12月23日20:00〜24:30 中潮 晴れ 坂越〜壺根

土曜の晩のお楽しみ♪

 

「休みとはいえ昼間は釣り物も無いしなぁ・・・。先週のイカ美味かったなぁ・・・。」

なんて事を考えながら情報収集。やっぱドコのサイトを見ても

”イカは終った。”

との寂しい情報しかアリマセン。

「どうせヒマやし、行くだけ行ってみっか!でも・・・一人じゃ寂しいなぁ・・・。」

そこで、ご一緒してくれそうな”好き者(笑)”を物色すると・・・おった、おった!夜な夜な徘徊しておられるお方が!

二つ返事でデートのお誘いに乗ってくれたのは、いつもBBSで煽ってくれるsohakuさんです。

 

晩飯も食い終わった20:00、イソイソと完全防備に着替えて出発。場所は先週マコさんと待ち合わせた坂越のとある波止。

到着後、氏の携帯に

「出撃中!」

とのメールを送ると

「あと30分くらいしたら出ます。」

と速攻で帰って来るお返事。

人っ子一人いない波止に上がり、真っ暗な海に向かってキャストを繰り返しますが、前回同様反応なし。

あまりの暗さに、多少の効果はあるかな?とケミホタルなんぞを付けてみますが、タチ用の50サイズではデカ過ぎてエギが沈まん! (←バカでしょ?)

やっぱダメかと”煌々と光る”ケミホタルを外してキャスト再開。

しばし探っていると

「今、出ました。」

との返信メール。着くまでにせめて1杯でも釣っちゃろうとがんばってみるも、やはりというかなんというか・・・。

そしてほどなく見た事ある車が入って来て、見た事ある人影がトコトコ。

「どうですかぁ?」

「あきませんわぁ。」

またも差し入れ頂いたヌクヌクコーヒーをありがたく頂きながら作戦会議。当初から本命ポイントはそちらだったんで即合意に達して移動です。

 

一山超えた本命ポイント。着くと先行者の車は止まってましたが、電気ウキでのエサ釣りのご様子。向かいの波止にも2人乗ってましたが

何を狙ってんのかはワカリませんでした。

明るい外灯の下に仲良く座り込んでキャスト開始。昨年の秋以来の再会に釣り談義にも華が咲きます。

と!先週と同じく、しっかりと底を取ってシャクッたロッドに”ヌッ”と伝わる手ごたえが。

「やっぱ、おった、おった!」

幸先良く1杯目をゲット!

んが!やっぱしというかなんというか、サッパシ後が続きません。

うじゃうじゃ言いながらのマッタリキャスト。次の1杯が釣れたのは、最初の1杯からかなりの時間がたってました。

一方で、だんだん言葉数が少なくなっていくお隣さん。”ドッカ!”とケツに根が張ったかのごとく(笑)微動だにしないオイラと対照的に

「ちょっとあっちで投げてみます。」

そう言うが早いかあっちで”ピシ!”こっちで”ピシュ!”とフットワークも軽く広範囲を探っておられます。

 

途中、勢い良く入って来たワゴンから若い兄ぃちゃんの二人組み。手にしてるタックルは”モロ”バスタックルですが、ブラ下がってるのはレッドヘッド。

「シーバスみたいですね。」

しばし二人がキャストしてるのをマッタリ眺めます。

「ぅお!寒ぅ〜。」

なんて声も聞こえて来ますが、完全防備のオイラ達に比べてナイロンジャージ上下と軽装な若者たち。そりゃ寒かろうなぁ。

んで二人組み、ほんの数投しただけでオイラ達の近くに座り込んでの缶コーヒー。しばし眺めていましたが、こちらにもヒットがないと見るや、とっとと

撤収してしまいました。

「なんとまぁ・・・。フットワークが軽いっちゅうか、アキラメが早いっちゅうか・・・。」

と、オジサマ(?)二人は苦笑いです。

 

オイラには気まぐれなイカちゃんが時折釣れてくれるものの、苦戦が続くsohakuさん。

「ワーム投げたらメバ来るんとちゃいます?」

半分本気、半分冗談で言ってみると

「・・・・(しばし悩んでましたが)ワーム投げたろ!」

遂にガマンの限界とばかり、車に戻ってワームをセットのsohakuさん。慣れた手付きで軽いワームを”ピシュ!”とキャストし始めます。

更にフットワークは軽やかになり、あちらこちらと探ってましたが・・・

「今日は遊んでくれる魚がおらん!」

足元の暗がりから出てくるチビシーなんぞも誘ってましたが、口を使ってくれないご様子。

「・・・やっぱエギ投げよ・・・。」

この時点でオイラが4杯です。

 

しばし後・・・

「お!やっと来てくれたぁ〜!」

「いやぁ〜、良かったっすねぇ。とりあえずブツ持ちをば・・・。」

やっとこゲットに嬉しそうなsohakuさんです。

ようやくのヒットにチョピッと元気が出たsohakuさんでしたが、こちら同様後が続かず。

24時を過ぎ、あまりの渋さと寒さにギブアップしたのでした。

前回と同じく5杯の釣果。

4時間やってコレってことは、時速1匹ちょい?

 

・・・・悲しすぎぃいいいいいいいい(泣)

「またなんぞの釣りでご一緒しましょう!」

「お疲れさまでしたぁ〜!」

 

超激シブでやはりイカも終了の気配です。いよいよ釣りものがなくなってきたなぁ〜。

でも、約1年ぶりの再会で楽しい夜でした。またよろしくお願いしまっす!!

 

 

 

 

 

 

ホーム        2004年3月度の釣果へ。