5月13〜14日 広島県Y島 曇り後晴れ 大潮 釣果:キス:26匹、アナゴ:4匹、テンコチキーパー:2匹

波打ち際の攻防?

 

「キスのデカいの狙うなら今だよ!」

で、急遽広島県福山市のGENさんちにお邪魔して来ました。

土曜の仕事を早々に片付け、すっかり準備を済ませておいた道具を担いで出発。道中止まない雨に先行き不安になりながらも、天気予報を信じて車を

走らせます。

いつもの詳細なポイント案内でPM7:00前に現地到着。暗くなりかけた周囲は山の中ということもあり少々ブキミ・・・。(へ?ポイントに着いたんやろ?)

生い茂る草をかき分けて(?)車を降り、下見がてら海岸に降りてみると見事な砂浜!!

「ぅわ!最高やん♪」

ダッシュ(笑)で車に戻って、まずは腹ごしらえ。あせりすぎて喉につまりそうになる唐揚げ弁当をお茶で流し込んみ、再びダッシュで浜に降りてタックルセット!

夜釣りということで狙いはアナゴとイシモチです。

”気合の!(笑)”青虫¥1000分が入ったパックからブッチョイのんを針に刺し、投げて切れないようにおネェちゃん投げ。続けてもう1本竿を並べて竿先の

ケミホタルを見つめます。

心配していた雨も止み、吹く風も心地よく夜釣りには丁度イイコンディションです。

しばし何の反応もありませんでしたが、すっかり暗くなった頃待望のアタリが!巻き上げ始めると明らかな生命感が伝わって来ます。

ワクワクしながら上げて来ると”ニョロ!”っとした美味いヤツ(●^o^●)

「おっしゃ、おっしゃ!」

ニョロってるのを無理やり(笑)クーラーに押し込んで、さぁ!次!次!!

と思ってる間もなく次のアタリが!

「ぉほぉ〜、こりゃ忙しなるどぉ〜!」

続けざまのヒットにすっかりご満悦。3本連続ヒットしたところで、GENさんからのお電話です。

「どないですかぁ〜?」

「アナゴ好調ですわぁ。」

「ぉお〜!やっと来ましたかぁ〜!!」

ところが・・・

電話を切ってからというもの、サッパしアタリが止まってしまいました。おまけに”エライ勢い”で上がって来る潮に、慌てて防波堤の上に避難します。

改めて竿を並べ終わってホッと一息。しかし・・・背後に迫る山の木々と、時折聞こえる”得体の知れない”音に”自他共に認める(?)”

ビビリんちょの心臓はバクバクいってます(;^_^A

手返しを繰り返していると、なんとキスが2連で掛かって来ました。

「おりょ?キスやん!」

ナイロンラインの置竿なもんでアタリも何もわかりませんでしたが、この海岸にキスが寄っている事がハッキリしたので明日は期待大です!

結局、夜の部はアナゴ4匹、キス3匹でした。

車に戻って早めに就寝。・・・するつもりでしたが、周りは明かり一つ無い山の中。何故か車のコーナーセンサーが”ピッ!”と鳴ってドキッとしたり

窓に映ったTVの画像にドキッとしたりで、いつにも増してアルコールが必要だったことは言うまでもありません(^▽^;)

 

 

