4月16日9:30〜16:00 中潮 晴れ 千種川

初シーゲット!

「週末雨みたいよ・・・。」

せっかく取れた2連休、久々にGENさんの顔を見に行こうと思ってたんですが、生憎の雨予報。

散々悩んだ末に断念。さぁ〜て、この週末どうやって過ごそうかと思案していると弟様からのメールが。

「日曜日明石に行きます!」

なら混ぜてと携帯ボタンをピッポッパ。ところが返事で

「一人になってもうたぁ。」

ほなら地元でやるかと、ウワサでは既に春祭りが終わったらしい千種川釣行です。

 

当初、満潮からの下げを狙って12:00集合にしてたんですが朝からピーカン。ほしたらもそっと早出るかと10:00に潮止集合。

見ると昨夜の雨で水量もあり、濁りも程よく入っています。

まずは上からとフローティングミノーをセットしてキャスト開始。う〜ん、久々のシーバスロッドの感触、やっぱエエわぁ。

ルアーをとっかえひっかえしながらキャストするも反応無し。おまけに買ったばかりのルアーもロストで意気消沈。

「・・・次行こか。」

 

ポイントを少し下流に移動。見るとニワカシーバサー(失礼)とお見受け出来る2人組がやっています。

しばし敵情視察の結果、戦意喪失したのか早々に撤退。むむ、釣れてないのか?

まぁ、やってみるかと乾いてるテトラに乗ってキャスト開始。

それにしても風が強い!下流側から吹いてくる風の強さは結構なもので、軽いミノーなんか全然飛びません。

バイトも無いし、気分転換やぁとシッポにクルクルブレードが付いてるバイブ(名前忘れた)にチェンジしてキャスト。リトリーブ開始直後に根掛かりの

ような感触が。外そうとロッドを煽ると生命反応が?

「お?掛かっとったぁ!(ルアー換えてから)1発やぁ!!」

「へ?」

実に久々の魚の感触!手応えからしてサイズは小さそうですが、なんせ今年の初シーです。大事に、大事に・・・。

今季初シーです。

ヒル傷は付いてましたが、思ってたより綺麗な魚体でした。

サイズは55cm。ヒットルアーはクルクルブレードバイブ(?)。

「魚はおるでぇ!」

追加を狙おうとマシンガンキャスト!引っ掛かる藻にもすべて合わせを入れまくり(笑)サイズアップを狙いますが、後が続きません。

風も益々強くなって来て、キャストそのものがままならない状況です。

「こりゃカナワン」

とポイント移動。風裏求めて坂越に行ってみました。

 

こちらは風は少々ましでしたが、生命反応ゼロ。やっぱ秋のイワシパターンかなぁと、そそくさと移動です。

 

1級ポイントに入ろうと車を走らせますが、土手から見ると既にアングラーの姿がちらほら。仕方が無いので対岸に車を止めて敵情視察。

目の前にいたアングラーに声を掛けるとボラばかりでシーは1バラシ、立ち込んでる人達にもヒットしてる様子は無いとの事。

「先々週はナニ投げても釣れたんですケドねぇ」

「もう終わったんでしょう・・・。」

でも、せっかく来たんやし投げるだけ投げてみようと、陸ッパリで探ってみます。

テトラ回避の為の長竿をブンブン振り回して(笑)広範囲を探ってみますが、手応えはボラっぽいのばかりです。

なんとか1匹釣ってもらいたかった弟君でしたが・・・

「アカン・・・ギブ(アップ)やぁ」

今季から本格的にシーを始めた彼には、ちと厳しいコンディション。まさに祭りの後の静けさのごとき川をうらめしそうに眺めながらの帰宅と

なりました。

 

 

 

・・・ともあれ

春のお祭り騒ぎに出遅れてしまった今季でしたが、目出度くゲット出来ました。サイズは全然ですが久々の釣りに気分は爽快です(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム        2004年3月度の釣果へ。