RO Style 2006年10月

2006/10/03 Tue.

本当は土日とかで色々やってたんだけど、書くのは今日だし今日に日付にしておこうか。で、Signを作ってきました。
材料集めがメンドいと思ってたけど、本気でやれば数時間で全部回収できるんだな。サンゴだけは買っちゃったけどね。
カプラの転送料金だけでも結構金かかるかなと思いつつGD3で材料集め中にMHを#で吹っ飛ばすと、いいモンを入手。

これだけでも3Mちょいにはなるから、これでSignクエストやっても金がマイナスになるって事はないな。
材料集めで一番メンドいのはサンゴかと思いきや、あれは金出せばいくらでも露店で買える。メンドいのは綿毛。
Lv95のスナが必死にファブル狩りかと暗澹たる気分になったけど、ポリン叩くと山ほど出てくるのはBOTのせいか。
途中でファブルCを入手しつつ、「OWN RAGNAROK」のクエスト攻略ページを参考にしてガンガン進めます。

GH最下層に行って封印を解く場所、ここすんげーMHだらけっすね!スナがソロでごつミノMAPをうろつくのは危険すぎる。
スナの方が終わった後でアサでもクエやったけど、クロキンあるから楽勝だったな。ガードマフラー?ありゃ高いっての。

今回封印を解くにあたって使用したLv4武器は盗賊の弓。少女の日記だとATK低すぎるせいで時間が超かかるらしい。
露店で100Kくらいだったし、ここは必要経費ってことで。包丁とか買っても使うキャラいないし、捨てるにはもったいないしな。
一部の報告では少女の日記だと100回以上クリックしないと封印解けないとかってあったけど、盗賊の弓は結構早かったね。
んで、スナの方が一通り終わった後でアサの方を進める。気まぐれでおもちゃ1に行ってみると、運良く天使に遭遇。

もちろん何も出ません。おもちゃ1とポリン島の天使の時間を抑えられたので、7回ほど天使を狩るも収穫無し。HBくらい出せよ。
そんな寄り道をしつつ、何とかアサの方でもクエを終了。魔王の嘆きを作る部分での派手なエフェクトの連続は良かったな。

最後の時間指定の受け取りの部分を除くと、所要時間は1キャラあたり5hくらい?慣れればもっとペース良くできそう。
スナの方では最下層の指定ポイントを聞けるNPCから話を全部聞いてなかったので、途中で戻ったりでタイムロス多かった。
で、Signを二つ完成させたワケですが、もちろんスナでもアサでも使いません。スナはSign用ステにしておきゃよかったな。
ならば宝の持ち腐れ上等とでも言うのでしょうか。当然のことながらそんなはずはなく、狙いは全てこのキャラのため。

ついに!魔法型のsノビとしては最高火力を出せるINT126+ダブルSignが完成!MATKが1K超えるとか結構凄いな。
これでガジョC挿しの靴でも履くと、アイン↑のジオ園で1.5M/hくらい出せるらしい。確殺率かなり上がってるだろうしね。
本格的に狩るのはまた後日ってことにして、とりあえずどれくらいのダメージが出るのかを試し狩りしてきました。

ごく稀に確殺を外すことがあるけど、基本的にはFB10で一発かな。FB後のディレイを考えると、ハエ策敵でも良さそう。
ボルト系のダメージが10%上がるマジセット使うと95%くらい確殺っぽいけど、MHPもMSPも下がりまくるから困る。
さすがに+9HiLv柔帽を外すとMSPが230くらいになるし、これじゃレモン代やらで金かかりそう。死亡率も高くなりそうだし。
まあ、このダブルSignでLv95くらいは目指しますか。ちなみに今のLv92でジオ園で8%/hくらいの稼ぎはあるみたいです。

2006/10/09 Mon.

さてさて、溜まり場のご近所さんに新しくスナが誕生しました。転生おめでとうございます。2PC支援は狩りが楽そうだね。

ジオ園に篭って既にLv70代だとか。このLvでも、2PC支援だと1.2M/hくらいは出るとか。自分のノートもRO動けばなぁ。
グラフィック関係がヘボすぎて、そもそもROが起動すらしません。ってか、無線アダプタが足りないから結局無理か。

この一週間で結構真面目にアサを上げてみてます。いや、スナはもう全然上がらんし、sノビのジオ狩りは飽きやすいのよ。
色々と狩場を探してみてるんだけど、どうにもいい場所が見つからないな。やっぱり亀地上とかはお決まりだろうけど。

まだSTR90ってこともあって、+8HyDBdJでも与ダメが800いけばいい方か。STR100はLv90で達成予定だし、まだ先の話。
ってか、mob倒す速度がいまいちなせいか、頻繁に囲まれまくって被弾しまくる。80台中盤じゃ亀地上は早いのだろうか。
何だかんだ言って、やっぱりオットーが一番効率出るのかな。+7風ダマと+10DClDSマインの二刀で延々と殴るのみ。

