CDS Replay 2007/02/10~ RATTKIN RUINS

2007/02/10 Sat.

ラツキンの廃墟へ突っ込むとは書きましたが、その前にInterlude的なものもいくつか書きます。残イベントの消化とかね。
アクパイルを完膚なきまでに制圧して(経験値稼ぐためにヤモ将軍は生かしてますが)、とりあえず地図の北東へ向かいます。
オルコグレの森を抜けてさらに北上、そこから東に折れて突き当たりの場所あたりにラツキンの廃墟への入り口があります。
さて、この辺りのどこかに踏み込めば突然枝が伸びてきてラツキンの廃墟の中に連れ込まれると思っていたんですが……。

何てこった、オルコグレ城を攻略した際にBONSAI TREEを取り忘れていた。これが無いとラツキンの廃墟には入れません。
オルコグレの森を北に抜けるとT字路に出てきますが、その周辺(北の森でいいのか?)に大きな石のテーブルがあります。

叫び声的なものが意味わからないのには慣れましたが、この何とかの精とかいうのも初耳だ。元ネタあったりするの?
試しに検索してみても、結果が1件しか出てこない。意味がわからない上の元ネタ不明ときたか、これは華麗にスルーだ。
ついでに、ここでの文字入力って何を入れても結果は変わらないの?調べたくても情報無くて調べられないのが泣ける。
とにかく、ここの石のテーブルでBONSAI TREEを使用することによって、ラツキンの廃墟へ入れるようになります。忘れてた!

ようやく進入に成功。FAERIEのNINJAでここに来たからには例のブツを手に入れなくてはならない。その前に実験です。
普通だったら建物の外にいるブラインドメイスからSIGNET RINGを入手しておく必要があるけど、それを無視してみます。

どうやらこのドアを力任せにぶち破ることも可能らしいのだが、さすがにソロプレイ時じゃ無理みたい。こじ開けも無理。
この扉を開けてから中にいるブラインドメイスを張り倒し、その後に外のブラインドメイスを張り倒すことも可能らしい。
その方法でブラインドメイスを2回仕留めると、例のブツも2つ入手可能らしいけど、ソロで2つあっても意味無いですな。

試しに「金を恵んでくれ」とのセリフに「いいえ」と答えてみたのだが、戦闘にならずに立ち去られただけで終わってもうた。
しょうがないので適当に金銭を恵んでやり、その後に盗まれたアイテムが無いことを確認してから盲人に戦闘を吹っかける。
伊達にLVL100超えのCRITICAL100を達成してません。素手で数回殴っただけであっさりと首をはね、数ターンで戦闘終了。

やはりこれがなくては始まらない、FAERIEのNINJA専用の武器CANE of CORPUSだ。相変わらず言葉の意味がわからんな。
Excite翻訳」に「CANE of CORPUS」と突っ込んでみると、「コーパスの茎」という言葉が返ってきた。何だコーパスって?
コーパスとは - はてなダイアリー」を読んでみても、なおさら理解から遠くなったとしか思えない。要するに何なんだ?

さて、中盤の難関であるファンハウスへ突入!と言いたいのだが、危ない危ない、また必要な買い物を忘れていたよ。
シーソーの上に立ってから自分の乗ってる反対側にボールを落として、その反動でジャンプするという箇所で必要なはずだ。

さすがにファンハウスの中に入ってから戻ってくるのは激しく骨が折れる。ポータル系の魔法が切実に欲しいね。
さて、これで必要なのは揃ってるのかなと思いつつ、アイテム欄を見ていく。ARTIFACTSも100なので、ついでに鑑定します。

……何か出てきたぞ?これって確かムンクハラマの地下のどこかで使うんじゃなかったっけ?やり残した事でも何かあっ……
思い出した!地下の最下層だ!ってか、この鍵を消費しないと、ストーリー上の要となってる船が使えないままじゃん!

アホみたいな話ですが、持ち物の数にも制限があるためにラツキンの廃墟からムンクハラマへと戻ります。遠い!メンドい!
しかも具合の悪いことに、ムンクハラマを攻略した直後辺りにMOONSTONEを投げ捨てた覚えがあります。さて、これは困った。
さらに手間がかかるという事がわかって暗澹たる気分に浸されるも、とりあえずダーク・ロード方面の階段から地下に降ります。
SKELETON LORDの群れをあっさり蹴散らし、船の原動力となるWIKUM'S POWERGLOVEを入手。ニュー・シティーへ帰還だ。

美術館に入るためには、銀行の床に落っこちているCOPPER PENNYが必要となるので、ついでに銀行にも寄っておく。
道化師が突き出している舌にコインを乗せると扉が開きます。この中でも妙なパズルを解かされるハメになります。
船への隠し通路を開くためには、悪魔を戯画化したブロンズ像のパズルを解く必要があります。ここでもメモが大活躍。
順番は「恐れ」「怒り」「笑い」「静か」「驚き」「喜び」です。これのヒントも何かの地図にあったんだっけ?何だっけかなあ。
ついでに大理石の台の上に浮いているピラミッドからREBUS EGGEも回収。病気にかかりますが、CURE DISEASEで解決。

WIKUM'S POWERGLOBEを船に乗った状態で使用することで、この船を動かせるようになり、行動範囲が広がります。
悲しみの海やドラゴン・マウンテンに行く際には必須となりますが、そっち側には当分用はありませんので放置です。

やる事をやって、また帰ってきたぞファンハウス!既にLVLは117になり、もはや怖いのはモンスターよりも理不尽さだけだ!