雑記帳 2008年 1月第1週

2008/01/01 Tue.

始まりました、2008年。今年も懲りずに元旦は野郎二人で多摩市内をあちこち練り歩くこととなりました。よく続いてるな。
この元旦練り歩きツアーは14歳、要するに中学二年の冬から始めたものなので、これで14年目ってことになるワケだな。
さて、年が明けてちょい経った頃に近所の宝野公園にて合流、まずはいつもの通りに胡散臭い神社へと向かいます。
恐らくこの14年間でウチら二人以外は参拝者がいないであろう神社での参拝を済ませ、次は駅方面の白山神社へ。
しかし、時間帯が早かったせいか凄まじい混雑。諦めて京王線の線路下の八幡神社へ向かい、とりあえずお参りを済ませる。
次は徒歩にて高幡不動まで移動。着いたら既に午前4時くらいになってた。無駄に変なトコ歩いてきたからしょうがない。
お好み焼きやら水飴やらを食って、帰りはさすがにモノレールに乗ることに。多摩セン着いて中央公園の池の氷を見て解散。

んで、帰宅して寝て起きたら16時。筋肉番付だか何だかのテレビ番組で時間を潰して、裏番組はHDDレコーダで録画する。
もちろん録画するべき番組はただ一つ。NHK BS-2の22時からやっている例の番組、これを見逃したら悶絶するハメになる。
まあ、比較的落ち着いた新年の幕開けとなりましたが、とりあえず今年もこのダメ男とクソサイトをよろしくお願いします。

2008/01/02 Wed.

しかと堪能させて頂きました、元日のNHK BS-2の22時からの放送。HDDレコーダーに撮った番組はLUNA SEAの復活ライブ!
当然の事ながらそれなりに編集されていたけれど、あの時間枠の中であそこまでいい編集ができたのはGJの一言に尽きる。