70代の頃から篭ってるけど、これでオットーCも4枚目だっけか?回復剤を使いまくるから、収支はトントンだけどね。
たまに気が向いたときに+7HyDBdカタに風コンバータを使ってるけど、それでも倒す速度も二刀の方が速いかも。
+7風ダマを+7TBdグラあたりに換装して風コンバータ使えばDAで2Kくらい出そうなんだけど、ロクに短剣持ってないっす。
中途半端なトコで挫折はしたくないので、Lv90達成を見据えてsリングを2つとマンティスCを2つ購入。先は長いぞー。
オットー狩りで時給は多分1M/hは出てそうだし、このペースだと来週末くらいには何とかLv90達成できそうかもな。

Lv87でこんなステです。この後は素VITを18まで伸ばして、後は素STRを83まで上げる予定。2つあるSignは使いません。
Sign使うと確かに多少は与ダメは上がると思うけど、アクセで上げてるステにポイント振ると結構圧迫されるのよね。
それに、弓職の窓手狩りやsノビのジオ狩りとかと違って、ただ殴るだけの職じゃ確殺とか考えても意味なさそうだし。
Lv90になれば本格的に亀地上に篭ることになるのかな。オットーとどっちが時給が上かは近いうちに計測してみよう。

2006/10/16 Mon.

土日を使って延々とオットーに篭る。ただ狩りしてるだけじゃ飽きるので、裏で適当な動画を流しつつ頑張ります。
流す動画のセレクションも結構重要で、見たことない動画を流すと映像を見てしまうので、既に見たものだけ流します。
最近は「YouTube」からFLV形式で落とした「某氏の憂鬱」とかをバックグラウンドで流してたり。一回は全部見てるしね。

まずはLv88達成。古代アクセ解禁によるSTR100達成はもう少しですが、やっぱりアサばっかりってのも飽きが来る。
どういう経緯だったか忘れたけど、某大手Gのギルマスに廃プリを出してもらい、火山2Fに行ってみることにする。

2Fはまだ数えるほどしか来たことないな。廃プリ曰くJobがなかなか良かったらしいが、残念ながら自分は未計測。
WizもVIT前衛もいなかったのがちょっとアレだったけど、そこそこのペースで狩れたっぽい。1M/h以上は出てたでしょう。
そしてこの2F、サソリが非常に邪魔臭いな。メンドくさがりな自分は銀矢のみだったので、FA撃ちまくりでSPがキツい。
もはやこのスナはPT狩り用に成り下がってるな。ソロでも狩れるけど、狩場が固定されすぎてて流石に辟易するっての。

んでもって、誰からも狩りの誘いがない時は延々とアサでオットーを狩る。ジャルゴンが意外にも金になってくれる。
自分は収集品放置というのを結構やるけど、やっぱり真面目に拾っていったほうが地味に金が溜まってくれるよな。
Cを別にした金銭だけで考えたらシーオッターの方がいいんだけど、あっちはオットーがよほど混んでる時にしか行かん。

はい、Lv89達成。Lv89からLv90って必要EXPは7.6Mもあるんだな。とは言っても、このペースなら8hくらいで上がりそうか。
古代アクセでパワリンを2つ付けてSTR83+17にした後は、延々とAGI振りでいいかな。DEXも52+8もあれば十分だよね?
生体3行くならもう少しあってもよさそうだけど、どうせ装備はQAVJかTABlVJだろうし、それだけマミーC挿せば当たるでしょ。
TCJとか持ってないからLUKは一切いらないし、INTはレモンだか餅でいいし、STR110だとソロ時のAGIが不安になるし。
AGIが不安だとか言っても、どうせ行くのは亀地上かオットーくらいしかソロの狩場はないんだけどね。相方?何すかそれ?

2006/10/26 Thu.

Lvが上がったのは8日ほど前なんですが、とりあえずアサがLv90を達成したために、古代アクセが解禁となりました。

オットーだけでLvが20近く上がってるな。ってか、武器もまともなの持ってないし、ここ以外に狩場がありません。
で、ようやくSTR100を達成。ここまで来るのも長かったな。このアサを作ったのっていつ頃だったっけか?

