RO Style 2007年7月

2007/07/01 Sun.

ちょい前に復帰した知り合いのプリとペアをあちこちでこなしつつ、ソロもそれなりに気合を入れて頑張っています。

先日騎士団2に行ったら再び血騎士と遭遇。何だか騎士団2に行く度に遭遇してるな、その割りに何も落としてくれないけど。
他にもGH最下層行ったり、城2に行ったり、あと何処だっけ。あれ、ペア狩りだとあまり狩場広げてないっぽいのかな?
そんなこんなで一回の狩りで1%ちょいという稼ぎをコツコツと貯めてきたワケなんですけれど、今日になってついに!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。  +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――――

監獄でソロっている時にようやくLv上がった!ここまで来るのには流石に骨が折れたね。かなり久しぶりのLvアップだな。
去年の12月30日の更新でスナのLvが上がったことを書いてるみたいだから、どうやら半年振りのLvアップということみたい。
Lvが上がったからにはステータスポイントを振らなきゃいかんのですが、これが非常に悩ましい選択を強いられました。

これがLv上がる前のステです。素AGIを92まで上げてしまったため、Lv98でもソロ時のDEX150達成が不可能になってます。
色々と高Lvスナの情報を軽く見てみたんだけど、どうやら素INTはやはり40前後で止めてる人が多いみたいだった。
かといってDEXに今から振っても、自力DEX150達成で矢りんごと望遠鏡の呪いに取り付かれるため、これも論外となる。
じゃあAGIしかないのかと言われると、AGIってのは狩りのペースにすぐさま反映されにくいステなので、微妙に躊躇する。
で、散々(と言っても30分くらいですが)悩んだ結果、以下のようなステータスで決定しました。ポイントを使いきります。

基本的にINTにつぎ込んで、VITとLUKに余ったポイントを割り振るといった感じ。まあ比較的無難な選択かな?かな?
量産にしては高いと思われるけど、素INTを50まで伸ばします。これだと被支援時にSPRが22だったのが25まで上がります。
VITとLUKは気休めだけど、ヘタにポイント余らせとくと誤振りしそうで怖い。96から97まで余らせっぱなしだったけどね!
試しにニブル谷でペア狩りしてみたんだけど、スキル乱射狩りしてもSPがかなり切れにくいです。意外に悪くないかも。
SPが切れかけると素撃ちに戻すのですが、これも被支援時にASPDが185はいくみたいだから、あまり問題視しないでいいか。
そろそろAGI料理で蕎麦を脱却したいんですが、エビチリがなかなか売っていない。ってか、料理に金を使いたくないなー。
何はともあれ、ようやく辿り着いたLv97です。しばらく効率のことは忘れて、純粋に楽しむように心持ちを変えておきますか。
Lv97からLv98の経験値テーブル見たんだけど、174.4Mって何なんでしょうかね。120時間くらいはかかりそうな勢いですけど!

2007/07/08 Sun.

火曜日にパッチが来て新マップができたらしいので、日曜になってようやく来てみる。平日?時間あるはずがありません。

何だかモロクがズレた感じのイメージだと思ってたけど、某氏に聞くとイメージとしては中東の街なんじゃないかとのこと。
とりあえず今回のパッチで期待していた氷の洞窟とやらに行ってみることに。風矢垂れ流しで微妙に財布に響きそうだな。

どう見てもFFのクリスタルにしか見えないようなのもあったけど、どうやらここでイベントアイテム使って下層へ行けるらしい。

基本的には素撃ちで問題無さそうなmobばっかりだけど、FF4のフェイズみたいなヤツの氷版とかが意外に邪魔くさいかも。
後はこのデカいやつ、DEFが70+80だかそれくらいあるみたいで、DSでも1Kしか通らない。アンクル置いて素撃ちとLA-FAだな。

中ボスだか何だかでEXPが10Kくらいだというカモがいると聞いたので、そいつはソロで狩りまくってみることにする。

35体くらいが即沸きする場所があるんだけど、これははっきり言って稼ぎにならない。ってか、取り巻きが邪魔すぎる。
本体と取り巻きが同じ風属性だからいいようなものの、それでも数匹に囲まれるとFLEEの低下が起こって結構被弾するし。
このマップは実は崖撃ちし放題で、取り巻きを崖上から延々と食ってれば美味いと思ったけど、取り巻きにEXP無いのね。
レアも無いみたいだし、これじゃ微妙だな。鳥人間マップも行ってみたけど、何とか1M/hくらいの効率は出せるみたい。
転生前とか昔は1M/h出れば喜んでたはずなのに、今じゃGH最下層の窓手で2.4M/hくらい出ないと満足できないから困る。

2007/07/09 Mon.

