雑記帳 2009年 1月第4週

2009/01/18 Sun.

この週末は、誰も読まなさそうな某コーナーを更新。いやいや、2年振りにあんなのを再開したところで意味あんのかね。

2009/01/19 Mon.

暇すぎて困るので、仕事に見せかけて某Junk Blogを過去ログから全て読んだ。うん、情報収集ってのは大事だよね。
いつも思うんだけど、身近にハードについて話せる人がさっぱりいない。多磨霊園に引っ越したT山しかいないんじゃないか?
職場で「Eclipse」の速度が云々だという話をしても、快適さの物差しがメモリとCPUでしか見てないでやんの。
職場マシンはPentium DCのE2200だけど、Pentium 4と比べて云々とか言ってるのが困る。つーか、Socket478とか古すぎ。
未使用マシンからメモリをかっぱらう隣人にしても、せめてDDRとDDR2の違い及び分類を覚えてから換装して下さい。

2009/01/20 Tue.

超楽勝な修正を一日かけてやる。いや、どうせ今は暇だし。来月から忙しいのはわかってるから、今のうちに楽するんです。
mixiの日記」にも書いたけど、夕食として「武蔵小金井のラーメン・油そば専門店「油屋」」というトコに食いに行ってきた。

油そばってのは初めて食ったけど、これがまた美味い!場所が武蔵小金井なんで、今度は「gadult」を拉致して食いに行こう。

2009/01/21 Wed.

今日もさっさと仕事を切り上げて帰ったら、親父に「残業規制か?」と訊かれた。そんな立派な思想はありません。
それにしても、ウチら開発陣がリリースにあたっての検収作業などをしてもいいのだろうか。プロパーがやれよ。

で、家に帰ってきても暇だったので、「Fake 2ch BBS」のread.cgiにJavascriptの簡易検索フォームを付けてみた。

function grep(pattern) {
    try {
        var regexp = new RegExp(pattern, "i");
        var spans = document.getElementsByTagName("SPAN");
        for (var i = 0; i < spans.length; i++) {
            var element = spans[i];
            if (element.className == "controller") {
                if (element.innerHTML.match(regexp)) {
                    element.style.display = "inline";
                } else {
                    element.style.display = "none";
                }
            }
        }
    } catch (e) {
    }
}

datを処理してHTMLが実際に出力される箇所に、特定のクラス名を持った<SPAN>タグを仕込んでdisplayを切り替えるもの。
手抜き実装もいいとこだな。おかげで、これを2年8ヶ月振りのバージョンアップとして出していいのかが全くわからん。
しかもメタ文字のエスケープとかも何もしてないから、おかげで正規表現の文字列が使用可能になってしまっている罠。
ちょっと調べてみたけど、Javascriptはネイティブでメタ文字をエスケープしてくれるような機能は存在しないらしい。
どうしよっかなー、これ。フォームの有効・無効はフラグで設定できるようにしてあるし、とりあえず出してみるか?

2009/01/22 Thu.

ちょっ……、ちょっとは「Softbank」もやるじゃない、でも発表会が終わらない限りは信じてあげないんだからねっ!
非常に衝撃的な内容なのですが、まさか932SHに本当に800万画素CCDカメラが載るのか?930SHの存在意義は?
FCCまで通過しているから信憑性はかなり高いと思うんだけど、バッテリ800mAhじゃ省電力性がどうなるか気になるな。
2G端末は「mixi」からも締め出されるわ、GeForce 9600 GTのGreen Editionは補助電源不要だわで、今日は大変な一日だ。
その辺のことも合わせて、いつも通りに「mixiの日記」にでもゴチャゴチャ書いてますので、詳細はそちらを参照して下さい。

2009/01/23 Fri.

どうやら明日は宇都宮に行くことになってしまったようだ。「gadult」よ、俺はもうお前さんがどうなっても知らぬ存ぜぬだからな。
あ、できれば朝の8時半にモーニングコールを下さい。午前中に白岡とか遠いな、しかも片道1,070円って結構高くね?

2009/01/24 Sat.

宇都宮に行くはずが、朝っぱらからの「gadult」の連絡により急遽延期。丸一日が暇になってしまった。
しょうがないので、某コーナーのネタを溜め込む。やっと全行程の半分くらいってトコか。いつになりゃ終わるんだろうか。