5月31日 御崎百間波止 曇り後晴れ 小潮 釣果:キス:24匹

 

素敵な出会いがまたひとつ

 

以前に

「赤穂で釣りがしたいんです!」

という奇特な(?)お方からメールを頂き、それならご一緒しましょう!と約束してから早や1ヶ月余り。

ここんトコの出張ラッシュで伸び伸びになってたんですが、やっとこその日がやって来ました。

 

約束したのは午後2時(!)に千鳥の小波止。肩慣らしがてら早めに出撃です。

久々の港に車を止めると強烈な向かい風!ココは日が高くなるにつれ向かい風にはなるんですが、今日の風は

モロ低気圧の影響を受けているようです。

波止に上がると数組の家族連れ。太いナイロンラインに軽いオモリでは悪戦苦闘しているようで、誰一人魚を

上げていません。

オイラも久々に赤竿をつないでキャストを始めますが、オモクソ振っても5色出ない状況。ただでさえ長距離戦の

ココではアタリすらありません。

波に煽られた砂で濁った海面を見ながら

「(店員の薦めで買わされた)チロリ使ってみるか。。。」

これが良かったのか2投目でアタリが!

「おお?」

4色半から回収するとマギレモナいキスちゃんでした。

追加を狙おうとキャストしてサビいていると、駐車場に”結構なスピード”で突っ込んでくる1台の車。

もしや?と思ってるとメールの着信音。

「今着きました!」

との文面にすぐさまお返事TEL。

「どうも初めましてぇ〜。でも。風が強すぎるんで場所変えましょかぁ〜。」

「では待ってまぁ〜す!」

急いでタックルをしまって車の所へ。待っていたのは初対面となる”つだっち”さんでした。

「どうもどうも。」

「よろしくお願いします。」

挨拶もソコソコに風裏探して御崎方面。大塚、丸山方面は人、風共に多いと思ったので百間波止に行ってみました。

 

並んで波止まで歩きながらのギクシャクトーク(笑)です。

波止を見渡せるトコロに差し掛かると家族連れが波止に乗るトコロでした。

「ありゃりゃ。。。」

とりあえず足元の良さそうなトコロにクーラーを降ろしてタックルセットです。

キス釣りがほぼ初めてというつだっちさんにアドバイスなんぞをしながらの1投目、手元に伝わるのはマギレモナい

キスちゃんのアタリです。

「アタッてますよ!」

「ええ?1投目ですよね?」

早速回収してみると3本針のパーフェクト!

「すげぇー!動画撮っとくんやったぁ!!」

「にゃははは!」

と!褒められて油断したのか1匹ポトリ。すぐに挽回できらぁ!と2投目、3投目と素バリを引くことなく順調に数を

伸ばします。

 

一方、小学校の頃に使ってたという”物干し竿”のようなゴツい竿にナイロンラインで頑張ってたつだっちさんにも待望の

アタリぐわ!

「なんかココン!って来ました! 

・・・(回収中)・・・ ウッソー!ホンマに釣れたぁ〜!!」

なんだか涙ぐましいほどキスを見ながら感動してるつだっちさんの笑顔はとっても素敵でありました。

ファーストキャッチにご満悦のつだっちさんです。

これでボ○ズで帰すこともなくなったわぁと安心してアタリに集中、相変わらず小気味よいアタリは途切れることなく

続いてくれます。

 

”カッチャカッチャ”とカウンターも20匹を越える頃、遠方から来られてるつだっちさんもソワソワし始めます。

「そろそろ撤収しますか?」

「またお願いしまっす!」

挨拶もソコソコに猛ダッシュで帰って行くつだっちさん。別れ際の

「これで家族にも顔向け出来ます!!」

どれほどのプレッシャーを背負って来ていたのでしょうかと走り去る車を見送りながら思うのでした。。。

本日の釣果です。

型は小さかったですが、数はそこそこ出たんで

それなりに楽しめましたよん

久々にオフでネットで知り合った人に会ったんですが、いつもながら新鮮な気分にさせて頂きました。

果たして福山の彼ほどの”接待(?)”が出来たかどうかは判りませんが、また会える時が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ホーム        2003年8月度の釣果へ