タイガースネークオレンジメッシュ

巷で話題沸騰中(?)のタイガークランクのニューカラーです。

チャートカラーが単なる黄色になってしまいました。

ドールアイの下にレーザーシートを貼ったんですがコイツが

大成功でツブラな瞳(笑)に出来ました。

コブラツイストもどきピンクコブラ背中の斑点は

ハート模様よSP

”まきぽんのバス釣り迷浪記”でおなじみのまきぽん

のリクエストにお答えして作ったペンジルです。

あせって作ったもんでピンクのグラデがにじむは斑

点はズレるは、も〜大変!オリジナルよりもでかい

目玉を付けてみたけど強度は?

今後の課題として、ウレタンコートだと色が黄変して

しまうのでセルロ仕上げに挑戦したいと思います。

(塗り物だと難しいんだよねぇ・・・。)

タイガークランクスネークカラーP

タイガークランクオリジナルが「小さい!」「軽すぎる!」と、諸

先輩方々から酷評を受けたのででっかいのを作って

みました!スペックは全長95mm、重さ17gです。

”P”はプロトのP。背中のカラーがシンプルすぎるんで

見栄えの良いカラーにしていく予定です。

オリジナルでは重心移動(機能してたかどうかは不明

ですが)を採用してたんですがよりシンプルに作れるよ

うに今回は採用しませんでした。

コブラツイストもどきアルミバージョン

渓'S倶楽部のコブラツイストのアルミバージョン。

(渓さんゴメンね、第1弾・・・)

渓さんのコブラツイストのコピーにアルミを貼ってみま

した。動きのほうは過去の戦績で実証済み!

コブラカラーノーマル&タイガー

またもや渓さん、ごめんなさい!ノーマル&タイガーク

ランクのコブラカラーです。西播で釣果No1のカラーな

んで、どうしてもマスターしたかったんです。お腹のクラ

ックルが難しい!どうしてもオリジナルと同じ割れ方を

してくれないんです。

まだまだ修行が足りんなぁ・・・。

漆ペンシル2号

漆ルアーの2作目です。

1作目の失敗を踏まえ、膜圧を増やしてみました。

その結果、下地が露出するという失敗は解消できまし

た。形は渓さんの”コブラツイスト”を参考にしましたが

ウェイトはお尻寄りで、浮き角は45°位です。

チマロング1号

前作”ロングビル1号”のチマチマバージョンです。

本体の大きさは8cmでリップを含めた長さは10cm

です。

写真のリップはかなり長いですが泳ぎがいまいち

だったので、その後アイのすぐ前までカットしてみたと

ころ良くなりました。

ジョイント1号

前からジョイントミノーを作ってみたくて作ってしまいま

した。最初はバルサで作ってみたのですがジョイント部

分のヒートンをどうするかで結局失敗!

バルサにラミン材を埋め込んだりと色々やってみたの

ですが成功せず。結局ヒノキ製に落ち着きました。

ロングビル1号

巨大なロングビルです。

ボディ長10cm、リップ長3.5cm、全長13.5cmです。

削ってる間はそう思わなかったんですが完成してみる

とその大きさに唖然としてしまいました。

こんなでかいの食う魚が川におるんだろうか?

後日談なんですが、見かけ倒しで全然潜らないことが

判明しました。(トホホホ・・・)

Pスイッシャー1号

これも某氏の影響を受けてつくってしまいました。

見てわかるとおり口はポッパー風です。

現在、更に”でか口”の奴を制作中。

こいつは渓’S倶楽部のハンドメイドフェスティバル

に出展しました。

Sスイッシャー1号

最近、スイッシャーに凝ってます。

先に作ったバスカラーの発展型でエラを彫ってみまし

た。口は結構深く彫ったんですが、ウレタンで浅くなっ

てしまいました。

この娘はyokkerさんのところにお嫁に行きました。

オリジナルペンシル

記念すべきオリジナルルアーでの初ヒットです。

ところが釣れたのは”ナマズ・・・”

でもとりあえず、釣れたのは嬉しかったです。

こいつもハンドメイドフェスティバルに出展しました。

今一番のお気にです。

Tiger Crank

ハンメド第一号のバルサ版です。大きさは8cm、重さ

は約9g。渓’S倶楽部のハンドメイドコンテストで賞を

頂いてしまいました。しかし、各テスター氏による酷評

を受け現在、リメイク中・・・。

上反りクランク#1

昨年製作した上反りミノーのクランクです。

いつもはお腹を丸く成形するのですが今回の奴は

平らにしてみました。いつもの様にテストしてません。

(時間がない)誰かテスターになってくれ〜!

BIG−CRANK

クランクベイトの大きな奴です。材質はヒノキを使いま

した。長さは10.5cm、重さは測ってないのでわかりま

せん。

これは弟に頼まれた奴なんですが、手渡したその日に

40cmを目の前で釣ってしまいました。

(やらにゃぁ良かった・・・)