どう行列
(下線付きの文字をクリックしてくださいね)


 今年もいつものどう行列が11月3日に行われました。

 れーちゃんは初めて本物を見ました。(ニュースでは毎年見るんだけど..)

 今年は松江市制施行110周年ということで、いつもとコースが違っていました。母衣町(商工会議所前)、白潟本町(スティックビル前)、末次町(市役所前)の3ヶ所から殿町山陰中央ビル前に集まってきて、そこから県庁に向かって2台ずつ並んでの行列でした。この「2台並んで」というのは、どう行列始まって以来初めてのことだそうです。参加台数は23台で、いつもの約2倍でした。

 おなかに響くどうの音、いいですねー。れーちゃんも叩いてみたい。
 いつものように一週間ぐらい前から、各町内で練習が始まっていたので、毎晩町じゅうでどうの音が響いていました。
  
 あ、そうそう、県庁に全部のどうが着いた後、餅まきをする団体、御神酒を 振る舞う団体などがあり、大にぎわいでした。

   撮影年月日:平成11年11月3日
   撮影場所:松江市殿町 (県庁、県民会館周辺)
   撮影者:れーちゃん

 

 

 

 

 

 

短信一覧に戻る

表紙ページ