体に関する出雲弁

(同じ出雲弁でも地域によって呼び方が異なることがあります。)

後面の画像へ

 

出雲弁 共通語
ぎー、ぎーぎー つむじ
ふたいぐち、ふたえごち、 ひたい(額)
まいげ まゆげ(眉毛)
みみたぶら、みんたぶら 耳たぶ
ほーげた、ほげた ほお(頬)
はぎし、はじし、はぶ はぐき(歯茎)
あぎ、あぎと はぐき(歯茎)、あご(顎)
あごた、おとんげ あご(顎)
ぼんたく、ぼんたくぼ、*ぼんだ、*ぼんだめそ 首と後頭部の付け根でへこんだところ
くびんじゃく、くびんじゃくし 首筋、くび(頸)
むなんと、みなんと
さんのじ 両肩胛骨の間の部分、背筋
かいな 腕、肩胛骨、肩のつけ根
しちどこ 肩甲骨の内側(按摩のつぼの一つ)
へじっこ ひじ(肘)
しーたぶら、しーこだま、しーべた、たんべ、だんべ、しちべ、しりべ、
しーがめ 尾てい骨
ももたぶら もも(股)
しねこばーじ、ふざばーじ、ふざばんば ひざこぞう(膝小僧)
さら 膝頭の丸い骨、膝蓋骨
ぐーめぎ 関節
たわぎ 膝の裏側の曲がる部分
しねこ すね(脛)
みこしね 向こう脛
こぶら ふくらはぎ(脹ら脛)
*とこぶし くるぶし(踝)
しろく かかと(踵)

*印が付いている出雲弁は未確認語彙です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、下記までメールをお願いいたします。

 

金本さん、KENさん、heroさんのご協力により作成しました。

3D画像はheroさん(ホームページ)の作品です。

 

表紙ページ