スナのやる気が激しく失せたので、暇つぶしにクエストを消化したくなった。ラヘルで氷片量産されるし、料理を作りたい。
当然の事ながらコック帽なんて持っていないので、まずはその材料集めから始めることに。ローグを育てながらやってみる。

材料を買う金はあるし、そもそもコック帽を買ってしまえば終わりなんだけど、それじゃ暇つぶしにも何にもならない。
とりあえずケーキを回収しようということでルティエへ。手動でスティ入れるとINT無いローグじゃSP一瞬で無くなるな。

1.5hくらい箱を狩ってみて、手に入れたケーキはこれだけ。これじゃ先は遠そうだな。まあ時間かかる方が暇つぶしになる。
途中で遭遇したストームナイトはスナで頂きました。誰も倒しに来なさそうな雰囲気だったし。ドロップ?エルだけっすよ。

2007/07/10 Tue.

ギルメンより「スナッチャ4あるんだから、SP切れたら短剣で殴れば?」と言われたので、試しに+10QHマインを持ち出す。
箱からスティする時の要求DEXって高いのか?短剣を併用しても結構時間かかったけど、何とかケーキ120ケの回収に成功。

次はドラゴンの鱗、これは炭鉱入り口マップの右が一番早そうだ。プティは意外に簡単にスティができるから助かるな。
他の材料でやわ毛330ケとかあるんだけど、これを自力回収してると年が暮れそうなので、これは知り合いから買うことに。
休憩がてら露店を回っていると、最後の材料である白い染料が売ってたので購入。染料作成もやってもよかったかな?
で、必要な材料を持ってルティエの自動販売機へ。材料持つだけで重量が98%になるのは勘弁。ハエも持てやしない。

コック帽を手に入れるだけで何時間かかってんだ、6時間以上はかかったな。材料全部自力入手だったらとか考えたくない。

2007/07/11 Wed.

プロ城内の料理人と話をして、クエストを進めます。何やら材料集めてLv1料理を5種類自作しないといけないみたいだ。
しょうがないので、ロッカーやらタラフロやらバドンやらをローグでスティしながら狩りまくる。これが何故だか意外に面白い。

材料を回収してる最中に思ったんだけど、料理材料のドロップ率が異常に高くないか?体感8割は超えてた気がする。
料理は作れば作るほど成功率が上がるらしいけど、Lv1料理とはいえ初挑戦なので成功率には全く期待はできません。
材料を回収して帰ってきて料理作って失敗、また材料を回収しに行くってのは嫌だったので、あらかじめ大量に回収。

Lv97でDEX140のスナでも、Lv1料理の成功率はは体感65%ってところ。とりあえず無事にLv1料理を揃え、料理クエが終了。
あとは成功率上昇のために、簡単な料理を片っ端から作りまくってみる。店売り材料だけで作れるツルツルそばに挑戦。

知り合いのプリを捕まえて支援してもらっても、試行回数500回で成功率は7割ちょい。もっとこなさないとダメっぽいな。
結局ツルツルそばが360ケほど倉庫に追加されたんですが、本来料理やりたかったのは氷片でAGI料理作ることだったはず。
そば360ケを消費するのってどれくらい時間かかるんだ、3つで1hだから120時間?スナのLvが上がっちまうほどの時間だぞ?
……まあローグやらガンスリ(動かせばだけど)でも使うだろうし、とりあえずは自作そばを食って過ごすことにしますか。
さて、次は何のクエをやるかな。「ここ」でも見ながら今後の予定を考えるか。あ、週末のギルハン用にラヘルのクエやらんとな。

2007/07/14 Sat.

