RO Style 2006年9月

2006/09/13 Wed.

さて、超不定期更新になると思われますが、今日から「ラグナロクオンライン」の手抜き日記を書いてみます。
自分の周囲ではMMORPGプレイヤーは皆無なので、知らない人は「ラグナロクオンライン - Wikipedia」でも見て下さい。

自分のプレイ履歴ですが、2002年の10月くらいから始めました。今日の時点で3年11ヶ月くらい?よく続くモンだな。
ゲームサーバーがいくつかあるんですが、自分はIris、Freya、Saraという順にサーバーを移行しています。
現在はSaraにてプレイ中、このサーバーに来たのは2003年になって少し経ったくらいだったかと記憶していますが。
一時はFreyaとSaraを同時にプレイしてたけど、今となっては完全にSaraに一本化。他サーバーは気まぐれで繋ぎますが。

で、キャラ紹介とかするのがこのプレイ日記やらの類のお決まりだと思うんですが、メンドいのでメインキャラのみ。

Lv95/64のスナをやってます。sノビは殆ど露店専用キャラになってるし、アサはお遊び用で、スナに飽きるとやってます。
平日は夜に繋ぐだけですが、休日は結構繋いでたりするので、地道にやっていてもある程度のLvにはなれるモンです。
とりあえずJobを65にしたいがために、延々と狩りをするだけ。メインはGH室内か監獄1、気まぐれで時計2や亀地上とか。
それにしても、これくらいのLvになってくると、1つLvを上げるだけでも気が狂いそうなほどの時間がかかるのが難点。
コンシューマしかやらない人にとっては信じられないだろうけど、Lvを1つ上げるだけで100時間以上を費やす必要がある。
一週間で合計12時間できればマシな方かな。ってか、自分の視力低下の最大の原因はこれなんじゃないかと思う。

で、現在のExpはこんな感じです。Baseは1枚目のSSを見ればわかると思うので、カーソルはJobだけに当てて表示。

Jobが65になるより前にBaseが1つ上がりそうな勢いだ。Jobが悪い狩場に篭るようなことはしてないんだけどな。

こんな感じで、やる気のないプレイ日記を書きますよ。長期間放置状態になった場合、多分仕事がお察し下さい状態です。
でも、基本的に文章を書く作業は好きな部類に入るし、何だかんだ言ってそこそこの頻度で更新しそうな予感はあるな。

2006/09/15 Fri.

ログインしてしばらくすると、もはやレアキャラ化したギルマスが登場。ギルメンが参加している遊臨に参加してみることに。
場所は初となるアビスだったのだが、残念なことにSSが一枚も無い。何だかADみたいな雰囲気だったような気がするな。
未経験の場所なので、情報を「OWN RAGNAROK」で集めていると、どうにも属性矢の持ち替えがメンドそうな場所だ。
武器自体は弓手セットを使ってますので、一応全サイズ対応ってことかな。サイズ特化に変えても誤差の範囲だろうし。

装備はこんなんです。盾が持てない職業である以上、これ以上のDEFを求めるのは苦しいか。ブーツとマフラーは+8目指すか?
基本的に持ち替えメンドいという人なので、どうにかして手間を省きたいと思い、とりあえず属性矢は3種類持っていくことに。
土矢は低コストだから風オシドス対策で。残りはメンドいから銀矢と鋼鉄矢でいいかと思ったのだが、これが激しく失敗。
そもそも聖属性mobなんてゴロゴロいないだろうと思っていたら、沸きまくるの何のって。影矢600本しか持ってきてない!

