CDS Replay 2007/02/10~ MUNKHARAMA

2007/02/10 Sat.

そろそろ序盤が終わるか?さて、ここムンクハラマではソロプレイには欠かせないほどの超重要アイテムを回収します。

ニュー・シティーからオルコグレの森へ向かうと、途中で西へと繋がるT字路があるので、そこを西へ入ればいいです。
まずはブラザー・ツォーバーなるMUNKに合言葉を。いや、別に合言葉を無視しても先に進めるんだけど、何となくね。
GORNの王の時もそうだけど、何だってこんな文脈に繋がりの無い会話をしなきゃダメなの?もうちょい分かりやすくしてよ。

そんな理不尽さに納得しかねるも、そもそも理不尽さ自体がWizardryの存在意義ではないかと思い直して溜飲を下げる。
で、さっさと到着です。ここも思いの外イベントが少ないんだよな。グラン・メランジとジーン・ゼンしかなかったっけか?

まずは各種扉を開けるために必要となる井戸のコインを入手します。この問いが最もこの作品の中で素直なものでは?

扉やらスイッチやらを操作して、まずはムンクハラマに来た最大の目的であるグラン・メランジとの遭遇を目指します。
この扉に辿り着く直前に固定モンスター戦があるけど、MUNK NINJAやMAD WARDERが大挙して押し寄せるのはキツい。

ノーヒントでやるしか無いのか?どこかでヒント貰えたっけ?答えだけ覚えていても、経過がサッパリだと味気なくなるな。
で、中に入ってMUNKのオッサン達が残していった各種アイテムを回収しつつ、グラン・メランジのいる場所を目指します。

やってきました、この扉。道順が微妙にややこしいけど、要は階段と階段の結びつきさえわかっていれば楽勝です。

漆黒の扉に入る前にこのアイテムが無いと死亡フラグが立ちます。ってか、無限ループだっけ?試したくもないけど。
SMOKING PIPEとMYSTERIOUS PASTILEを組み合わせてから使用するためのモノ。無駄な部分にばかり凝ってるな!

……ああ、そういえばこんなヤツだったなあ。最初に見た時には見た目が面白すぎて吹き出した記憶もありますが。

迷うことなく石を選択。剣だとSWORD of 4 WINDSで、杖はSTAVE of 12 STARS、ガウンはGOWN of DIVINEMAIL(U)です。
指輪だとRING of INVISIBILITYだっけ?これもAC-4の優れものだけど、こんなモノには用は無いのです。石の正体はこれだ!

これ!絶対これ!キャンプするだけでHPが回復するし、戦闘中にDIVINEのMPが切れてもHIDEしてRESTしてれば回復する!
自分としてはこれ以上にない最高の選択のはずなんですが、ソロプレイ時でも稀に違う選択をする人がいるとかいないとか。
で、これをこの作品上の超重要アイテムとして挙げているのは、ソロだと持ち歩く回復剤にもMPにも限界があるから。
そもそも重要アイテムを持ち歩くだけでアイテム欄が一杯になってしまうというのに、どうして他の回復剤を持てるだろう。

はい、ジーン・ゼンの五花の道場に到着。勝手にテレポートされるようなモンですが。ここに入れば一通り終了かな?

もはやお決まりとなったこの文句、さすがに暗記しました。そういえば、プレステ版のCDSだと会話とかどうなってるんだ?
で、この合言葉の後に衝撃の文句を告げられる。「聖なる任務を手に入れたか?」だってさ。すっかり忘れていたっての。
聖なる任務、これってHOLY何とかってアイテムの事だよなと思いつつ、どうやって取りに行くかを思い出す。そうだ、地下だ。
確かムンクハラマの中央にある変な(フォーンザングか?)像からテレポートするんだよな。まずは必要となるコインを4つ回収。

像の周辺の四隅の水溜りの中からコインを回収して、それぞれを対応する周辺の壷に突っ込んでテレポートの準備。
さて、これで像に近寄れば地下にテレポートだっけ?そう思った矢先、ふと思い出す。MOONSTONEとかが必要じゃないか?
アイテム欄を覗いてみても、当然の事ながらそんなものは存在しない。何てこった、ニュー・シティーで取り忘れたか!

クソ面倒だとは思いつつも、これが無いとシナリオ進行上問題があるので、泣く泣く取りに帰ってからテレポートします。
テレポート先もかなり不親切な設計になっていて、西の扉に入ろうとするといきなり落とし穴で変なトコに叩き落されます。

わざわざ地上から手間隙かけて入ってきた客人に対して暴言を吐くLORD of DK.FORESTに死をくれてやり、先へ進みます。
この部屋から見て右側の通路の方にある宝箱からNOTCHED STAFFを回収します。これで例の落とし穴を塞げるワケです。

落とし穴に叩き落される部屋の裏に回りこむと、こんな感じで棒を突っ込める穴がある。NOTCHED STAFFで罠を回避です。

地下に水没した聖堂なのか、やたらとクラゲが多い場所。PRIESTがいる場合、この辺でDEATH WISHを覚えると便利。
大概のモンスターはDEATH WISHで消えてくれるし、ボートで海に出る時の魚の群れも一発で叩き落せるようになるしね。

やってきました、聖なる任務。ムンクハラマはAMULET of HEALINGのイメージが強すぎて、どうしてもこっちが忘れがちだよ。
ここで使える鍵はどう見てもKEY of THE TEMPLE以外にはあり得ないだろう。ここの地図は手に入らなかったことはないな。

COVENANTって何だろうと思って英和翻訳をしてみると、法的な意味での契約書や神が人間に与えた聖約って意味らしい。
見た目は本と同様のアイテムだけど、これって中身を読めたっけ?何でこれが聖なる任務になるのかは興味があるかも。

信じがたい事に、地下からムンクハラマに戻る事はできません。東側の階段を出るとムンクハラマとアクパイルの中間地点。
いわゆるダーク・ロードという名称の道ですが、ここからムンクハラマに向かってジーン・ゼンに会いに行く必要があります。
途中でKOMODO DRAGONに囲まれて一斉にBREATHを喰らい死亡。BREATHってHIDEしても喰らう時があるのは納得いかん。

HOLY COVENANTを渡して五花術を学ぶというと、奥にある宝箱の中身を使っていいと言われます。いわゆるNINJA装備です。
*LIGHT* *SHIELD*を使用する場合ならともかく、普通にNINJAをやる分にはAC-21が最低じゃないかな?まだ下げられる?
LVLは17から20まで上がってますが、いかんせん魔法をあまり使えないのがメンドい。ASPHYXIATIONが早く欲しいとこだ。

で、次に向かう場所はアクパイルかラツキンの廃墟、ダーンの塔のどれかなんだろうけど、アクパイルが無難かな?
LVL20じゃラツキンの廃墟内のファンハウスを突破できるか怪しいし、ダーンの塔はちょっと所持金が足りないっぽい。
ってなワケで、次の行き先はアクパイルに決定。ムンクハラマからも近い上に、あそこ行くとLVLが上がりまくるのですよ。