雑記帳 2004年 5月第2週

2004/05/02 Sun - 05/05 Wed.

GW中はかなり色々と忙しかったので、こういうことはしたくないんだけど、まとめて更新ということで。
寝る前に30分くらい時間をとっていればこうならなかったんだろうけど、やっぱり疲れてるとこうなっちゃうんだよねー。

まずは2日の話から。大学のサークルの先輩の「n-yutaka」氏と会う機会があった。かなり久々だったかな?
旅行帰りのはずだけどちょっとばかり会う時間を作ってもらい、野猿街道沿いの東中野のサイゼリヤにてお茶しました。
どうやら伊豆方面へ一泊で彼女さんと旅行へ行ってきたらしいです。うーん、そういうのっていいなぁ。
GW中ということでやっぱり凄い混んでだらしいけど、楽しめたようで何よりです。伊豆って行ったことなかったんだよねー。
どうやら仕事も順調らしく、色々と話も聞けたし。ってか、あの人は営業なのかコンサルなのか商品企画開発なのかわからん。
小一時間ばかり話をして、お茶会終了。自宅付近まで送ってもらいました。どうもです。運転態度はあまりよくないですが。
で、家に帰るも親がいなくて、しかも自宅のカギを持って出なかったので閉め出しを喰らう。やりたくないんだけど、窓から侵入。
いつも自分の部屋のカギだけは開けてあるので、二階までよじ登って自分の部屋から入ることに。不審者丸出しの行動。
家に入ったはいいけど食事をしてないので、「オービック」に入社した地元のヤツを呼び出して、尾根幹沿いのガストへ。
研修の話やら何やらをあれこれ話して、22時くらいに帰宅。で、明日の準備をして就寝。

3日は朝の6時半起き。就職してもこんな早い時間に起きるってことはなかったんだけど、予定があるからしょうがない。
お決まりのS保とK岡と伊豆方面へドライブ。K岡は実家が浦和なので、家を出たのが4時半くらいらしい。よくやるねぇ。
家の周辺に迎えに来てくれるってことで住所を教えたはずなんだが、どうやら全然違う場所に行ってしまったらしく、時間ロス。
まずは忘れないうちにS保に原付のナンバープレートを渡す。早く廃車手続きしてきて下さい。自賠責更新できません、
で、小田原厚木道路やら伊豆スカイラインやらで伊豆へ向かう。行きはそこそこ空いていて、予想よりかは楽に行けました。
箱根ターンパイクを使うも、凄まじい霧で景色なんか何も見えなかった。せめて天気がよければよかったんだけどねぇ。
で、国道何号だか忘れたけど、国道沿いの「マンボウ(当て字の漢字だったけど忘れた)亭」というところで食事。
海鮮丼っぽいのを食べて2,600円。二人は美味いって言ってたけど、自分的にはいまいち。どこででも食えそうなレベルで残念。
その後は温泉へ。温泉の名前も忘れた。「マンボウ亭」からすぐのところで、入場料900円のところ。結構混んでました。
で、中に入ってから自分が硫黄系の温泉がダメだということを思い出した。浸かってるとあっというまに頭痛になるのです。
あまり長湯をしないように気を遣うも、結局頭痛がしてぶっ倒れる。帰りの移動中は延々と寝っぱなしになりました。
帰る途中で、12kmぐらいの渋滞に巻き込まれる。5分や10分とか全く動かないことも。これには流石にストレスがたまる。
で、何とか渋滞を抜け出して厚木付近のジョナサンで食事。S保はガストがいいとか言ってたが、自分が昨日食ったので却下。
結局自宅に着いたのは0時半くらい。K岡は府中までS保を送っていったんで、浦和に着くのは2時半くらいか。お疲れ様です。
風呂に入って、さっさと就寝。温泉入りに行って体調崩して帰ってくるとは何と言う皮肉。一泊くらいできればよかったんだが。

