雑記帳 2011年 5月第1週

2011/05/01 Sun.

直りかけではあるけど完治ではないので動けなかった一日、しょうがないので買い換えるPCの構成を延々と考える。

2011/05/02 Mon.

  1. CPU
  2. マザーボード
  3. グラフィックボード
  4. メモリ
  5. HDD(システムドライブ用)
  6. HDD(データ格納ドライブ用)
  7. OS
    • Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版、「ark」の通販で11,790円。

代引手数料997円込みで79,167円になりました。明日は電源とDVDスーパーマルチ、そして最大の関門のPCケースを買う!
電源は「玄人志向 KRPW-P630W/85+」、DVDスーパーマルチは適当にLITEONとかIODATAとかで済ませる予定でいる。
しかし、最後の最後までケースが決まらん……、明日にショップの店員に相談してみるか。流石に冷却も考慮しないと。
システム用のHDDはSSDにするか、またはHDDでRAID 0にするかを非常に悩んだけど、今回は見送りにしておこうかな。

計測はメンドいので、100MBを1回のみ。システム用の方は我慢できるけど、データ用のRead/Writeが30MB/sは酷い。
ってか、使用時間が15,000時間と19,700時間って、結構頑張ってくれた方だな。「ここ」で計算するとまだまだだけど。
今のHDDはさすがに限界だ。この状態からであれば、どんな構成にしようとも体感速度はかなり上がってくれるはず。
Caviar Blueの「WESTERN DIGITAL WD5000AAKX」も安いし、2台買ってRAID 0を組んでも良かったんだけどな。
明日に買い物に行く時に、気が向いてしまったら1台追加して買ってしまうかもしれないけど、これはどうするべきかな。
単純に故障率で見れば2倍になるけど、シーケンシャルが200MB/sを超えるなら使っていても気分良さそうな気がする。
ASRock B3 P67 Pro3」付属のSATAケーブルは3.0対応のが2本らしい、HDDでRAID 0をやるなら追加で買っておかないと。
つーか、ケースだよケース!HDDは重いものじゃないし、そこまで高価なものじゃないし、明日のノリで決めてしまえばいい。
あちこち見ても、ケースだけは実物を見ないと細かい部分が判断つかないな。行くだけ行ってから現地で考えよう。

2011/05/03 Tue.

おかしな夢を見たせいで8時半に起床、その後は今のマシンのバックアップの対象を精査して、11時半に家を出る。
gadult」と秋葉原で13時ちょい前に合流して、昼飯を食った後に散策を開始することに。ケース以外は決まってるし。
ケーブル系と電源、DVDスーパーマルチはさっさと買い揃えて、時間のほとんどをケースに費やすことになった。
俺コン、TSUKUMO ex.に続けてFreeT、ark、ドスパラなどを見て回り、何だかんだでケースは鉄板しか無いと判断。
TSUKUMO ex.で外箱破損で安くなってるヤツがあり、「Antec Solo White」を6,980円で入手することに成功!
その後はゲーセンで麻雀格闘して、夕食はモツ鍋を食いに行くことに。場所は「博多 満月 秋葉原店」、美味かった!
22時半くらいまで色々話し込んでしまって、結局帰宅は0時半に。京王線で各駅を使って座ってきたからしょうがないか。

さて、次の雑記の更新はいつになることやら。何の問題も無く明日に組み上がるとありがたいんだけどなー。
今回の買い替えはパーツだけで見れば計98,627円となりました、ケーブル系や雑費は除外。明日の作業準備して寝る!

2011/05/04 Wed - 05/06 Fri.

延々と組んでました。組み立てに問題は無かったんだけど、環境の移行が時間かかるね。詳細は「こっち」を参照ってことで。

2011/05/07 Sat.

ステップ数が足りなくて叱責された

9 :名も無き剣士さん:2007/03/08 17:21:30
//ステップ数が足りないと○○氏に叱られるので埋草です
という行を300行、ファイル末尾に追記
13 :名も無き剣士さん:2007/03/08 19:12:22
不必要な関数を書いて、絶対に到達しないところで呼び出し。
28 :名も無き剣士さん:2007/03/10 00:11:40
ステップ数で計るならいいカモじゃん。
多めに申告しといて、多めに金もらっておいて、
ステップ足りなければ、呼ばれない関数やクラスを足しておけばいいし。
63 :名も無き剣士さん:2007/06/18 14:42:51
自動単体テスト用のコードを追加したら?
後々役に立つ可能性あるし、コードレビュー時にも言い訳ができる。
102 :名も無き剣士さん:2010/04/26 00:29:36
つかステップ数(笑)

実装上の設計が全くできてない状態で想定ステップ数を算出させられ、後になってズレたからと言って文句言われたな。
例えば2Kと見積もったのが6Kだった場合なら原因分析するだろうけど、11Kが13Kになったのがそんなに問題なのか?