5月3〜4日 広島県 Y島 曇り一時雨 小潮〜長潮 釣果:キス:28匹、アナゴ:4匹、チャリコ:3匹

 

ファーストキッス2009!

 

長い長い冬眠(笑)から目を覚ますと世間ではGWに突入していました(^^ゞ

いつものあの人に連絡すると

「わちゃぁ〜。。。その日はヤボ用が・・・。」

「気にしないで!一人で遊んでるから。」

「前の日なら行けるんで、お付き合いします!」

「よろぴくぅ〜。」

てなカンジで2009年の初釣りはイキナリの福山釣行です。

 

 

 

5月3日(キス&アナゴの部)

 

半日しか一緒に遊べないとあって、いつもより早めの出撃。あわただしく昼飯をかっ込むとすぐさま車に飛び乗ります。

と!割引料金目当てなのはみな同じ。高速に乗ってわずか10分でノロノロ運転です。

「なしたまぁ・・・。」

アセるキモチとは逆にいっかなスピードが上がらず、イライラしながら岡山通過。

と!反対の上り車線は更にすごい事になっていました。

「ん? という事は・・・  帰りはあぁなるんかぁ?!」

複雑なキモチになるも車のスピードは上がり、予定よりちょぴっと遅めの14時過ぎにポイント到着です。

 

タックルを降ろして浜に向かう途中でGENさんデンワ。

「ワタシも今から出ますんでぇ〜!」

「待ってまぁ〜っす!」

いつもの浜は干底からの上げでした。

浜には家族づれ以外に釣り人の姿は2〜3人ほどと寂しい状況。

「釣れてないんかな?」

ちょぴっと不安になりながらも黄竿(会長からのおさがり)を繋ぎます。

久々なんで軽めにキャスト。過去の実績から沖に魚がいない事はわかってたものの、砂浜で使ってみたかったのです。

と!1投目から早くもアタリが!

2009年のファーストキッスです!

「よっしゃ!よっしゃ!!」

ホクホク顔でクーラーに入れてると横でやってたオジサマが声を掛けてきました。

「エエのん釣れたなぁ。(レモンイエローの竿を見て)コレなんか巻いとるんか?」

「元々の色ですよ。」

「ほぉ〜?珍しい色やなぁ〜。」

「はぁ・・・。」

なんせ遠投の必要が無い土地柄ゆえ、お店には並んでないんでしょうね。。。

 

ポツりポツり数を拾っているとGENさん到着。

「どないですかぁ〜?」

例によってポイントが近いと伝えると長竿を置いてショートロッドです。

GENさんも1投目からアタリを取るもキャッチ出来ず。上げて来る潮に足元も怪しくなり、アタリも無いとのGENさんは

「移動します!」

相変わらずのフットワークでみるみる遠くへ。

こちらもショートロッドにチェンジしてイソギンチャク、浜に残って小移動しながら拾っていきます。

 

時間だけが過ぎた17時過ぎ、何気に携帯を見るとGENさんからの不在着信。ドライブモードを解除し忘れていたのです。

「ゴメン!」

「こっちは型イイよぉ〜。」

「行きます!」

浜から遊歩道に上がってたGENさんの隣へ。魚を放り込んであったナイロン袋を覗くとデカいキスが!!

「ゲゲ!!」

「だからデンワしたのに出ないんだもんなぁ〜。」

どう見ても25cmはありそう!しかも同じサイズのがゴロゴロ入っています。

こりゃ遅れをとったとアセッてキャスト、むっちゃ狭い遊歩道の後ろは崖で木が迫ってきてます。

振り幅がまったく無いトコロなんで長竿では無理、エギロッドに10号のオモリで水平キャスト。

3色出して引いてると

「引いたら来ないよ!置き竿だけに来る。」

なんとも寂しい情報。んが!釣れないよりはマシとビタ一文手を動かさないで置き竿状態に。

「カレイ釣りしとるみたいやなぁ。。。」

まさかサーフ三脚なんか持って来てるハズもなく、クーラーの竿立てと直置きでアタリを待ちます。

 

んが・・・

 

やっぱり手に伝わるアタリが楽しくて釣ってんのに、こんなのイヤ!!と、ミミズが這うかのような

スピードでさびいていると”ビビビンビン!”

「おるおる!!」

「でしょ!」

確かにこのポイントの方が型がいい様子。するとGENさんから絶叫(笑)が!

なんと!超良型がダブルで!!

「指が回らんくらいの太さ!久々やぁ〜!!」

「・・・・・・・・(もやは言葉も出ないオイラ)」

雲の切れ間から綺麗な夕日でした。

時刻も19時になろうとすると、さすがに手元も怪しくなり帰りの道中を考えると少々不安が。

「隊長!そろそろ撤収しませんか?」

「りょうかい!」

名残り惜しいものの、お楽しみは明日にとっておくのだ(#^.^#)

 

場所をいつもの桟橋に移してアナゴスタート。

見ると明らかにアナゴ狙いのおニィちゃんとメバル狙い(?)のオジサマが美味しいトコロを陣取ってます。しかも、こっちが準備

してる間にも高らかに鈴が鳴ってるではありませんくわ!!

