雑記帳 2004年 11月第3週

2004/11/14 Sun.

すんげー飢えてます。マジで腹減った。何か食いたいところだけど、食べたら明日の検査で引っかかるから何も食えない。
明日は会社の健康診断とやらで、一回立川支社に戻らなければいけないんだけど、血液検査やら何やらで食事制限です。
「夕食は検査前日の午後10時くらいまでには済ませておいて下さい。また、検査当日は朝食は取らないで下さい」だって。
どうやら水とお茶だけは飲んでもいいようだけど、そんなん飲んだら胃液が薄まって気分悪くなるのが目に見えてるってーの。

土日と広告メールのフィルタリングをしていませんでしたが、土曜日から現時点(15日の午前3時)までで43通来てました。
予想よりかは少ないってくらいか。それでも、明け方近くに広告メールで目を覚ますというのはかなり気分悪いもんだけどね。
もともとは、メール内容を片っ端からここに転載してみようかとも思っていたんだけど、あまりにアレな内容が多いので却下。
とりあえず一通り受信してみて、それにしても色んなアドレスから来るもんだなーと。biglobe.ne.jpとocn.ne.jpがやたらと多い。
mail.goo.ne.jpとかもあるけど、これを拒否したら自分のメールも受信できなくなる可能性もあるし。ホントに不便なモンだなー。

2004/11/15 Mon.

今朝は新宿には向かわず、まずは立川支社にて健康診断。前回に受診したのは去年の4月中旬だか下旬だかだったかな。
胸部レントゲンやら身長体重視力の検査やら、果ては血液検査から心電図まで。細かくやってくれるのはいいことでしょう。
血液検査と心電図に関しては、当然後日にならないと結果はわからないのですが、覚えてる限りで自分のステータスでも。

身長 177.3cm / 体重 53.5kg / 視力 右目 1.2 左目 1.2 / 血圧 最高 105 最低 62

とりあえずはこんな感じです。前回と比較して、身長は2mm縮んだ。ってか、ただの計測ミスというか誤差の範囲かな?
体重は前回比で1.8kg増えた。以前は50kgを切るんじゃないかと心配な測定だったけど、この程度で安定しそうです。
血圧は最高最低の両方が上昇。ってか、前回の記録だと最低血圧が確か47だった。上昇したのはいいのか悪いのか?
で、問題の視力。ここ最近目が疲れたーだの目が痛いーだの言ってる割には、視力落ちてねーじゃねえかよと思いきや。
……この測定方法、やっぱり正しくないって。プログラマーは基本的に近視になるのです。あまり信用できないデータだ。
心電図とかは置いといて、普通に聴診器で心音を聞く検査があったんだけど、他の人と比べて2倍くらい時間をかけられた。
何なのかって聞くと、どうやら微妙に脈が乱れてることがあるらしい。不整脈ってヤツ?何だか以前も指摘された気がする。
別に健康状態には異常は無いし、いつも通りってことでいいだろう。体重と血圧が多少増えたのは実はちょっと嬉しかったり。
朝にメチャ弱い人だったんで、最低血圧が上がったって事は多少なりとも朝にでも活動できるってことでいいんだろうかね。
体重はもう少し増えてもらいたいとこ。まだまだ身長177cmの平均体重には遠く及ばないです。その内何とかなるでしょう。

で、検診が全部終わったのが正午ちょい過ぎ。メシを食いたいトコだが、とりあえずは昼食抜きで新宿まで駆けつける。
着いたのが午後1時半くらいで、すでに午後の業務は始まってるんだけど、事情を説明してメシを食いに出ることにした。
讃岐うどんとおにぎりで600円ばかり食して、これじゃ全然足りんと思ってもう一杯讃岐うどんを食す。なかなか美味い。
その後は普段通りのやる気のない仕事だ。さっさとこのアホみたいな作業が終わってくれんかな。精神状態に良くないぞ。

2004/11/16 Tue.

朝起きたら親が寝てた。うーん、適当に冷蔵庫を漁ってみるも、微妙なものしかないし時間も無かったから朝食はお茶漬け。
それにしても刺激の無い生活になっているため、日々の雑記の更新のネタにすら困る。仕事も想像以上に単調なんだよね。
他人のコーディングしたソースを見る作業ほど退屈なものはないな。ってか、普通はリリース前にレビューするんじゃないか?
ってか、どこまで仕様書に沿って指摘してもいいのかわからんし。60KBくらいのソースで仕様書がA4半分ってケンカ売ってる?
コーディング規約には沿ってねぇわ、仕様書は適当だわ、椅子の座り心地も悪いわで、これ以上はマジで勘弁して下さいませ。
そういえば、今日の進捗報告で聞いてみたんだけど、このペースで進めば来週の月曜日は有休が取れるかもしれないな。
土日でお出かけなので、その疲れを癒すための予備の一日が欲しかったところ。ってか、4連休か。んじゃLCDでも買いに(略

そういえば、そろそろアレの季節じゃないですか。サラリーマンが待ち焦がれるアレですよ。自分には無いも同然だがな。
ウチの会社の北朝鮮並みの体質も矯正されないもんかねぇ。まぁ社長が激しくお察し下さい系だしな。調べりゃすぐわかる。
そうか、アレの時期って事はまた貯金が減る時期なワケだ。切ないもんだな。そんな自分に「リクナビNEXT」マジおすすめ。

2004/11/17 Wed.

