CDS Replay 2007/02/10~ Start New Game!

2007/02/10 Sat.

ついに始まりましたクソ企画ページ。某オンラインゲームが飽きたからといって移行したという浮気心じゃありません。
さて、まずは先に説明させて頂きますが、今回の企画では「Anex86」というエミュレータを利用させて頂きます。
と言っても、「Wizardry Collection」はエミュレータにHDDとFDDのイメージをバンドルした作品でして、説明書は誤植だらけ。
エミュレータで問題なのはROMイメージの著作権を無視した違法コピー。まあ、自分は初代CDSの製品版を持ってますが。

セキュリティ対策の地図も当然原本です。クイックリファレンスもプレイガイドもあります。購入したのは1994年12月19日。
PC-98x1系のエミュレータはCPU性能によって(高性能すぎると)動かないんじゃないかと懸念してたけど、杞憂でしたね。
自分は「Wizardry Collection」ではBCFとCDSをやりたいと思うけど、PGからHoMをあえてこれでやる人っているのかな?

とにかく、こんな感じで見事に起動に成功しました。ちなみに画像が山盛りになりそうなので、低速回線の人は注意です。

まずは何を始めなければならないかと言えば、やはりキャラクタメイキング。Wizardryシリーズの醍醐味は外せない。
これを行うとなると、第一に考えなきゃいけないのがパーティ編成。久しぶりのプレイだし、ここは無難にした方がいいか?
ぶっちゃけ、パーティ編成よりも難易度を先に決めないとダメそうだな。これこそ無難にNORMALで。EASYだけは禁止にする。
んで、無難なパーティといえば前衛3人に後衛3人の計6人もの面倒を見なければいけない。ぶっちゃけ、これはメンドい。
そこで思い立った。セーブデータを配布している内容と同様に、FAERIEのNINJAの一人旅ならお決まりだしいいんじゃない?

しかしながら、FAERIEのNINJAへの道は険しい。ボーナスポイントが18を出してもNINJAを選べないのだ。早速やる気が萎える。
そもそもボーナスポイントが18っていったら、1作目から5作目(4作目は知りません)や外伝では全然問題無いはずなのに。

で、ついに出た!1人のキャラを作るだけに費やした時間はおよそ30分。これを無駄と見るか有意義と見るかは人次第です。
普通ならFAERIEでNINJAを作るとか意味不明と思うだろうけど、今作からは違います。FAERIEのNINJAだからこそ意味がある。
早速パーティとは言えないパーティ(ソロパーティ?)を組んでゲーム開始します。うっわ、画像の何もかもが懐かしいよ!

コイツです。*ASTEAL DOMINAE*をぶん取って何かをしようというコイツを止める旅です。まあ無理なんだけどさ!(ネタバレ

久々にこの空気を味わいます。セーブデータを公開して以来はやってないだろうし、とにかく色々と思いが過ぎるのです。
いきなり何処ぞのマップに放り出されて、方針も指針もわかりませんというのはWizardryならでは。ま、行き先は一つだけど。

とりあえずダンジョン。名前もわかりませんが、便宜的にスターター・ダンジョンとでも呼んでおいた方が良さそうかも。
開始後数分というのに既に瀕死になっているのは軽くスルーで。最弱の虫に噛まれて瀕死になったワケじゃありませんよ。

まずは回復の泉の部屋を確保。NINJAもALCHEMYによって回復魔法は使えるようになるけど、それはもう少し先の話。
キャンプをしてても回復することはするけど、凄まじく速度が遅い上に、このゲームは回復中の安全は保証されませんから。

泉の周りで数回戦闘を行い(扉開けてエンカウントってシステムは便利だったんだなあ)、とりあえずLVLを3にする。
いきなりSWIMMINGを上げていますが、とりあえずこのスキルが10は無いと水泳時に溺れるので、こればかりはしょうがない。

別の部屋の宝箱を開けたり、下のフロアの入った辺りで戦闘を繰り返して、何とかLVLを5まで上げる。さすがにまだツラいな。
宝箱を開ける際の罠の解除と、鍵のかかった扉を開けるのに必要なSKULDUGGERYを上げ始める。NINJUTSUはHIDEのみで。

LVL5のFAERIEのNINJAが単身でNORMALのRA-SEP-RE-TEPに突っ込むのは苦しい。数回の戦闘を試行してようやく撃破。
コイツを倒した前後でLVLが上がった。。NINJUTSUがさっさと上がってくれれば、とりあえず回避性能は確保できるのに。

ようやく全身のACがいい感じになってきました。ALCHEMYによってDIVINEのHEAL WOUNDSを取得。これが無いと序盤は無理。
武器に変わりが無いのは残念だけど、とりあえず回避性能だけは上がってきたせいか、結構な数の連中もこなせるように。

やはり致命的な点はスタミナ不足だ。WATERのSTAMINAが早く欲しいが、あれは高レベルのを詠唱できないと意味が無い。
最悪の場合、回復するスタミナの量よりも魔法使用時に消費するスタミナの量の方が多いなんてオチになりかねんしね。

最初の数十分だかそれくらいしか誰もが滞在しないであろうこのダンジョンに別れを告げる。もう来ません。イベントも無いし!
「Start New Game!」編はここまでです。これだけ画像貼って文をくっ付けて、多分全体の0.1%くらい?効率よく書かないとな。