「おお?今回はイケるかも?」 ← ココんトコホゲってばかりだったのです・・・

オモリを結ぶのももどかしくアセッて投入、今回のアナスペは3本です。

「ハリも何も準備してないんで・・・。」

「箱の中の好きに使ってぇ〜。」

実はこの釣りにトコトン飽きてる(と思われる)GENさん、オモリを放り込むとソワソワと落ち着かない様子。

 

しばしガマンしてたようですが・・・

 

「退屈じゃ!!(船で)メバル行って来ます!!」

言うが早いか車に常備(笑)してるアルミボートを降ろすとエンジンの爆音(失礼)ともども走り去って行くのでした(^_^;)

一方こちらは鳴ってた鈴がおとなしくなってしまい、おにぎりだけの晩メシじゃ物足らなくなってきました。

車から久々にアルポットを取り出してカップ麺です。

・・・3分経過

カラータイマーがになったところで、いざ!(お箸をカップに突っ込んだ瞬間!)

チリリン♪

「メシ食おうとしたトコで鳴るかぁ〜?」

しかもコイツは不発でアワテてラーメンラーメン。。。

 

お腹が膨らんだ頃、闇夜を切り裂く爆音(またまた失礼)が帰って来ました。

「ダメ!!なぁ〜んもオラん!」

「ご苦労さんでした<(_ _)>」

 

明日は一緒に遊べないGENさんとはココでお別れ。いつもながら魚を持って帰らないGENさんのおかげでクーラーは

ズッシリ重くなってます。

「いっつもありがとう!」

「また遊びましょぉねぇ〜。」

 

GENさんと別れて寝床探し。前回と同じ場所に停めようとするとすでに車が。おまけに護岸の上にはいちゃつくアベックまで。

気にしないようにしてベッドを膨らませて焼酎タイム、去年は寒さで眠れなかったんですが今回は寝袋装備!おまけにカーテンと

窓の目張りのおかげでリラックスできたのか、珍しく熟睡できた夜でした(^_^)v

 

 

 

5月4日(キスの部)

 

”ピィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”

 

何やらカン高い音が聞こえて来て目が覚めた4時過ぎ、犯人はサブバッテリーが干上がってる時に鳴るインバーターの

アラームでした。

よっこらせ!とセカンドシートを乗り越えて運転席までスイッチを消しに行き、ちょっと早めの起床です。

クーラーを覗くと氷は残ってたのでそのまま出撃準備。まだ時間が早いので車1台幅の道も対向車が来なくてスイスイです。

昨日のポイントへ行こうとすると遊歩道には先行者のお姿、マズい!と思いながらの早足です。

ぜいぜい言いながら(笑)クーラーを降ろしてホッと一息。タックルをセットしてると次々と通り過ぎる釣り道具をわんさか積んだ

自転車やスクーター。狭い遊歩道なんで背中をひかれないかとヒヤヒヤです。

時折小粒の雨が降る中キャスト開始、昨日の実績ポイントめがけて黄竿とエギロッドでアタリを待ちます。

 

昨日のGENさんからのアドバイスに従い大ぶりのエサ。大量に持って来てた石ゴカイを使い切ろうとセッセと投げ返します。

釣れて来るキスはいずれもナイスサイズ!

とりあえず今期最長寸の20cmです。

好調!とは言えないまでも、飽きない程度のペースで釣れて来ますが満潮と共に海は池のごとくノッペリ。

アタリも当然激減してしまい、出て来るのはアクビばかり。

「潮が動き出せば・・・。」

しばしのマッタリモードの後にアタリが戻って来ましたが、やはり昨晩ほどの勢いがありません。

 

手を変え品を変えやってみますが効果のほどはイマヒトツ。型もサッパシ伸びなくてテンションも下がりっぱなしです。

「大きいノンは夕方出るんかなぁ・・・。」

「もっとぎょぉ〜さん竿持って来るんやったなぁ・・・。」

「そういや型狙いん時はハリス長い方がエエ言うとったなぁ・・・。」

「etc、ETC・・・。」

もはや出るのはタメ息ばかりで、とうとう黄竿すら重たく感じるようになってしまいました。(リールが重いというウワサも)

哀れ黄竿までもが置き竿に・・・

 

ついに・・・

 

時刻も12時半を過ぎた頃、低い潮にやりようも無くGENさんに撤収メール。昨晩の自己最長寸への期待とは裏腹に結果は

イマヒトツに終わりました。

ヘロヘロになりながらの帰路、行きがけに心配してた渋滞はさほどでもなくスイスイ。ただPAは満車状態で一眠りしようにも

窓を覗き込む人が気になって眠れませんでした。

おかげで長いトンネルはホントに地獄・・・。

 

時季的なものか天候のせいなのか、はたまた潮のせいなのか今回GENさんに型は出たものの全体的にはイマヒトツ。

しかしながら、赤穂でこれだけのサイズが釣れたら新聞記事モノ、20cmオーバーなんてのが釣れたら波止中大騒ぎに

なる土地柄(ちとオーバー?)に比べれば天国には違いありません。

普段引き釣りばかりしてて、置き竿でのキス釣りをやった事がなかったことと、あれだけの良型相手への仕掛けなど

課題山積ですわ。。。

 

ともあれ、毎回書いてますがお世話になりっぱなしのGENさんに感謝です。また遊んでねぇ〜(^^)/~~

 

今回の釣果です。

キスはホントに型揃いで久々の小気味良いアタリと

晩ご飯では甘い食味を楽しませてくれましたよ!

(ぎょぉ〜さん魚が写ってますが、半分近くはGENさん

 からの頂き物です(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ホーム        2003年8月度の釣果へ