出雲地方の挨拶

(1)日常の挨拶

(2)正式訪問時の挨拶

 

表紙ページ


(1)日常の挨拶

<朝>おはようさんで ございましてね

<昼>下記の<天候の挨拶>を行う

 

<夕方>ばんじましてね

 

<夜>おしまいさんで ございましてね

 

<訪問時>

ただもの だんだん

おらっしゃー かいね

*被訪問者が居れば、この後に下記の<天候の挨拶>を行う

 

<天候の挨拶>

晴れの日 えーなぎで ございましてね
曇りの日 えなげな 天気で ございましてね
雨の日 えらい よー ふーましてね
寒 なーましてね
のく なーましてね

 

戻る

表紙ページ


(2)正式訪問時の挨拶

<挨拶の会話例>

会話者 挨拶事例 会話
訪問者 天候 えー彼岸さんでございましてね。
非訪問者 天候 ほんね、えー彼岸さんでございましてね。
訪問者 相手のこと そちらのお爺さんさんねは、七七のお祝いだったげねして、おめでとうございましてね。
非訪問者 日頃のお礼 おじじの七七ねは、たいそうなお祝い頂戴しましてあーがとうございました。
訪問者 相手のこと また、お婆さんも退院なさいましたげでおめでとうございましてね。
非訪問者 日頃のお礼 また、おばばねは、お見舞い頂戴しましてね、ありがとうございました。
非訪問者 相手のこと そちらのお孫さんねは、入学さいましたげねしてね、おめでとうございましてね
訪問者 日頃のお礼 後ごろねは、孫ねお祝い頂戴しましてね、あーがとうございました。
非訪問者 相手のこと お爺さんは、こないだ はで場からおちらいたげねして、どげねごさいますかいね。
訪問者 日頃のお礼 そーでも順がよて家でこそこそやっちょーますがね。おじじねはお見舞い頂戴いたしまして、ほんねあーがとごございました。
非訪問者 相手のこと 盆ねは、お出にくいところ仏さんお拝みねきてまーまして、あーがとうございました。
訪問者 日頃のお礼 こないだは、おちんしが、がいねよばれてしまいまして、あーがとございました。
訪問者 本題 今日は、彼岸さんさんで、ちょっこし仏さん拝ませてまわかともって、まかいでました。
非訪問者 本題 今日は、お出にくいところ仏さんお拝みねきてまーまして、あーがとうございましてね。

 

<訪問者挨拶の内容>

天候 相手のこと 日頃のお礼 本題
えー彼岸さんでございましてね。 そちらのお爺さんさんねは、七七のお祝いだったげねして、おめでとうございましてね。

また、お婆さんも退院なさいましたげでおめでとうございましてね。

後ごろねは、孫ねお祝い頂戴しましてね、あーがとうございました。

そーでも順がよて家でこそこそやっちょーますがね。おじじねはお見舞い頂戴いたしまして、ほんねあーがとごございました。

こないだは、おちんしが、がいねよばれてしまいまして、あーがとございました。

今日は、彼岸さんさんで、ちょっこし仏さん拝ませてまわかともって、まかいでました。

 

<非訪問者挨拶の内容>

天候 相手のこと 日頃のお礼 本題
ほんね、えー彼岸さんでございましてね。 そちらのお孫さんねは、入学さいましたげねしてね、おめでとうございましてね。

お爺さんは、こないだはで場からおちらいたげねして、どげねごさいますかいね。

盆ねは、お出にくいところ仏さんお拝みねきてまーまして、ありがとうございました。

おじじの七七ねは、たいそうなお祝い頂戴しましてあーがとうございました。

また、おばばねは、お見舞い頂戴しましてね、ありがとうございました。

今日は、お出にくいところ仏さんお拝みねきてまーまして、ありがとうございましてね。

戻る

表紙ページ