コレが超厄介者。HPが50K超えの雑魚mobとか何者だ。普通に5匹くらい沸いてくるから、影矢節約のために延々とDSばっか。
アビス3Fに到着して狩りを開始するも、最初のHSPが切れる頃には影矢が底を付き始める。どう見ても使えないスナです。
そうそう、遊臨PTの構成は廃プリ二人にプリ二人、スナとハンタとパラと騎士とWizが一人ずつ。あれ、9人だったっけか?
思い出した、あとはモンクだな。全員Lv90代という遊臨PTだったため、それなりにバランスは良かった気がしないでもない。
しかし、いかんせん火力職が少ない。タゲ取りは前衛に任せて、弓職とWizが後ろから叩くのだが、量を捌ききれない。
ハンターの人が持ち替え苦手なのかDEXが低いのかわからないけど、素撃ちで170くらいの与ダメとかはいかんでしょ。

噂のハイドラは3F入った直後に遭遇。属性が闇2だから銀矢でDS撃ちまくりなんだけど、TrS10でもなかなかダメが通らない。
硬すぎだと思って調べてみたらDEF52+110とかだし。リビオですらDEF45+75だぞ。ただの雑魚mobと比べても意味無いか。
で、1hくらい経った頃に放置されてるMVPに轢かれてデスペナを頂く。Baseのペナはやるから、Jobだけは勘弁してくれ。

結局どこかのGが倒したとか倒してないとか。属性が闇3とは言え、DEF66+112とか弓職とは相性が悪すぎるMVPだな。
数人が轢き殺されて、そろそろ解散って流れに。レアも何も出なかったけど、大人数PTとか超久しぶりで面白かった。

とりあえずアビスのメモ。無属性矢を大量と闇水だけでも何とかなりそう。緑竜と赤竜はHP20K-30K程度だから無問題。
茶竜に時間食われてると追加が沸きやすいので、これだけは闇水使って即落とすべき。3匹以上来たら闇水使用かな。
青竜が来たら土矢に交換でもいいかもしれないけど、闇付与は無・地・水・火・風に100%で通るし、何とかなるかも。
極端な話、鉄矢筒20ケと効果時間3分の闇水を30ケ持てばいいか。FA入れてればそれなりのダメージソースになれる。
ただ、茶竜を除く三種には支援時の素撃ちで平均与ダメが474-516だから、DSも使わないと手抜きと勘違いされそう。
支援をもらうとASPDが184.79まで上がるから、LUK1でもグロあれば自動BBで1,170の追加ダメも結構期待できる。
ただ、これは持ち替えメンドいという自分の考えだし、持ち替えに問題を感じない人は各種属性矢を持っていくべし。

で、今日の結果。ほとんど何も変わってない上に、Jobに至ってはマイナスだし。アビスは随分Jobが悪い狩場だな。

今年中にJob上がるのか?Job65でINT+1補正あるし、次にBase上がったらINT+1すれば被支援時にSPR上がるんだよな。
そういや金曜のメンテ後からは1.5倍期間だっけ?窓手は遠いから却下だけど、室内あたりに篭ってJob稼がんといかんな。

2006/09/17 Sun.

16日として書くのか、17日として書くのか迷ったけど、とりあえず1.5倍週間になってからはペースが上がり気味だ。
タナトス6Fまでふらついた後で、転生職しか入れない7Fに3人で入って、あまりに危険でさっさと逃げ出したり。
装備をあれこれ考えるのはメンドいので、+7PKb角で銀矢と鉄矢のみで参戦。6F↓だからこそできる手抜き。

執行する者とかが大量に沸くことは6F↓じゃありえないしね。プラズマ系には銀矢は75%だから鉄矢で問題無し。
今回に関してはブラギが一人いたから、色々と沸かれた時もFA連打か#連打で余裕で切り抜けられたし。ブラギすげー。
効率に関しては全然覚えてないけど、ここを大人数で攻めようとするなら狩りよりもお祭り感覚にした方がいいな。

他ではギルメンとペアで監獄2に行ったりしたけど、フェンダークさえLAFAをしっかり決めていければ普通に狩れるトコだな。
+8PDBdXで行ったんだけど、クランプと赤ハエが小型で邪魔くさいし、+7PKb角とかの汎用弓で行ってもいいかも。
被支援時でLAが入れば囚人も変態もDS1発で落とせるし、効率的には結構いいトコだ。1.5hで2.5%くらいは上がったし。

先は長いなー。転生でこのLvにするのが信じられないとか言う人いるけど、ホムを発光させるよりかは全然楽だと思われ。
ってか、数百時間も延々とホムに餌を上げるのみの作業とか信じられん。絶対2PCで何かしら他にやってると思うけどさ。

2006/09/18 Mon.