世の中は物騒な話題で持ちきりですが、全くもって自分と無関係なものばかりなので、ニュースサイトもロクに巡ってないな。
そんな状態でも、ネタ系のニュースサイトはしっかりと巡回してますが。もちろん勤務時間中にね!仕事つまんねーんだよ!
おかげで、今日はいつもに増して目が疲れた。仕事してないのに目が疲れるとは何事かとかは言わないのがお決まりです。
さて、先日携帯で撮った多摩センのクリスマス装飾だけど、構図が微妙に気に食わなかったので、撮り直してみましたよ。

写真の左下の方が少し寂しいんだけど、あの場所だとこれ以上にいい構図が思い浮かばない。これくらいが限界なのかな。
もう少し肝心のツリーが手前側にあればいいんだけど、それはしょうがない。もう少し撮影する場所を考えてみようかな。
写真、というか画像が一枚もないと、その週の雑記がどうにも寂しく見えちゃうんだよね。最近は結構撮ってる方かもね。

今日は帰宅した直後にとんでもない睡魔が来てます。今もかなり頭がフラフラだったりする。これでもちゃんと寝てるんだけど。
平均睡眠時間は大体5時間くらいだけどね。さすがにこれより睡眠時間が短いと、昼飯食ったあたりから頭が回らないのさ。
ってなワケで、さっさと布団に入り込むことにします。ってか、まだ20時半なんだけどな。今日は一体どうしたんだろうか。

2004/11/18 Thu.

夜中の2時に目がさめる。ってか、別に夜中ってほどでもないか。普段なら余裕で起きてる時間だし、寝るのはもうちょい後。
でも、こんな時間に目がさめたからといって起き続けてると、今日の仕事に支障が出まくりなのは目に見えてたりする。
目覚ましとか何もセットしてなかったので、明日の準備も含めてあれこれやって二度寝を試みるも、今度は4時に目がさめる。
あのな、一体何が睡眠を妨害してるんだと。やたらと喉が渇いていたので、麦茶を引っ張り出して飲んで、また寝ることに。
んで、起きたら7時半。素晴らしい、完璧な起床時間。これで睡眠時間は10時間近くは確保できたワケだ。朝から快適です。
それにしても、最近は電車の中が暑くてたまらん。京王線め、人が多いんだから、まだ暖房とか入れないでもいいってのに。
でも、今度は外に出たら寒くなるって愚痴。温度調節が難しい時期だな。まだコートとかも出してないけど、そろそろかな。

今日も適度に手を抜いて仕事してたけど、自分のソースチェックのやり方は果たして正しいのだろうかと不安になる。
ロクに説明とかも聞かないで始めたからなぁ。後から大量に修正とか言われたりしたら、かなり凹むんだが。まぁいっか。
帰り際に大学4年の後輩から、就職が決まりそうだというメールが来た。そういやコイツはやたらと悩みこんでたヤツだな。
自分みたいに適当に考えて適当なトコに就職したあげくに、会社の体質が北朝鮮並のトコに引っかかるよりかは全然いい。
悩んで悩んで出そうな結論なら、それでいいんじゃないっすか?とりあえずは志望業界じゃん。長期戦お疲れ様でした。

エキサイト翻訳:英語翻訳」で「まじっすか」を和英翻訳した。かなり笑えた。それだけです。最近はどうもネタ切れだなぁ。

2004/11/19 Fri.

今まで書いた雑記の中で誤字が無いかを確認してて、検索CGI使ってあれこれ調べてたんだけど、また改造したくなった。
例えば「Google」でキャッシュを表示すると、検索文字列の部分の色が変わって表示されるじゃん。あれを作りたくなった。
現状からどのように手を加えたらいいものか。ファイルパスの取得はPATH_INFOでいいのかな。あとはQUERY_STRINGか。
ってか、PATH_INFOで読ませるファイルパス自体にQUERY_STRINGがある場合、どういう感じで記述すりゃいいんだろうか。
その辺のことは作りながら考えてみるか。検索したにもかかわらずその語句がページのどこにあるのかわからんと不便だな。
そんなワケで、来週から暇になった時間はこの辺のことを考えてみるか。でも、職場のマシンにPerl入ってないんだよなぁ。
ファイルのパーミッションやらを変更するGUIを持ったCGIでも作って、さらに「Online Notepad」と連携させてみるのが楽かな。
こうすれば、サーバー上で直接ファイルを編集して、さらに実行権限までも持たせる事が出来そうだ。やべ、便利っぽくない?

えと、明日から長野県の横谷温泉旅館というとこへ一泊で行ってきます。メンバー?いつも通りの相変わらずの面揃え。
……と言いたいんだけどさぁ、「gadult」が家庭の事情により来れなくなったんだよね。結局は4人になってしまったよ。
いつもの4人とは違いますが、ピーナッツ畑出身の院生が参加するからです。そうだ、写真CD用の写真を返さないとな。
ってなワケで、さっさと明日の準備でもしてPerlにでも勤しむことにします。ちなみに月曜は有休です。4連休激しく万歳。