イシスやマミーが美味くなったと聞いて、ピラ4へ来てみたのはいいんだけど、体感では以前と余り変わらないっぽい?
そもそもマップが広いから策敵に時間かかってる状態だし、効率が欲しくて来る狩場にはならないかな。暇つぶしでは可。

ついでにクエストも進めます。フレイヤ神殿の中を色々歩き回るのはメンドいけど、慣れれば比較的早く終わらせられるかな。
どうでもいいけどこの教皇とやら、見た目のキャラグラにしてもオッドアイにしても、もはやお決まりのパターンになってきたな。

2007/07/15 Sun.

どう見ても経験値的に一番死ぬべきでない自分が死ぬのはもはやネタなのか。このトリオで1.5M/hは出せてたかな。
ちなみに量産スナじゃここの馬を5匹も6匹も抱えるのは無理であります。デスペナ取り戻すのにまた1h以上かあ。

2007/07/16 Mon.

ゲフェのセーブポイントで「GDで枝テロだってさ」みたいな会話を聞いたので、とりあえず突っ込んでみたらこの状況。
それほど超強いのが山ほどいたってワケじゃないんだけど、小粒なのでも量で押されるとかなり苦しいのはしょうがない。

死んで戻ってきて、街中を歩いていたらこんなもの普通にいるし。ってか、瀕死なのは掘られた直後だからに間違いない。
プロのフィールドでも色々いたので片っ端から倒してみるも、いかんせんサーバの重さに耐え切れずに死ぬこと10回以上。

結局は-18%で失った経験値は約32Mとなりました。遊びで気分が高揚していたとはいえ、後になって超後悔するハメに。
さすがにそろそろ嫌になってきたというところで露店を巡ってみると、偶然にも欲しかったものを発見。即買いしてみました。

AGI+1のために突っ込んだ金額は22M。高いか安いかは人それぞれだけど、量産型はAGI低くなりがちだから金で買います。

2007/07/21 Sat.

キルハイルのクエストを進行中。一回目はまともに何も用意しないでキエル戦になったため無理でしたが、二回目でクリア。

そりゃ一回目はキエルに到着した時点でレモン残り4つ、白P残り2つとかじゃ無理っす。二回目は回復剤89%で行ったけどね。
んで、ようやく入れるようになった機械人形工場2F、早速単身突っ込んでみるといきなり放置されてるMVPに遭遇する。

こんなところのMVPって延々と放置され続けるんだろうなあ。HPとか見てみたけど、ソロじゃ狩るのは流石に不可能っぽいね。
どうでもいいんですが、機械人形工場1Fの階段の崖撃ち、これって許されていいのかね?美味しく頂けるからいいけどさ!

2007/07/22 Sun.

キルハイルのクエストが完了した時に、C帖が一つもらえます。以前にC帖を開封して後悔したんだけど、今回はリベンジで。

どうせ俺のレア運なんてのはこんなモンです。プレイ時間に任せて地道に延々とやる以外に稼ぐ手立ては存在しないのです。
さて、運気がとことん最下層なら、後は上昇させるだけです。ギルハンくらいは頑張っていきましょう。今日はトリオでニブルへ。

あえて全員がメインキャラ以外のキャラで参戦。放置気味の自分のローグのLvも上がって、これでLv79に。狂気早く飲みたい!
Lv85までの経験値だけを見てみると大した事ないんだけど、やっぱりこれってスナの感覚なのよね。ローグだと結構長いかも。

2007/07/28 Sat.

スナ以外はもっぱらソロじゃやる気が出ないんですが、せめて狂気くらいは飲めないとギルハンで役に立ちそうもない。

とりあえずジオ園に篭って2つほどLvを上げておく。これでLv81か、狂気が飲めるLv85になるにはまだ時間かかりそうだ。

2007/07/29 Sun.

どう見ても驚異の遭遇率。騎士団に行って血騎士と遭遇しなかったことがありません。何も出してくれやしないんだけどね!
ちなみに経験値は何とかある程度戻してきて、今は23%くらいにはなったのかな?Lv98になるのは果たして今年か来年か?

っつーか、何だって今月はこんなにたくさん書いてるんだ。普段は狩りとかしてもSSなんて滅多に撮らないんだけどな。
仕事がちょっとばかり落ち着いてきたってのもあるかも。来月もこれくらい余裕を持って生活できるといいんだけどなー。