基本的なステをここに出してみようと思ってて、すっかり忘れ去ってたな。普段のソロ時のステはこんな感じです。

次にJobが上がったらINT+1されるし、Base上がったらINT+1して被支援時のSPRを上げたい。で、果たしていつ上がるのか。

稼ぎはBaseが11Mくらいで、Jobが9.7%か。室内にでも行かないとBaseを上回るペースではJobを稼ぐのは難しいな。

2006/09/20 Wed.

キャラセレのSSでもわかると思うんですが、sノビなんてものを持ってます。で、ただ今こんなことをしていたりします。

死亡履歴削除をお願いするために、チャットでsノビ魂リンカーさんを募集して、現在進行形で死亡履歴削除を試行中です。
で、死亡履歴の削除に成功するとステがALL+10されるんですが、果たしてこれは必要なのか。これが今のステです。

現在のINTが95+17で112なワケですが、これに+10で122だ。スナの+9HiLv丸帽を+9HiLv柔帽に交換すればsノビでも使える。
sノビ帽がもともとステALL+1なんで、+9HiLv柔帽に換装してさらにINT+1で123。Baseを2つ上げて素INT98でINT126だ!
見ての通りの魔法型なんですが、さらに露店やOC10にDC10まで取るという、いわゆる魔法露店型(超適当)になってます。
ちなみに、sノビ魂もらうと頭装備が何でも装備できるようになります。そこで、+9丸帽をつけてみた。うーん、こんな感じ。

……あまり見た目が良くないなー。やはりsノビはsノビらしくsノビ装備を付けてろってことか?+9HiLvのsノビ帽とか神器だよ。
そうそう、宿に場所を移したのは時間節約のため。リンカーさんがINTあまり高くないってことで、SP回復に時間食うんです。
一回5Kの回復でどれだけ費用がかかるか不安だけど、400回やっても2Mだから許容範囲内だな。安く上がる方がいいけど。
で、sノビ魂が大体140回くらいのところで、ついに死亡履歴削除!SS?見事に撮り逃しました。半AFK状態だったし。
ALL+10された状態でブレス10のみを使用した状態のステが以下のSSです。上のステのSSと比較すると一目瞭然だ!

成功報酬は1.5Mって出してたけど、リンカーさんが非常に良い人だったので1.85Mくらい渡しておきました。許容範囲内だ。
ちなみに宿代ってことで前もって1M渡しておいたんだけど、宿代は多分150Kくらいかかったか?余剰分もあげちゃったけど。
結局3M程度で死亡履歴削除完了。ってか、こりゃ下手に十字路に露店放置できなくなったな。いい場所探すかぁ。

おまけで、sノビの装備のSSでも。ALL+4とかケチってますが、そもそも魔法型が被弾するような戦い方をしちゃダメです。

あ、SS無いけどLvは90/99です。現在のジェスターCの仕様だとMSPが297増えるとかいう超常現象が起こるんだよなー。

2006/09/21 Thu.

+9s丸帽を+9s柔帽と交換できたので、早速+9s柔帽にジェスターCを挿して全職で使いまわせるようにしました。
sノビの死亡履歴削除も含めると、この+9HiLv柔帽でINT123になるので、早速アイン↑のジオ園に行ってみることに。
平均ダメが以前より1Kくらい上がっているせいか、FB10で1確の場合が結構増えてる。やはりINT126を目指すしかない。

金曜日で1.5倍期間も終わりだし、今週末でLv92になれっかなー。ってか、あまりにアサ放置プレイしすぎだな。
消して新しいのでも作るか?ぶっちゃけ、近接sノビにもかなり興味はあるんだが、sノビ2人とかはちょっとアレか。

2006/09/22 Fri.

sノビでジオ園に隔離されてます。死亡履歴を消している以上、何があってもデスペナをもらう場所へ行くワケにはいかん。

INT124の現在で自分で確認できた最大ダメはこれかな。「ROratorio」と比べて誤差が出てるけど、これはしょうがない。
ジオ園だけでLv92を目指すってのは随分苦しいな。レモン満載でGH下水でも行けば早そうだけど、死ぬワケにいかんしな。

2006/09/23 Sat.