明けて14日。

目が覚めると外はすっかり明るくなっていました。携帯を見ると4:30。なんとアラームを寝ぼけまなこで止めていたようです。

しっかり残ってる酒で頭は”ボヘ〜”(笑)。車の周りでは、キジが”ケンケン”鳴きまくってました。

ノソノソと身支度を整えて浜に降ります。

と!クーラーを砂浜に置いた瞬間、携帯が。

「おはよぅございますぅ〜!!これから行きますんで!」

GENさんが到着するまで肩慣らし。潮が引いて広々したサーフ、キャスティングスペースはゴミも無くて最高です。

こんなカンジ。

今年に入って全力キャストをしていなかったので、感覚を思い出すように投げてみます。

遠投して海底の様子を探ってみますが、なぁ〜んにも無いズンベラボン。イヤな予感がよぎりますが、こんな浜でキャスト出来るチャンスなんて

そうそうありません。ブンブン(笑)振り回しているとGENさん到着です。

「どないですかぁ〜?」

「なぁ〜んも無し。」

「え”?まぁとりあえず肩ならしにジグでも投げてみます・・・。」

そう言うと、ジグをキャストしながら広いサーフを走りまくっています。う〜ん、元気なお人じゃ。

朝イチの運動(?)を済ませて戻って来たGENさん、やっとこキス狙いの仕掛けにチェンジしてキャストを始めます。

すると・・・

サカナがいもしないトコロへブンブンキャストしているオイラを横目に・・・

「おほぉ〜!!!アタる!アタるぅ〜!!!!」

開始早々いつものスタイル(?)で次々とヒットさせていくGENさん。う〜ん、実に楽しそう!!更に・・・

「なんでこんなんが食うんじゃぁ〜!?」

メバルまでゲットしていました。

こちらはといえば、置き竿にナイスサイズのテンコチがヒットするもののキスからのコンタクトは無いまま。

「こうなりゃコチ狙いじゃ!」 ← なかばヤケになってます(;^_^A

出だし好調のGENさんでしたが、潮止まりを迎えアタリも一段落した様子。

「ちょっとあっち行ってみます。」

そう言うと、ロッドとサンドポールを持って足早にポイント移動。実に軽いフットワークです。

と!遠くでキャストを始めたと思ったらポケットの携帯が。

「こっちにおるおる!」

「ぬわにぃ〜?」

丁度長竿の必要性の無さを痛感しつつあったトコロ、気持ちだけはアセリまくって片付けつつ車にショートロッドを取りに行きます。

きつめの長靴に当たる小指が痛い!ヒィヒィ言いながらGENさんの横に並び、更にアセリまくって力糸を結ぶと”パッチン”。もうパニック状態です(;^_^A

やっとこ準備が整ってキャスト再開。

「近いで!!」

のお言葉に従い、2色以下の接近戦の開始です。するとすぐさま”ビビビンビン!!”

「ほんまやぁ!おるおる!!」

近くで感じるキスのアタリは強烈そのもの!ルアーロッドなのもあって更にアタリは気持ちイイ〜っす!

上がって来るキスのサイズもグッドで、来て良かったぁ〜と晴れ渡る空同様最高です。

 

しばし2色付近にある砂止め間際を攻めてキスを拾いますが、群れが小さいのか連が出ません。

満潮の潮止まりを迎え、アタリも遠のいて来ました。

「あきませんねぇ〜。」

「まるでカレイ釣りみたいやなぁ。このペース・・・。」

だんだんダレて来た二人。チョコチョコと移動して拾って行きますが、釣れるスパンが長いもんでマスマスマッタリ状態です。

気付けばお昼もとっくに回り、なにやら耐久レースの様相を呈してきました。

キスはといえば、波打ち際から砂止めまでの超接近戦でサイズも小さめ。救いなのはグングン上がって来た活性のおかげで、ガンガン引いても

ビンビンアタってくれるコト。しかしながらサイズも小さくナカナカ乗せる事が出来ずに数が伸びません。

「もいっぺんあっち行って来ます。」

そう言うと、朝方バコバコいわした場所に歩いていくGENさん。背中はすっかりお疲れモードです。

 

昨日家を出る時、

「今日はおカァさんと一緒にゴハン食べるから夕方までには帰って来て!!」

どうも世間サマでは「ママの日」とかいうのがあるらしく、と嫁さんに”キツゥ〜く(笑)”言われていたので、帰る時間を心配しだした頃、本日最大の

喚起の瞬間がやって来ました!

キャスト後、サンドポールに掛けておいたロッドの穂先が”バッコーン!!”ってな勢いで入ったぁ〜!!

「なんじゃぁ〜?!」

慌てて”バタンバタン”いってる穂先にロッドを立てるとエラいファイトをしてくれます。巻いても巻いても見えて来ない魚に

「ベラかぁ?」

しかし!!やっと浮いたそのお姿ぅわ!!

なんと!!今季最長寸のぶっちょいノン、23.5cmでした〜(^_^)v

「ぅおっしゃー!!!!!」

小躍りしてるオイラを不思議そうに見る家族連れ(^▽^;) 嬉しくって写真撮りまくってしまいました。(^_^)

これで満足とばかりに、GENさんに打ち止めの一報。

「23.5cmが出たでぇ〜!」

「ぉお〜!」

大満足で撤収準備。こちらに帰って来る道中も探りを入れるのを忘れないGENさんに、「漁師」の風格(?)を感じました。

 

今回も忙しい中、一緒に遊んでくれたGENさんに感謝です<(_ _)>

また遊んでねぇ〜(^ ^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

ホーム        2003年8月度の釣果へ