雑記帳 2018年 11月第5週

2018/11/25 Sun.

ディスプレイが欲しいんだけど、机の上にスペースが無いので、諦めて「spacedesk」を導入してみた。意外とこれで代用できそう。
ノートPCは普段から付けっぱなしだけど、どうせ最近使ってなかったし、しばらくはサブディスプレイにでもなっていてもらおう。
ネットワーク経由でサブディスプレイ化しているようなもんだから、操作はちょっとカクつく。参照用途のモノを見る専用かな。
ってか、机が狭いから、ディスプレイを交換するとスピーカーが置けなくなる。今のスピーカーが壊れれば流石に買い替えるんだろうけど。
もう何年使ってるかわからないRolandの「MA-9」というモノ、買ったのは多分98年だか99年くらいじゃないのか?20年モノになりそう。
縦に細長い、またはディスプレイの下に横置きにするようなもので、かつ、それなりにいい音が鳴って手頃な値段のスピーカーは無いものか。

初代MP3プレイヤーを処分しました。購入したのは確か2003年7月だか8月だか。「Rio SU30」という、当時は画期的な256MBのモノ。
何も深く考えずに使ってたけど、意外に評判は良かったらしい。で、「Transcend MP850」は「2009年8月9日に買っていた」らしい。
今のこれも、もう9年3ヶ月も使ってたのか。まだまだ使えそうだけど、最近はバッテリーの持ちが流石に悪くなってきた。限界かな。
今どきのMP3プレイヤーって何があるのだろう。スマホを音楽プレイヤーにするってのは個人的にイマイチ。音楽は音楽専用じゃないと。

近況。
クソみたいなお仕事を2年3ヶ月ほど消化してきて、今月頭からは自社に帰ってきています。久しぶりすぎて社内ルール忘れたわ。
つーかね、売上を工数と人月で考えている時点で、もう売上を伸ばす見込みなんて無いワケなのよ。ただの奴隷作業でしかない。
今月からやってるお仕事も、以前やってたモノの改修なり何なりで、結局似たようなモノなんだけど、まあ下半期はずっとこれなのかな。

あ、「ベンチマーク結果メモ」には書いたんだけど、5月にPCを買い替えました。もう自作する元気も時間も無い模様。
BTOを使うとわかるんだけど、使用感が「職場のPCを使用している感じ」に近い。どんだけカスタマイズしても、何だか手に馴染まない。

それなりにグラフィックが重たいものでも、まあそれなりには動いてくれている。これであと7年くらいは使えりゃいいんだけど。
ところが、オッサンになったからなのか、MMOですら集中力が続かない。ただの日常用途ではなく、何かに活用できないものか。
そういやベンチマークを全然取ってなかった。取ろう取ろうと思っていても、まあ実際に手を動かすことのメンドいことよ。

imgur」ってあるじゃん。ウチの容量圧迫の原因が画像なんだけど、全部ここに放り込んでもいいのだろうか。
それよりも先に、まずは全画像を「TinyJPG」みたいなサービスで、限界まで削るのが先なんだろうが、うん、メンドい。