CDS Replay 2007/02/10~ ORKOGRE

2007/02/10 Sat.

たった一日のプレイ記録を残そうとすること自体がこんなにもメンドいものとは!やはり無謀な企画だったのか?

LVLは13に。AC-10ってのは旧作品だとVLって表現されてたけど、この作品じゃ移動中はAC見えないからどうでもいいか。

まずはこのガリエラとやらに、先ほど救出した囚人ボエリガードの手紙を渡します。手紙が無かった場合は戦闘だっけ?
存在するNPCを片っ端から張り倒して進むこともできるけど、それは味気ないし。いや、それが最速クリアな気もするけど。

当然城までの道順なんて意味不明なもので、周辺をあれこれ彷徨っていると入り口をようやく発見。何て不親切な作品だ。
この辺に出てくるGORNはSPEARMANとLANCERとRANGERが多いけど、RANGERの長距離攻撃と状態異常魔法が嫌らしい。
さて、城に潜入したらまずは地下のバラックへ行き、鍵を入手します。途中でGORN LEADERなどが出てきて苦戦したり。

さて、Wizardryならではの嫌らしい罠が出てきます。王の寝室(?)からパクってきた鏡で光を反射させて扉を開けます。
こういった類のが同一のダンジョン内のアイテムで何とかなるならいいんだけど、やたらと離れた場所で使うケースもある。
何となくしか覚えてないけど、ドラゴン・マウンテンやらに入る時にもダーンの塔の最上階のアイテムとか必要だった気が。

後の事は後で考えるとして、さっさと中に押し入ります。途中で牢屋を開ける鍵を拾いつつ、奥の書斎を目指すんだけど……。

ここに来る度に感じるんだけど、ここのモンスターの配置は嫌らしすぎるだろ!SPECTRAL RAVENが30匹とか多いし!
ちなみに、FAERIEのNINJAがソロで来るよりも、普通の6人編成のパーティで来る方が苦戦しそう。魔法も当たりにくいしさ。
そもそもこの時点じゃ全体攻撃魔法なんて持ってないだろうし、FIREBALLとかで1グループずつ攻撃しても焼け石に水だ。
ってか、この部屋に入ると高確率で沈黙状態になるから、あまり魔法職は意味無いか。肉弾戦キャラしか頼りにならない。

HIDEしてから攻撃、HIDEしてから攻撃の繰り返して、何とかこのSPECTRAL RAVENの群れを撃退。この宝石こそが目的だ。
GEM of POWERの力を躊躇うことなく解放、POWER STRIKEのスキルを身に付けます。ソロだとこのスキルの有無は大きい。

GORNの王に伝言を伝えるよりも、POWER STRIKEを身に付ける方がこの城の目的に近いような気がするんだけどどうだろう。
囚人の牢屋からかっぱらってきたBUNCH of BANANASをゴルクンガ殺人猿に見せびらかして、レバーを引かせます。
その後の戦闘でGORN LEADERやらGORN SAMURAIなどが出てくるも、状態異常攻撃を持たない連中はもはや雑魚扱い。

いつも思うんだけど、この人の話は長すぎる。かといって、リターンキー押しっぱなしにしてると文字入力部分を見逃すし。

そういえば、昔はこの合言葉をスペースとか入れて発言していたせいで先に進めず、頭を悩ませたこともあったな。
ってか、「何がお前をここに寄越したのだ」って訊かれたら、普通は「ボエリガード」か「ガリエラ」って入れるよな?
そもそもこの問いに対して回答するべき言葉じゃないってのに。まともな思考はこの作品をやるに当たっては働かないか。
この作品を買ったのは自分がまだ中学2年とかの頃だったけど、当時はWizardryというゲームの理不尽さに不慣れだったし。
FC版の3つとSFC版のHoM、GB版の各種の外伝をクリアしただけで、当時としてはいい気になっていたんだろうなあ。

GORNの王から鍵を貰い、王の寝室(だっけ?)の隠し扉の奥にある宝箱を回収。ここの地図も手に入った覚えがない。
さて、これで一通りはここのイベントも消化したことになるし、少しだけでもLVLを上げてから退散することにしましょう。

KEY of AZUREを使って開ける扉の奥、MPだけですが高回復率な泉があるので、そこを拠点にしばらく戦闘を繰り返します。
RANGERやLANCERばかりでASHIGARUやSAMURAIは出てきにくいけど、数をこなせばそれなりの経験値にはなるのです。

LVLが17になったところで退散を決め込む。次はムンクハラマにでも向かおうか。これだけLVLがあれば当分は楽だろうな。
やり残したイベント系も無いだろうし、ややこしいオルコグレの森からは撤退です。あまり複数回来たい場所じゃないしね。