雑記帳 2004年 7月第2週

2004/07/03 Sat - 07/04 Sun.

久々のボウリングの疲れと酒が入っていたのもあって、就寝は早めだったんだけど、いまいち眠気がすっきりしないのは何故だ。
でも、今日は毎年恒例になってしまったサークルのイベントに参加。多摩中央公園で夜通し遊ぶ企画で、通称「TCP」です。
昨年は平日だったんでちょっとだけ顔を出して引き上げたんだけど、今年は幸いなことに土曜から日曜なので参加可能だったり。
20時ちょいくらいに顔を出したら、すでに大人数が集まってて、あちこちに花火やら酒やらが散らかってたり。警察上等ですか。
とりあえず顔見知りの後輩連中を話をするも、やはり1年や2年は若いね。4つ下やら5つ下やら。ノリが違いすぎる。何と言うか。
まぁ、アレです。自分やらが溜まっているところだけ空気が違います。さすがに水鉄砲に酒を詰めて撃つような年じゃないんで。
途中で池を挟んだ反対側に警察が登場。こっちまで警察が来ても、自分が学生の時は別に困らなかったが、今は違います。
社会的立場を失墜させるワケにはいかず、とりあえず警察がいなくなりそうな頃まで別の場所に退避。メンドい事は勘弁です。
途中でコンビニに軽食を買いに行き、その辺のベンチで一眠りして、適当に雑談してると、気が付けば朝の7時になってたり。
みんなはデニーズに行くとか言ってたけど、自分はさっさと帰らせてもらいました。俺のチャリンコ姿はレアだぞ。よく拝んでおけ。
何つーか、体が重い。やっぱり学生の頃とは同じ生活はできなくなってるな。次の日も普通に仕事があるしねぇ。無理は禁物。
で、7時半くらいに家に帰って、さっさと寝ちゃいました。で、15時くらいに起きていつも通りの週末。明日からまたお仕事かぁ。

2004/07/05 Mon.

今週の一週間は相当暑い日が続くらしい。湿度が低いカラッとした暑さなら我慢できるけど、ここ数日間はかなり耐え難いな。
職場の冷房も効きが悪い。同じ部屋だと言うのに、場所によって室温が違いすぎる。人の密集具合にも依るんだろうけどさ。
ただ、在籍フロアの新人さんが7月に入ってからあちこちに出て行ったのか、随分と人が減って快適な環境になったのが救いか。
ってか、出て行った新人さんはどこに行ってるんだろうか。かなりの人数が減ったけど、そんなに稼動してるPJあったっけかな。

昨晩にサークルの後輩であるN阪より「「gadult」氏と飲みに行きますけど、来ませんか?」とのお誘いが。眠かったので放置。
定時間際になって「gadult」から連絡が来て、多摩センで飲むことに。週の初めの月曜日に、一体何をやっているんだ自分は。
かつて聞かされたことのないような話のタネもいくつか出てきて、なかなか面白い飲み会になった。ふーん、外人さんねぇ……。
どうでもいいが、「gadult」が語る男のロマンというのが相変わらずの内容。非常に申し訳ないが、そっちへの興味はいまいちだ。
結局19時半くらいから飲み始めて、店を出たのが23時くらい。月曜からこんな生活していて、社会人として平気なのだろうか。
で、帰り際に駅下のマックの横の自販機でコーヒー飲んで一服してたら、まだいたのかというようなDQNが登場。お呼びでない。
帰って風呂入って、1時半就寝。やはり2時前には寝ておかないと、翌日の仕事がハードな場合、耐え切れんのよね。ツラいなぁ。

2004/07/06 Tue.

蒸し風呂状態の真夏日が続いて、非常に不愉快。せめて30度を下回ってくれれば、体感気温も結構変わってくるんだが。
去年から頑張ってもらっている団扇がボロボロになってきた。紙と骨が分離しかけてきて、扇ぐとペラペラとうるさいのです。
どうせ立川とかその周辺をぶらついていれば、どっかで団扇くらいは配っていることでしょう。買うのはさすがにもったいないし。
そういえば、今年も立川の花火大会はあるのだろうか。去年と一昨年は連続して行ったし、おそらく今年も行くことでしょう。

久々に「Programming」のページを一斉更新。CGIのページやSSI以外でも使えるテキストカウンタも新規追加。作成時間10分。
CGIで生成したテキストを<SCRIPT>タグでJavascriptを使い、srcで貼ればいいんだもんな。何で思いつかなかったんだろう。
ってか、ロジックは「Graphic Counter」と同じだし。連結GIFを出力するか、スクリプトを出力するかの違いだけ。適当すぎか?
他のCGIのソースも見直して、細かいコメント表記とかの修正。そろそろバージョン管理がややこしくなってきた。更新頻度高いし。
いっその事、全部2.0とかに上げちゃうか。修正履歴とかのコメントも多くなってきて、あれだけで相当サイズを食ってることだし。
余計な表記を片っ端から除去して、使い方とかはreadme.txtでも作ってそこにまとめておくとか。結構手間かかりそうだな。
そろそろ全く新しいCGIでも作成したいところだけど、アイディアが全然思い浮かばない。発想力が無いってのはツラいもんです。

2004/07/07 Wed.

