイゴクラスがアタックしてきます。バラしたヤツも入れると40匹を超える数!

ルアーを外してあげたヤツだけで31匹の大激釣でした!!

あまりの忙しさ(?)に写真を撮ったのはコイツだけ。サイズはルアーサイズ(笑)から

40cmくらいまでと小型ばかりでしたが、そこはウルトラライトのフンニャカロッド、十分

楽しめましたよ!

ヒットルアーはダイワバイブジグ(10g:イワシ)でした。

小水タンクが満タンになってたまらず休憩、石積みに上がったついでに外海側の際なんぞを引いてみますが反応無し。

潮が上げて来る前に追加や!と激釣ポイントに戻った時には群れは去った後のようでした。

ピーカン空に魚っけ無しで10:30に撤収、開始前は重かった体(そりゃ体重はありますけどね)も帰る足取りは軽やかで

ありました(^○^)

 

 

 

ホーム        Fishing Diaryトップへ