RO Style 2007年12月

2007/12/01 Sat.

MMOで5周年ってのは結構息が長い方だと思うけど、そういう自分も正式サービス開始前のβ2からやってんだよなあ。
途中で課金してない期間も結構あったと思うけど、丸4年と考えても1,500円を48ヶ月で72,000円もつぎ込んでるのか。
コンシューマーのハードを持っていないから、そっちで金がかかることは一切無いから別に問題無いんだけどね!

2007/12/09 Sun.

噂の時計地下3、通称ネズミーランドへ行ってみる。クランプ3匹固定沸きの箇所があるので、そこで計測してみる。

AIに75分で落ちるタイマー付けて狩りしてたので、2枚目のSSは1枚目から75分後の結果です。そこそこ上がってる?
48,913,273 - 48,092,368 = 820,905ってことなので、これに0.8をかけて時給に換算し直すと656,724/hとなった。
クランプ1匹2,300で、これが3匹で6,900となり、共闘を入れて8,625が分間EXPになる。60をかけると517,500になる。
随分と差異が出たな。本当にここのネズミの沸きは1分置きなのかと疑問に思ったので、自分で計測してみることに。
……40秒に1匹くらいの沸き?でも、何だか45秒とか43秒とかズレがある。とにかく、沸き時間は1分未満ってことは確定?

2007/12/22 Sat.

最後の最後はピラ4にて。たまにQM突っ込んだりすると焦るけど、基本的には安定して狩りが可能。マミーCも出てくれたし。

これも一つの到達点。AIをいかに人間が操作するレベルに近づけられるかも重要。さて、転生したいけど誰か手伝ってくれえ。
知り合いがロクにいないと、こういう部分で足止め食らうから困る。ってか、倉庫に金を入れられるシステムとかは無いのか?

2007/12/30 Sun.

さすがに延々とケミばかりやっていると食傷気味になってくるので、もちろん気分転換としてスナも稼動させます。

ゴミCを延々と拾い続けるのはこのスナの宿命なのだろうか。最後に役に立つCを拾ったのっていつの話だっけか?
さて、先日発光したケミを転生させるかどうか悩みましたが、AIの研究のために今後も頑張ってもらうことにします。
ジュノーでユミルの書を読むにあたって所持金を1,285,000zに調整する必要があるんだけど、知り合いが誰もいないから困る。
しょうがないので、溜まり場(としてもはや機能していない)の近くによく見かける人にお願いしましたよ。苦肉の策だね。

NPCとはいえ、このクリエーターはキモすぎる。髪の毛がカラフルすぎるのもアレだが、やはりツラに問題があるのだろう。

さて、ヴァルキリーとご対面。下のSSを見ればわかる通り、カートを外し忘れていたために一度強制送還くらいましたよ。

久々のノービスハイ。肝心の転生の瞬間のSSは撮れたのはいいんだけどタイミングが微妙だったので破棄しておこう。

ノビ用の装備も微妙どころしかないので、+10QHマインを片手にコモドのポリン部屋へ。ポポリンを延々と狩り続けます。
間違ってメタリンに当たったりすると、一発だか二発で沈んでしまう。それにしても、策敵の必要が無いから成長が早い。

さくっと商人に転職。さて、クリエの型は一応AGI宝剣という地雷を踏もうと思ってるので、ステはINT全振りです。

さすがにINT全振りステで+10QHマインやらを使うわけにもいかないので、涙を呑んで宝剣を購入。スタポをFB3で狩りまくり。
転職Lvは悩んだけど、正直なところ財布用キャラにはsノビがいるし、OCを全切りしてJob40で転職することにします。
よくジオ狩りが美味いとか聞くけれど、MDEFが高いからお勧めできない。スタポをテレポ一確狩りの方がいいと思う。
氷宝剣は持ってないので試せなかったけど、将軍は美味しく狩れるのかな?大枚叩いて買ってみてもよかったのかな。

クリエになったからにはこちらのもの。Jobを5つくらい上げてから早速ホムを呼び出そうとしますが、何故か失敗しまくる。
Quest/ChangeCreator - Alchemist_Template」にはコールホムを覚えれば呼び出せると書いてあるんだけどなあ。
まさか逃げられた?いや、確実に安息してから転生したし、と悩んでみて、試しにリザホムを使うとホムが現れてくれました。
ホムで狩りをするとBaseの成長は早いけど、Jobがシャレにならないことになるので、葉猫を狩れるようにクエストを消化。

さすがに転職したてのクリエでニブルへ材料集めは危険なので、こういう時にはスナを起動。もはやサポート用になってるな。

HITが無くてあまりに当たらないので、とりあえず素DEXを25へ。つーか、AGI宝剣って実は失敗作じゃ?マゾすぎるぞ。
転生前と同じ型にしても良かったんだけど、せっかくクリエなんだしADS投げてみたいじゃん?低INTじゃ意味なさそうだし。
DEX25止めなのは、一応AGIとINTをカンストできるため。AGIカンストって意味あるのかわからないけど。サンプル少なそうだ。
AS頼りの狩りになるので、バニル帽を1.5Mで購入。バニル帽の後に宝剣を装備しないと、宝剣のASのLvが1になるから注意。

さて、今年の締めということで、いつもの通り全キャラのSSでも出そうと思ったけど、正直あまり変わってないしなあ。
スナがちょっと上がって、ガンスリとsノビは完全放置、鳥が消えてケミになってクリエになって、ローグ?そんなのもいたな。
果たしてROは来年も生き残れるのかな?無くなったら無くなったで月額1,500円が浮くから問題無し。所詮は暇潰しなのです。