今日は結構色々とやったんだよな。まずは手始めにタナトス7Fへ。で、7Fが混み過ぎってことで8Fに移動することに。

見た目通りの構成。基本的にLKがかなり先行して、mobいたら引っ張りながら戻ってくるってパターンで安定。
影矢のストックがあまり無かったので、影矢DSで瞬殺できる慰労する者だけに使用。GXがかなり痛いしね。
後半くらいから影矢が少し余り始めたので、保護する者にも使用。執行する者は銀矢使えてカモに近い存在。
問題だったのは監視する者。インティミでLKが数回誘拐されるし(全部生還してたのには驚愕)、素早く落としたい。
種族と属性、サイズのうち2つくらいは特化しないと、弓手は攻撃力としてはあまり期待できないんだよね。
無属性である以上、対天使の中型弓とかをコンポジで作った方がいいのか?FA使ってるとSP消費がかなり苦しくなる。
1.5hくらいは滞在したと思うけど、デスペナ喰らったのは自分だけで、残りは無事に帰還。これはミスったよな。
慰労する者が足元沸きしたから影矢DSしてたんだけど、落としきる前にLD喰らって沈黙、倒す前にGXの直撃で沈む。
緑Pを持ってなかったのは致命的だったと思うけど、LDの直後にGX喰らったから、いずれにしても死ぬハメだったかも。

溜まり場に帰ると、ご近所のGの人がリンカーを持ってたらしく、魂やその他色々なスキルを披露してくれていた。

おお、分身してますよ分身。何だっけ、これって魔法跳ね返すヤツだっけ?「エス」系とか「カ」系とか意味がわからない。
リンカーと拳聖のスキルはさっぱりわからんね。Gvにおいてはリンカーは結構使えるらしいので、少しは覚えておくかぁ。
こんな感じで溜まり場で暇してると、知り合いが突如金ゴキ時間を入手したってことで、10名くらいの大所帯で特攻。
自分はスナを出すのがメンドかったので、捨て駒的キャラのアサで同行。発見次第グリムして、メマーで10K喰らって即死。
時間がわかってたので次も行こうってことで、今度は何故か3人PTで突貫。発見、グリム、メマーで死亡と全く同じパターン。

その後にWizが追加で来てSGでMVP取ってたけどね。スナで来ればMVP余裕だったかな?その内にやってみようかね。

んでもって、22時からギルハンがあったんだけど、相変わらず多忙のマスターは結局欠席。22時半より一応開催しました。
場所は無難に騎士団、エルやらCやらプチレア等での数を2つのPTで競うという形に。別Gのゲストも含めて8人だか10人参加。

誰かこの超前衛型のDEX-INTスナを止めてください。通常攻撃が手動BBとか驚いたね。こういう戦い方の型になるのか。
FAで6K後半を出してて、弓レイドを1発で落としてたのにも驚き。DS2発よりも燃費は悪いけど、こういうのも面白いな。
結局1hちょいくらい経った0時くらいに切り上げることになり、戻って精算。結局自分のPT負けたんだっけ?覚えてないや。
最近はソロで狩りに行くのが嫌になってきたし、こういったお祭り的狩りの機会がもっと増えてくれるとありがたいんだよな。

2006/09/24 Sun.