とりあえず目標としていたSTR100とDEX60を達成したので、今後はAGI一本に絞って上げていくつもりです。
ってか、Sリングがアホみたいに高いな。二つそろえるだけで15M近く使ってしまったんだが。貧乏路線まっしぐら。

さて、一昨日の火曜日にフィゲルが実装されて、新職業でガンスリと忍者が追加されました。ガンスリやりてえなー。
ウチのGにもガンスリや忍者を作った人がいて、何かと楽しそうだ。ちくしょーめ、だからスロット足りねえっての。

うん、とりあえず忍者を作ろうとかは考えたことない。やるならガンスリ。で、スロットが足りない。さて、どうしたモンか。
スロットが足りなければ空きスロットを作ればいいじゃなーいってことで、とりあえずLv90になったアサの装備を取っ払う。
消すとしたらこのアサ以外はありえないしな。Lv96スナを消せるほど廃人じゃありません。sノビは露店に必須だし。
sリングを装備できるようになってから一回も狩りをしていない気がするけど、Lv90の目標ステ達成の自己満足ってことで。
ってか、もともと新職業追加は来年の2月くらいじゃないかと思ってたのに、意外と早く実装されちゃったんだよな。
最初からアサなんて作らずに、スロット空けたままにしておけばよかったか。色々と金も無駄遣いしちゃったしな。
パワリン2つ17M、水鎧2.5M、暗黒兜8.5M、風ダマ2.5M、オットー特化マイン1.5M、中型黒蛇カタ17Mで売ったとして約49M。
実際にはこんな値段で売れなさそうだし、装備を売り払うことでの資金回収は40M程度って感じか。結構つぎ込んだな。
そんなワケで、しばらくはアサは放置でスナを真面目にやろう。浪費した資金回収とJob65達成を目標にしますか。
ジェスターCの仕様が昔の状態に戻ったために、スナのMSPが899とかいうイラつく状態になっちゃったし。何てこったい。

2006/10/31 Tue.

もう無理!我慢できまっせーん!ってなワケで、延々とオットーに篭る以外に能が無い職には消えて頂くことに。

さらばアサシン!とりあえず未経験のシーフ系の職業を一つこなせたということで満足しておきますか!さあ消えてしまえ!

おおっと、お決まりのボケをかましてしまった。メルアドなんてやたらと多く持ってるし、一体どれ使ってたっけ?
拝金企業に納金した際に確認メールが届くのだが、受信メールにそのメールが残ってれば、そこのメルアドってことだな。

OK、スロット確保完了。これで来月とかにスロット増加されたら俺は泣くぞ。おっと、これはありえない話でしたね。
それにしても、結局アサはLv90になってから一回も狩りしなかったな。何のための17Mの古代アクセだったんだか。
さて、ここにノビを作ってさっさとガンスリになりますよ。とりあえず2日間でLv58くらいまで上げたので、OD2へ特攻。
ちなみに序盤の狩り方はリヒ↑→でメタリンにラピッドシャワーの一確狩り。レモン食いまくりオンラインですが我慢です。

おもすれー!デスペラードがまだLv10になってないのがアレだけど、ここでは十分なくらいの威力にはなるモンだな。
SS撮ってないけど、とりあえず現状ではLv64/39くらい。今はちょっと確認できない状況でこれを書いてるものでして。
ちなみにスキル振りは「こんな感じ」です。ハンドガンとショットガンのスキルに限定。ぶっちゃけイマイチなスキル振りかも。
そもそも火力スキルはラピッドシャワーLv10で事足りるワケで、これとフルバスターLv10が競合してる感じがあるしね。

ちなみに最終ステは全然決まってないけど、とりあえず今はDEX>AGIって感じで上げてる。今のDEXは80ちょいかな。
OD2にいると1hでレモン1,200個くら食うハメになるから、出費が凄まじい。ってか、INTをどうするかサッパリわからん。
レモン食った時のSP回復量にも影響するっぽいから上げたいんだけど、まずは火力の確保が最優先ってことだろう。
Lv55になってガリスン装備になった時点で、クリムゾンボルトより結構与ダメ上がってます。Cは何も挿してないんだけどね。
ラピッドシャワーとかは普通に遠距離スキルだけど、デスペラードが近接スキル扱いっぽいから、アチャスケCも挿せない。
それ以前に、アチャスケCが1Mとかって高騰しすぎですよねえ?スケワカ9Mとかアホかと。ってか、そもそもガリスン高い!
アンドレCとか挿すと(計算式が弓と同じだった場合なら)遠距離攻撃時にイマイチな結果になりそうだし、これは悩ましい。

そうそう、アサの装備はほとんど処分完了。前回の日記に49Mって書いたけど、総額はこれに+4ピッキシフクロを追加で52M。
パワリンを7Mにしてようやく一つ処分できたので、残る一つを売り払えば回収完了。9割くらいは返ってくる計算になるな。
装備を多少整えたいところだけど、レモン代に異常なまでの金がかかるので保留ってことで。ってか、金稼ぎにスナやらんと。
とりあえず、属性弾丸をもう少し実装してくれませんかねえ?無属性と聖属性だけじゃ狩場が限定されまくりですよ。