連日30度を超えるような真夏日が続いて、飲み物の消費が激しくなり、その結果水分の取りすぎで腹を壊すjunmixです。
かと言って何も飲まないと脱水症状になりそうな予感。整腸薬ビオフェルミンが食後のお供です。まだ梅雨なのに暑いよ~。
これだけ暑いと、職場で頼んでいる仕出し弁当にも一抹の不安を感じられずにはいられなかったり。食中毒だけは勘弁な。
でも、その仕出し弁当も注文が朝の9時半までだったりする。しかも、かなり頻繁に注文を忘れる。毎朝注文ってメンドいな。
注文を忘れた時は職場の目の前のコンビニへ。パン3つと飲み物、または麺類の弁当とおにぎり2つとお茶。毎回このパターン。
一時期はカップラーメンを食ってた時期もあったけど、さすがにこの季節にそんなん食ったら胃がおかしくなるに決まってるし。

いよいよ今のPJも終盤に差し掛かってきました。かなり色々な結合試験のテスト項目書を作ってます。ってか、コピペばかり。
誰かしらが作った項目書の中から使えそうな部分だけを片っ端から抜き取って作っていくだけ。こんなん小学生でもできるぞ。
ってか、一度も触れた事も無い機能の試験項目書なんか作れるかってーの。ってか、担当外にそんなんやらせるなってーの。
どこもこういうやり方なのかね。それともウチのPJだけ?何か全然関係無い部分までいつの間にやら関わってる気がするけど。
まぁこのPJも上半期いっぱいで離れることになるだろうし、多少の事は大目に見てあげましょう。PLさんも非常にイイ人なんで。

2004/07/08 Thu.

今日は木曜日です。「It's Thursday today.」です。「Es ist heute Donnerstag.」です。平日でして、仕事に行くのは当然です。
……普通なら。
で、何なのかってーと、何の脈絡も無く有休を取っちゃいました。クソ暑い日に仕事を放置して休む、これ社会人の最強の贅沢。
一応体調不良と言っておきましたが。え?本当の理由?決まってますよ。最高気温が35度の日なんかに外に出(お察し下さい
とりあえず紆余曲折を経て、今日は休みになったワケです。とか言っても、別にこれといってやる事があるワケでもないけどね。
振って湧いた休日をどうしようかと思っていても、こんな気温の日に外に出たいはずもなく。原付でも見に行けばよかったかなー。
結局何もしない一日になったりする。部屋の掃除とか、ノートPCの調整とか、何と言うかどうでもいいような事ばかりしてました。

ちょっと気になった事を。ウチのサイトは見ての通りテーブルデザインを採用しています。周囲の枠の大きさとかも揃えてます。
……それなのに。「Opera」で見ると、一部のページの枠の幅が変わってしまうことが判明。これは直すか放置か迷うところだ。
そもそも個々のブラウザに合わせてcssを読み込ませたりすると、挙動が不安になる。ってか、世の中はIE至上主義だしね。
それに、JavascriptでUAの判定も追加しなきゃならんのか。いや、さすがにそこまでは改造したくはないな。IEで見てちょ。

2004/07/09 Fri.

昨日は急に振って湧いた有休で休養を取り、何事も無かったかのように出勤。適度な休みが無いとやってられません。
で、水曜日からやってる結合試験のテスト項目書作成を再開する。で、ちょっと不明な点があるんでPLさんに聞いてみたんです。
そうしたらさ、「これは元になる資料をH松君(自分の先輩ね)が作ってくれてたから、作業は止めててって言わなかったっけ?」
そんな話は微塵たりとも聞いてませんが、それが何か?二日間に費やした作業時間は一体何だったのかと。もうね、ア(以下略
何か最近はこんなんばっかりだな。損な役回りばっかじゃないか。ってか、前から話はあるんだけど、あの件はどこに行ったんだ。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 次のPJはまだー?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

2004/07/10 Sat.

自分の持ってる某サイトで使っているファイルアップローダーを色々と改造する一日でした。これも完全自作にしたいものだ。
ってか、enctype="multipart/form-data"の扱い方がわからないんだよね。通常タイプのBBSならもう十分作れるレベルだろうし。
ちなみに、ファイルアップローダーの基になっているのは「imgboard」です。何だかんだ言いつつも、やはり優秀なアップローダー。
これを解析して勉強してもいいんだろうけど、改造する際にざっと目を通したけど、コメント部分が少なくて自分には読めません。
一行ずつ見ていってもいいんだけど、ぶっちゃけソースが汚い(失礼)。と言うか、書き方が統一されて無い。自分的にはちとNG。
改造される事を考えてないだろうからこういうコーディングになるんだろうけど、自分が見直す際の保守性とかはいいのだろうか。
一時期は頻繁にバージョンアップを繰り返していたようだけど、何と言うか、可読性が悪いというか。見やすく書きませんかね?
自分がかなり初心者丸出しだからこう思ってしまうんだろうけど。あと、出力されるHTMLのインデントが揃ってないのはダメね。
ちょっとソースでも見てみようかなどと思って見られた際に、汚いHTMLだとちょっと萎えます。こんなん気にするのは自分だけ?
ウチのサイトで配布してるBBSはソースの見た目の綺麗さも重視してますよ。ソースなんて普通見ないからスルーされてるけど。

ちょっと一言。「Wizardry 7」のセーブデータを落としていってるのは誰だ?激しく気になる。合計5件も落とされてるんだが……。