”これって爆釣?ソフトルアー編”の巻(8/5)

ドピーカンのまぶしい太陽を浴びながらソフトルアーでカサゴを狙ってみました。

最近ウルトラライトタックルで遊んでもらってるんですが結構釣れるんで釣行記に加えることにしました。

場所は坂越のアース製薬前の漁港です。ここはエサ釣り師達の夜釣りメバルで有名な所なんです

がカサゴの魚影も濃いんです。

まずはシラスヘッドにパワーシラスをセットし石積みの穴から穴へと落とし込んでいきます。

と、”プルプルッ!”というバイト!

「来た来た (^o^) 」

なんせ相手がカワユイもんで顔もほころんでしまいます。

ちいさぁ〜い(笑)

あんまりにも小さいですがソフトルアーでカサゴを狙う人

がいないせいもあり簡単に釣れます(笑)

また遊んでねぇとリリースしてやりました。

次々と穴の中へ放り込んでいくとまたもバイト!さっきのヤツより更にカワユイヤツが上がって

きました。

もっとちいさぁ〜い(爆)

でもロッドがトラウト用のウルトラライトなんで手応えは楽しめます。

少し場所を移動しピンクのジグヘッドにカーリーテールをセットしキャスト(?)再開。するとさっきまでのヤツ

よりも引きが強い!

「おぉ!上がらん!15UPくらいあるんとちゃうか?」

はじめての強い引きに顔がにやけます。なんとかひっこ抜いたのは13cmのカサゴ君でした。

根魚らしい粘りをみせてくれて楽しめました。

これ位のサイズになると顔のトゲトゲもはっきりと

わかりますね。

食べてもウマイんで持って帰ろうとも思ったんですが、最近数が減ってるという話をよく聞いてる

んでリリースしてやりました。

場所を丸山海岸西側のゴロタ場に移動し、グラスミノーSをセットして丹念に探ります。

お日さんはますます暑く照りつけだしました。いっそ海パン一丁でやった方が気持ち良いくらい

だったんですが転んでケガしたくもないんでガマンです。

根掛かりを繰り返しながらも必死のキャスト。と、小気味良いバイトが!

「来た!」

最初のヤツと同じ位のサイズでした。その後同じ場所でもう1匹追加し、粘ればまだ釣れそうだった

んですが、あまりの暑さに気持ちが萎えてしまい納竿しました。

暑い夏場、シーバスも日中は厳しいらしいんでマズメはシーバス。日が登ったらカサゴ狙いという

パターンになりそうですね。

 

 

ホームへ    Fishing Diary トップへ   8月度のページへ