翌日の4日は行ってきましたよ。彩の国さいたま。東京に住んでても、埼玉県なんかに用事なんてないから、滅多に行かない。
サークルの後輩が就職した「馬車道」へ食事をしに行こうということで、サークルの連中6人と埼玉の吹上までお出かけ。
14時半に新座駅に集合だったので、ちょっと余裕を見て14時に新座に着く。ってか、凄まじい砂埃。さすが周囲は畑だらけ。
とてもじゃないが外で待っていられるような環境ではなかったので、駅周辺のコンビニへ避難。目が痛いの何のって。
砂埃の中で数分待ってたら、下唇が腫れたし。畑が多いから変な菌でも入ったんだろうか。かなり痛いんだが……。
しばらくして後輩の連中が到着して、再び浦和から車を出してきたK岡に吹上まで送っていってもらう。よくやるねぇ。
で、食事するとしか聞いていなかったから昼食抜きで来たが、何故かビリヤードをやる予定になっていたらしく、空腹プレイ。
ビリヤードは2勝2敗。その内、二回とも自分の凡ミス。何で肝心な場面に限ってスクラッチしますか。俺も下手になったもんだ。
2時間やってたけど途中で空腹に耐えがたくなり、自販機のフライドポテトを食う。K岡は炒飯みたいなの食ってたな。
ゲーム終了後、目的の「馬車道」へ向かう。新座からはえらい遠いな。車でン十分。ここはホントに日本國ですか?
目的のN阪はフロアには出ていないらしく結局会えなかったけど、まぁココは結構味がいい店だったのでそれなりに満足。
さっさと食事を終えて、さて何をしようかという空気に。なかなか妙なメンバーが集まっているため、このままボウリングへ。
卓球やったり見学したりする連中もいたため、ゲームは自分とK岡と後輩一人。最後の一名は勝負からは除外でしたけど。
2ゲームやって平均が147くらい。最高スコア189の更新はいつになるんだろうか。数年間も進歩がないんですが。
その後で後輩二人にやらせたエアホッケーに一同爆笑。普段の行動そのものがネタになるような連中はおいしいキャラだな。
で、K岡に新座まで送ってもらって解散のはずが、「itsuki」の提案により、自分と後輩一人を連れて奥多摩へドライブに。
んー、やっぱコイツ運転上手いね。奥多摩の細めの道でも飛ばすこと飛ばすこと。まぁ走り屋さん達も飛ばしてましたが。
途中にある休憩所っぽい公園で、小雨の中を延々とドリフトを続けるシルビアを目撃。ああいうのってどこで練習すんの?
で、今度はそこから大月方面へ。急カーブやらが連続する道だったため、後部座席に乗っていた自分は微妙に車酔いになる。
かなり助手席に移りたかったが、俺よりもさらに車酔いしやすいのが乗っていたために断念。外の空気で何とか耐え切る。
せめて景色が見えたら随分と楽になったんだろうけど、かなり霧が濃かったためにほとんど何も見えず。あれはキツかった。
4時くらいまで走り続けて、仮眠をとろうということで車中泊。1時間半程度の休憩だったけど、自分は全く寝られず。
結局6時くらいに府中へ向けて出発。所要時間は1時間半くらい?行きよりも随分と早かった。寝てたせいもあるだろうけど。
先日S保に渡したナンバープレートがK岡の車に(恐らく意図的に)放置されていたため、回収したのをお届けにあがりました。
と言っても、郵便受けの中に突っ込んできただけだけど。さっさと廃車手続きしろよー。軽自動車税払ってやらんぞ。
で、その後は府中本町まで後輩を送り届けて、さらに多摩センまで送ってもらい、8時頃に解散。ありがとねー。
帰宅後は風呂に入るのもメンドくて、さっさと就寝。で、起きたら17時。もうね、アホかと。馬鹿かと。俺のGWは何ですか。
起床後は風呂に入って、適当に過ごす。明日からはまた仕事だし、あれこれ準備して3時くらいに就寝。もう連休終わりかぁぁ。

2004/05/06 Thu.

久々の出勤なワケですが、先週にどんな作業をしていたかをすっかり忘れていて、ソースの確認やらで何かと時間をロス。
そういや、ややこしい仕様変更の途中だったなぁ。緊急度が低のものなので、のんびりやらせてもらいますよ。
でも、XMLを開いた直後にExplorerが落ちる現象だけは直したいな。かなり不便ですよ。かと言ってOS入れ替えも……ねぇ。
PJ就いてる最中にそんな事している暇はないし、それ以前にリカバリーCDが見当たらないし。そういや一度も見たこと無い。
資産管理担当の人とかに聞けばわかるんかな。相当数のリースがあるから、多分どこかしらでまとめて管理してるんだろうな。
朝起きたら首やら肩やらが筋肉痛で、昨日一日車内で変な格好をしていたからと思ったが、そういやボウリングやったんだっけ。
普段は使わない筋肉ばっかり使うから、久々にやるとあっという間に体がボロボロになったり。ただの運動不足か?