この日記を書くにあたって、キャラ名は出してもG名は伏せておこうとか思ってたけど、9月22日のでG名を出しちゃってるな。
ステ画面の所属G名も消してたけど、まあいっか。気にしないで書いていこう。Gvの話題を書くと絶対に避けられないし。

そんなワケで、今日は超久々にGvに最初から参加しました。幸運ことウチのGはGv撤退中なので、ご近所のGに混ざります。
BCがジュノーだったので、参加するスナをそっちに持っていきます。19時40分頃からPT編成やら何やらを開始します。
幸運から一緒に参加したスナのI氏と後衛PTで参加。あまり砦の名称とか詳しくないんだけど、BとCを狙っていったんだっけ?
自分は他の同盟の名称とか、そもそもどういう構成の同盟なのかも最近はさっぱりなので、何も書けやしないってのが残念。
一つだけ無念だったのが、アトラス同盟さんのLKと一騎打ちをやっている最中に同期落ちしたこと。最後までやりたかったな。
隣接されてスキル使われてたけど、DEXがまだ低いせいか余裕で回避できてたし。時間あれば倒せた気がしないでもない。
んで、気まぐれに撮ったSSでも載せてみる。これはBのどこかを制圧してた時に13猫月さんが攻めてきた時だったっけ?

肝心の攻め入られた直後のSSが無かったので、適当なので代用。名前が一人見えてる気がしないでもないけどスルーで。
ってか、転生職の前衛が超多い。WP付近でスクリームしてたジプに延々とDS撃ってたけど、これが沈まないの何のって。
そもそも弓職が相手にできるのってHP低いWizか、盾を持たないアサくらいなんだよな。アサクロだとSBrで沈まされるし。
ちなみに矢は何を使うかを散々迷って土矢を選択。天使鎧とパサナ服以外には100%通るし、銀じゃ味気ないと思ったしね。
後から聞いた話だとドル服を着ているのが多かったらしく、銀でも良かったかも。矢はホントに何を選んだらいいものか。
Gv終了10分前だかそれくらいになって、ウチの同盟がエンペを割って、そのまま無事に終了。最終的にB4確保成功です。

ここからは個人的なGvメモ。Gvがラグいという現状を活かして、DS連打よりもFA入れまくった方がいいかもしれない。
どうせ一発撃って止まって、また一発撃って止まっての繰り返しだし、FAのディレイはあまり気にならないかも。
あと、狙う相手は後衛職に極力限定。前述の通りにアサとWizを落とす役割。弓職との打ち合いは少々難しいかもな。
相手がハンターならばTrS使ってればDS5発程度にFAを入れれば落ちてくれるケースが多いけど、相手がスナだと困る。
VIT型のスナだと盾持ってFAしてくるし、よほど軽い状況じゃない限りは高確率で自分が沈まされるハメになる。
ちなみに自分は狩り装備じゃないと被支援時にDEX150いかないんで、これも何とかしたい。DEX140前提で装備用意か。
あと、状態異常弓もやっぱり重要かな。砦突入直後にハンターに呪い弓で撃たれて、かなり邪魔臭いと思ったしね。
Gvやるにあたっては、色々と装備も知識も必要になるもんだ。真面目に参加するのであれば、それなりに準備せんと。
で、とりあえずこの一言だけは声を大にして言いたい。叫びたい。弓職の永遠の命題であると思われる致命的な点。

積載可能重量が少なすぎるんだよ!矢1Kに白P35ケ、レモン40ケで重量がギリギリってどうなってんの!勘弁してくれ!

2006/09/26 Tue.

sノビをジオ園に隔離すること数時間、ついにあちこちのレポートを見て夢見ていたsノビのINT126を達成できた!

Lv92になったので、INT+2でINT126になった。ここから先は延々とDEXに振り続けるだけ。どこまでLv上げるか知らんけど。
INT124と比べてINT126で最低MATKが底上げされて、ジオの確殺率が上がってます。後はSignを2つ装備できれば完璧。
RO SuperNovice-Wiki」によると、INT126とダブルSignで時給が1.5M/hくらいまで伸ばせるとか。やってみたいな。
しかしながら、どのMMORPGにおいてもクエストというものをやるのがメンドいと思い、結局手付かずになるんだよな。
各種材料を用意するのも手間かかりそうだし、Signクエでは確かDIとの戦闘とかあった気がする。sノビでクリアできるのか?