6月21日 赤穂市各所(笑) 曇り後晴れ 大潮 釣果:キス:50匹、ダイチョウ:4匹

 

第3回アングラーズカップ参戦記!(ちとオーバー?)

 

出張先の富山にてお客さんから一言。

(検査してる電車のうち)1台帰って来るのが月曜日になりそうなんですケドぉ?」

「勘弁して下さい!なんとか今週中に片付けたいんです!」

深々と頭を下げて拝み倒し!渋る担当さんでしたが

「話してみます・・・。」

 

しばし・・・

 

「なんとかなりました!」

「ありがとうございますぅ〜!!」

これで心置きなく土曜日に帰れます。さぁ、日曜日は大会じゃ!

 

いつもの日曜よか早く目が開きました。(ってまだAM3:30です)

どうせ1時間後にはアラームで起きにゃならんので布団を抜け出しPCのスイッチをポン。

一通り巡回が終わったトコロで受付場所である姫路釣具赤穂店に出発です。

店に着くとクラブのメンバーがすでに来ていてキス談義の真っ最中。

「今日はドコでやるん?」

「赤穂で釣りしとらんからワカランわぁ。」

5:30になって受付開始、ゼッケンとアングラーズグループの帽子、¥500分のエサを受け取って開会式が行われる

福浦海岸へ移動です。

受付の風景です。

ルールや検量時間なんかの説明があった後、参加者全員で集合写真。今年は一般の部45名、ペアの部数組で熱い(?)

キスバトルを繰り広げる事になりました。

店長の合図で一斉にめいめいのポイントへ散って行く参加者のみなさん。負けじとオイラもアクセルべた踏み(オイオイ)で

目当てのポイントへ急ぎます。

駐車スペースに車を入れると先行者の車が数台。

「ありゃりゃ・・・。」

おまけにオイラの後からも2台3台と続々やって来ます。遅れをとってはならじと慌ててクーラーを担いで歩き出すと

”カランカラン”てな音が聞こえて来ます。

「?」

足元を見るとリールのハンドルが落ちているではありませんくわ!

「げげ!」

そういやネジ込み式のハンドルを緩めてあったのです。拾ってる間に容赦なく抜いて行くライバル達、あせって後を

追いかける途中、車の鍵を掛け忘れている事に気付きました。

またまた小走りで車に戻ってしっかり施錠。ったく何やってんでしょうね。

 

目指す波止に着いた頃、先行者達はすでにエサ付けまで終わってすぐにでも投げそうな体勢。

更にあせりながらタックルをセットしキャスト開始です。

1投目から2連で上がって来て出だし好調!更に投げても投げても素バリはほとんどなく、順調にカウンターの数字は

上がっていきます。

「んん?これなら勝負出来るのでは?」

軽く10匹を超えた頃甘ぁ〜い考えが浮かんで来ました。そんな時、引いてた穂先が”バッコ〜ン!”ってな

勢いで入ったぁ〜!!

「ぬおおおおお?!」

これがキスなら結構な型です。途中の海草に取られない様に慎重に回収、上がって来たのは軽く20cmを超える

ナイスサイズのキスちゃんでした!

おっしゃ!」

先行者達も順調に数を伸ばしてる様子なんで、手返しだけでも負けるもんかと必死のキャスト。他のポイントに散った

メンバー達の様子も気になったんですが、電話する間も惜しんで(笑)手返しを繰り返します。

 

さすがに1箇所を叩きまくったせいかアタリもマバラになって来ました。

護岸でやってたチョイ投げのオジサマ軍団が引き上げて行くのが見えたんで移動することに。

波止の先行者達とオマツリしないように気をつけながら黄竿でフルキャスト。さっきまでは石積み波止の上からだったんで

オモリを置くことも出来ずストレスが溜まっていましたが、こちらは整備された護岸なんで遠慮なしに振りまくります(笑)。

 

移動したのが良かったのか”ビビビン!”ってなアタリが戻って来ました。2連、3連とガンガン数を伸ばし

40匹を超えます。45匹になったところで、とうとうエサもなくなってしまいました。

”鼻くそ(失礼)みたいなエサで必死に誘って50匹到達。丁度検量の時間が迫っていたので納竿としました。

 

会場に戻るとメンバー達は検量を済ませて談笑中。

クーラーを開けて中身を見せると、周りから”ドヨメキ”なんぞが聞こえて期待がふくらんで来ます。

ドキドキしながら秤に乗せると”おお〜!”ってな声が上がって更にドキドキ

昼飯券で焼きそば(おにぎり付き)をもらってみんなでゴハン。

「お前がトップちゃうか?」

なんて事を言われながら集計結果を待ちます。

集計の間に行われたダイワさんの試投会です。

余りに頑張りすぎた(笑)もんで、今年は眺めるだけでした。

「それでは結果を発表しまぁ〜っす!」

永田まりさんの司会で表彰式が始まりました。下位から呼ばれていく参加者達、全員に景品がもらえるとあって、みんな

ホクホクしながら呼ばれるのを待ちます。

ベスト10になって重量も発表される中、3位の方が呼ばれます。そして2位にはクラブの先輩が呼ばれ・・・

「1位は!」

ななななななんと!!!!最後に呼ばれたのはオイラだったのです\(^o^)/

「おめでとうございます!」

優勝トロフィーと盾をもらって記念撮影。

アガッてしまったオイラはさぞかし顔が引きつってた

ことでしょう(;一_一)

 

嬉し恥ずかし優勝カップと盾。

他にもたくさん景品をもらってしまいました(#^.^#)

今回の釣果です。

予想通りピンばかりですが、必死のガンバリで50匹です。

右のダイチョウもお持ち帰り。当然大会とは関係ありませんが

美味しいオカズですので(#^.^#)

ホントに今朝は出来過ぎでした。

こないだ”つだっちさん”とご一緒した時に結構釣れたんで「もしや?」とは思っていたものの、あそこまで数が伸びるとは

正直驚きです。聞くところによると、ここ2〜3日で急に魚が入って来たとのことで、4位の方までキロオーバー、5位の方でも

950gちょっと釣られていました。

もっと驚きなのは2位に入られたクラブの先輩(右側のさん)、たった1箇所の狭いポイントで釣れ続けたそうです。

しかも、途中30分くらい

「寝ていた(!) そうです。(マジで・・・)

必死の思いで投げ続けたオイラの努力は

 

「なんやったんやぁ!!」(ToT)

 

 

ま、優勝できたからよしとしますか(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム        2003年8月度の釣果へ