配布中の「Download Counter」の改良を考えてます。環境変数PATH_INFO周辺の扱いをもう少し楽にしたいかな。
よくよく考えたら「指定ドメイン内の対象ファイルのみカウントを有効にする」とかにしないと、第三者に使われちゃいますね。
この辺のは改善策が頭の中に構築できたら取り掛かることにします。ソースを前にして考えてられる時間はそんなに無いしね。
Perlも結構長い間触ってないけど、まぁ忘れたりはしてないだろうな。適当に書いても動いてしまうのがPerlの強み。
たまに本屋とかいくとやっぱりPerl関連の書籍に目が行くんだけど、今はこれと言って作りたいのがないから、やる気が出ない。
有名どころのモジュールを色々とかき集めた参考文献みたいなのって無いかな。ゼロからコーディングって結構時間かかるし。
頻繁に使う部分なんかは自分専用のモジュールを作ってしまえばいいんだろうけど、既存のものでも素晴らしいのが多いからね。

2004/05/07 Fri.

最近仕事でテストケース表に従ってデバッグしてる時によく思う。CSV出力サイズを確認する部分で、単位がMBなのは変だと。
PDFとかなら納得できないことも無いんだけど、ASCIIファイルの出力チェックにMB単位で計るのは正しいのであろうか?
JSPやJavascriptでファイルサイズを検出してるから、テストの時だけ一部書き換えたりしてるからいいんだけど。
要するに、単位を切り下げようって言いたいワケです。10KBのCSV出力しても0MBって出るし。テストになりませんよ。

GW特大号ということで、「週刊アスキー」を久しぶりに買ってみた。以前は定期購読してたが、最近は時間無くて読めなかった。
真っ先に見るページは自作パーツ市場価格速報。HDDとCPUだけは最近我慢できなくなってきたので、動向は要チェック。
でも、最近のPentiumはHT対応だろうし、買い換えるならばM/Bも買い換える必要が……。もう自分のマシンも一世代前か。
半年くらい自作パーツ系の情報を集めてなかったから、結構新しいものがあれこれ出てるとかなり戸惑うね。しばらく再購読か。
今使っているHDDが町田で買った80GBのものだけど、値段いくらだったっけな。今じゃ13,000円あれば160GBが買えるのか。
以前買ったこのHDDの値段が気になり、保証書を探してみるも見つからず。2年前に買ったと思うんだけど、16,000円前後だっけ。
また10万円くらい投資して最速マシンを組むために、あれこれ情報収集を開始してみたり。夏には新マシンが欲しいなぁー。

2004/05/08 Sat.

n-yutaka」氏が「W32.Whiter.Trojan」に感染してデータを飛ばしたらしい。これだから「SOURCENEXT」製品は……。
そもそもこのウィルスって発見日が3年前なんですが。3年前のウィルスに対応してないとは……さすが胡散臭さ大爆発製品
周囲では何だかんだでNorton先生が活躍しているようです。自分も「Symantec」製品ばかり使ってます。随分前からこれ一筋。
Nortonに関しては、ウィルス対策と言うよりもユーティリティが欲しかったり。WinDoctorとかSpeed Diskが大活躍です。
Defragと並んでHDDの寿命を削るというSpeed Diskですが、自分は常にHDDが最適化されてないと何か気になっちゃう性格で。
一週間に一回以上の頻度でSpeed Diskを走らせてるんで、2年前のこのHDDもそろそろ寿命の予感。160GBクラスが欲しいっ!
最近本体ケースを開けてないからドライブベイがいくつ余ってるか不明。たまには外付けのHDDでも買ってみようか。
今週買った「週刊アスキー」に外付けHDDを自作しようという記事があった。もちろん完成品を買うよりも相当安い。
でも、ケースとかは慎重に選択しないと、ちょっとした衝撃であっという間に逝ってしまわれる予感。でもこれは興味あるなぁ。

机の中を掃除してたら、またもや色んなものが出てきたり。とにかく、無くしたと思っていた郵便局の通帳が発見できてよかった。
あと、処理に困ったのが携帯の明細。実は契約してから一度も捨てたことが無いため、封筒が60枚近く溜まってたりします。
こういうのを捨てるのに抵抗があるのは自分だけなのだろうか。給料明細も全部あるけど、絶対に使わないってわかってるし。
あと、壊れた3.5インチのFDDやらクラッシュしたHDDとか。以前作ったMidiデータが入ってるから、簡単には捨てられないのだ。
他には正体不明の未使用茶封筒120枚とか、京王百貨店の商品券1万円分とか(ラッキ~)、就職活動中の証明写真とか。
整理はするんだけど、思い切って捨てることができないんだよね。何故か3つ前の携帯のバッテリーもあるし。捨てるか……。