2007年12月24日 LUNA SEA復活ライブ「One Night Dejavu」(2008年1月1日22時よりBS-2で放送されたバージョン)の感想。

  1. LOVELESS
    • 何というオープニングに相応しい曲!このナンバーはやはりアルバムにしてもライブにしても先頭にあるべき。
      RYUICHIはグラサンかけて登場、早く取ってくれよ!Jさんのあのうねりを感じさせるベースラインは印象に残るね。
      SUGIさんの3ネックギターかっけえ!バッキングのソロはフレットレスでしか出せない味がある。
      INOさんは昔の方が可愛かった?スタイルが鋭くなった感じがするな、髪形の影響もあり?
  2. Dejavu
    • イントロ部の真矢のドラムだけで曲がわかり、会場のテンションが超上がる!
      SUGIさんのソロが光る。ギターはECLIPSEだよな?あれは高校時代から憧れてるんだよなあ。
      この曲の最大の聴きどころはAメロのリズム隊、ギター、ギターと絡んでくる箇所だと個人的には思ってる。
  3. RYUICHIのMC
    • ここでグラサンを取る、会場の歓声がすげえな。ああ、やっぱりRYUICHIは素顔でやってくれた方がいいわ。
  4. END OF SORROW
    • ここでこの曲はちょっと意外?個人的には後半向けの曲だと思ってるんだけど。
      SUGIさんのコーラスが良いね、やっぱりギター弾いてライブやるならコーラスの技術は必須なのか?
  5. TRUE BLUE
    • スタンダードな作りの曲だけどノリは十分。SUGIさんソロでアーム使ってるのがいい感じ、ソロの音もソリッドな感じが。
      本来フェードアウトの曲は、やはりイントロのリズム部を用いて終わらすみたいだね。お決まりパターン。
  6. RYUICHIのMC
    • 会場の一体化を「だんだんドームが小さくなってきた」と表現してる。言葉が上手いのは相変わらず。
  7. FACE TO FACE
    • ずいぶんヘビーなのを持ってきたな、Jさんのベースが命の曲。コーラスできるSUGIさんかっけえよ。
  8. gravity
    • 中途半端に上着を脱いだRYUICHIがエロい。サビでコーラスしてるSUGIさん良いよ!
      SUGIさんもINOさんもギターがストラトでピックアップがSSSだったのに何故か視線を引かれる。
      やっぱり、みんな年食ったなって気がした、それでもRYUICHIだけは見慣れてるから若いって思っちゃうな。
      エンディングの締めに意外性を感じた。
  9. RA-SE-N
    • 5/4という変則パターンの曲、自分はかなりのお気に入り。紫のライトに照らされるSUGIさん格好良すぎるだろう……。
      それにしてもアルバム「STYLE」の曲がもう2つも出てきてるのか。曲の選出基準は何なんだろう?
      サビはコーラスがあるからこそメインの低域旋律が映える。ギターソロの後の流れはライブ版、RYUICHIのシャウトが熱い。
  10. Providence
    • Providenceのバイオリンは聴いたら鳥肌モノだろ!SUGIさんのバイオリンソロから始まる。
      INOさんのクリーンでのバッキングもオルゴールみたいで良い!
      ってか、このバイオリンソロ本気でヤバい!何回聴いてもヤバい!感想がヤバい!思い出すだけで鳥肌が立つ。
  11. MOON
    • ああ、このディレイの利いたミュートのバッキングが素晴らしい。
      RYUICHIが黒の上着を脱いで白のブラウスになってるのも、青を背景のライトとしてる中で映える。
      後半のドラムの三連譜で打ち込む箇所が静かな雰囲気の曲にも壮大な感じを与えてるよね。
  12. BREATHE
    • MCを入れつつ観客席中央を貫く通路へ移動。
      SUGIさんがアコギを持ってる、バッキングのメインはINOさんじゃなかったのか、そういや全編通してアルペジオあったな。
      会場はステージ中央をかなり明るめにして演奏、これは近い席の人が羨ましいな、そんなに高い位置ってワケでもないし。
  13. RYUICHIのMC
    • 「そろそろ思いっきり盛り上がっていこうか!?」
  14. DESIRE
    • 一時期は超絶なまでにハマってたよ!AメロのJさんのベースのラインが中々いやらしい感じを出してる。
      イントロのとサビのオクターブ奏法が懐かしく感じるのは、この曲で色々勉強したからかな?
  15. TIME IS DEAD
    • 凄い曲が来たな!エクスタシーレコード時代のが聴けるとは思わなかった!生で聞くと迫力が違う!
      メンバー全員での「TIME IS DEAD, WORLD IS DEAD」のコーラスもいいね!
      SUGIさんのソロが散々溜めた後に流石のプレイ、聴いてて鳥肌モノ!
  16. RYUICHIのMC
    • 「飛ばしていくぞ!」
  17. ROSIER
    • やべえ!イントロはメインのリフが聞こえにくかったけど、それでもやべえ!
      Jさんの英詩の語りも然ることながら、その後に続くSUGIさんのソロも惚れる!
      Aメロが少し静か過ぎる感じがしたけど、ライブを考えたらこんなモンなのかな?
      MCを入れた後のサビのノリもいい!ああ、やっぱりSUGIさん格好いいわ。
  18. TONIGHT
    • オクターブのバッキングを弾きながらINOさん会場中央通路にダッシュ、曲のBPMは速めだから盛り上がる!
      そろそろRYUICHIの汗も目立ってきた、曲はベーシックな作りだけど激し目だからいい加減にキツそうだ。
      一旦締めた後でまたINOさんがバッキングを弾いてから始まったサビもいい、SUGIさんのフランジャー効いたリフが痺れる!
  19. 幕間
    • ここで一旦メンバーが退場、会場からは自然と「清しこの夜」の合唱が。
      しばらくして、衣装と化粧直しをしたメンバーが再登場。
      「どうもありがとう」とRYUICHIのMC、「みんなの歌に応えます、心からI for you」
  20. I for you
    • 落ち着いた曲調のはじっくり聴かせる感じがあるね、何も言わずに黙って聴いてるのが一番いいわ、この曲は。
  21. RYUICHIのMC
    • 「今夜は何の日?満月の日なのかクリスマスイブなのか迷ってない?」
  22. IN MY DREAM
    • 懐かしい曲のラインアップが多くて良いね!イントロ弾いてる最中のINOさんとSUGIさんの背中合わせの絡みも良い!
      中央ステージにてECLIPSEでソロを悠々とこなすSUGIさん格好いいわー、って俺はSUGIさんしか見てないな。
      曲のイメージはシングルのジャケットと同じなのか、会場のライトは青が強い。個人的に白って感じのイメージが強い?
      RYUICHI「まだ夢を見足りない!?」
  23. BELIEVE
    • 凄いわ、このライブ!一番LUNA SEAに惚れてた頃の感覚を思い出させてくれる!
      RYUICHI「みんな愛してるぜ!」
  24. PRECIOUS...
    • またエクスタシーレコードのが来たよ!PERIOD版っぽいけど、これもこれで味があるんだよな!
      オリジナル版の超絶ギターソロが聞きたくなかったといえば嘘になるけど!
  25. RYUICHIのMC
    • 「東京ドーム、全員でかかってこい!」
  26. WISH
    • やはり定番のこの曲!16ビートながらも縦ノリっぽい感じで、演ってても聴いててもハマるって!
      これもPERIOD版だね、WISHはオリジナル版だと平坦な曲に聞こえる箇所もあるし、PERIOD版の方がライブにも合ってる!
      中盤のコード進行がAm、E on G#、G、D on F#とか(譜面見てないけど、そんな感じの進行の部分)のあの部分が好き。
      RYUICHI「本当にどうもありがとう!」

これを生で見たら絶対やべぇぇ!それにしても、7年ものブランクがあるとは思えないバンドの一体感だったよ。
実際には放送の都合上カットされた曲もあるけど、そのラインアップもなかなか熱かったから残念の一言に尽きる。
JESUSやSLAVE、FATEにSTORM、MOTHER、ドラムソロやベースソロがカット対象になるとは、これはもう無念としか。
とにかく!正月早々からLUNA SEAを堪能できて満足!ノーカット版DVDは出るだろうけど、これは買うしかないか!?

2008/01/03 Thu.

やっと雑記帳のカレンダーを作った。あれ、完全に手打ちでHTML作ってるからメンドいのよ。自動生成にでもする?
カレンダー扱うので「Simple Scheduler」ってのがあるけど、これを流用すれば比較的簡単にできそうだな。
問題は、blogっぽくするとした場合にエントリーの管理をどうするか。リンクも自動で貼れるようにしないといけないし。
ちょっとばかり、雑記関連の管理方法を真面目に考えてみる必要がありそう。ヘタにコストかけても時間もったいない。

2008/01/04 Fri.

undefined.

2008/01/05 Sat.

起きたら15時だったんで、予定を全キャンセル。あー、髪も切りたいし買い物も行きたいんだけど、なかなか機会が無いな。
とりあえず自宅で色々やってて、ちょっとしたことを思い付いたんで試そうと思ったけど、自分のマシンを実験台にしたくない。
しょうがないので多摩センまで出てネカフェへ行き、ちょっとアレなことを実験。うーん、いかがなものなんだろうか。
まあ読みたかった漫画も読めたし良しとするか。それにしても、何でネカフェのハイスペックマシンってスペック低いんだ?