解説書を読んで


ついに本日10月4日をむかえ、キングスフィールド4が発売になりました。

思えば1年間、待ちに待ち、HPまでつくってしまい、今、このHPの転機ともなりうるこの事態を記念して、これからプレイするにあたり、今までのシリーズと比較しながらKF4に対する思い等を書きます。

2001.10.4より随時更新

ここはフレームページの一部です。検索エンジンからこの
ページに直接きた方は、こちらで表示しなおしてください。




パッケージを開け、解説書(取扱説明書)を読んでの感想です。

基本操作編

走る事はできるのか?

できます!!発売前情報では走る事ができないような情報がありましたが、できます!これは個人的にとても嬉しいです。

初めての・・・

発売時期の関係から、シリーズで初めて左スティック・デュアルショックが使用可となりました。

酸素ゲージ

イクス(主人公)はIIやIIIの主人公−アレフやライルのように泳ぎが苦手ではないようです(笑)
トゥームレイダーのように、酸素ゲージがあります。これは個人的には楽しみです。


操作方法は、水平ボタンやショートカットアイテムなど、従来と同じで、良かったです。

イクス初期状態


イクスの初期状態は次のとおりです。
注目すべきは、装備(全くなし)!
何と、最初は武器なしで素手で敵をぶん殴ります!
舟の難破から始まったIIでさえ、弱っちぃダガー1本を持っていました(笑)

アイテム 補助魔法 装備
滅びの像 なし 全くなし(笑)

ステータス
攻撃力 防御力
経験値 0 0 0
レベル 1 20 0
HP 50/50 0 0
MP 0/0 0 0
体力 5/5 0 0
魔力 0/0 0 0
GOLD 0 0 0
状態 - 0 0
0 0

メインメニュー編

アイテム使用

KEY LISTが追加され、鍵の所有が一目でわかるように!

補助魔法

単なる「まほう」ではなく、「補助魔法詠唱」となり、何となく雰囲気がでてます。

装備変更

装備変更の画面は影塔のように、人の形が!

回想

IIでとても重宝した「見る」の中にある「会話」。これが今回は「回想」という表現になってます。
マップ編

立体

3Dマップと2Dマップがあります。すごい・・・!
でも、解説書を見る限り、マッピングが単純すぎるような・・・。ちょっとがっかり・・。ま、実際にやってみないとわかりませんが・・・。
情報収集編

NPCに声は??

少しだけプレイしてみました。NPCがしゃべるのかを知りたくて・・・。
しゃべりません!!!
発売前情報ではNPCがしゃべるといっていましたが、声が入らなかったことは個人的にこれはとても嬉しいことです。

NPCを殺せる?

殺れます(笑)試しに殺ってみましたが、殺れます(笑)
それによって武器などのレベルが上がるのかまではまだわかりません。

オブジェクト、壊せるの?

壊せるようです。これは発売前情報のとおりでした。

健在!

隠し扉、あるようです。これがなかったらどうしよう・・・と思っていました。

道標

IIの「太陽・月・星のゲート、鍵」に相当するアイテムがあるようです!
しかも5種類!
マッピングの複雑さを思わせ、とても嬉しいです。
その他

熟練度

熟練度LVというものがあるようです。

属性

魔法の属性は6種類!

断末魔

試しに溶岩に落ちてみたら、こちらも健在!
それにしてもあの お美しいお声は、どなたが吹き込んでいるのでしょう?
神社長だったりして・・・。
まとめ
まだ全くといって良いほどプレイしてませんが、解説書を読む限り、これはいけそうです。
個人的には、「走る事ができない」「NPCに声が入る」という、発売前に危惧していた2つのことが一掃されたことで、とても安心しています。
さて、これからプレイしてみます。