CDS Replay 2007/02/10~ FUNHOUSE

2009/01/17 Sat.

約二年ぶりに再開です。ってか、もはや今までの内容なんて覚えてないっての。とりあえず過去ログ読んでから開始です。

突然なんですけど、DOS/V版のを購入した当時はいくらだったのかを知りたくなった。レシートとパッケージを引っ張り出します。
平成6年、1994年当時はSFC全盛期だったと記憶してますが、SFCってソフト1本が10,000円以上するのもあったんだよな。
まあ当時のゲームソフトとしては平均的な値段だったんだろう。今の時代に9,888円でCDSが出ても、全く売れないんだろうな。

懲りずにアクパイルでLVL上げてみる。どうやらFAERIEのNINJAだとLVL150くらいでスペルポイントが最大になる模様。
流石にLVL上げるのも飽きたし、さっさとファンハウスを攻略してしまいましょう。えっと、FEATHER WEIGHTは買ったんだよな。
アクパイル内のフィールドで出てくるSPIRITからKEY of GORRORSを回収できた気もするんだけど。まだ手元に1つしか無いし。

で、ここまでやっておいて何だけど、ファンハウスに入る時ってRED RUBBER BALLだっけ?それが必要だったような。
手元のアイテムを見てみても、SIGNET RINGも持っていないし、RED RUBBER BALLも持っていない。あれ?詰みじゃね?

前回までのプレイで既に使用済みであることを祈って、試しにファンハウスの扉を開けてみたら、無事に入れました。
どうやらブラインドメイスとのやり取りを書いてなかったみたいだな。でも、REFLEXTIONのスキルが無いのが気になる。
SIGNET RINGを装備すると室内のブラインドメイスに対面できるはずですが、どうやら野外で仕留めたのが混乱を招いたか。
野外で仕留めた際にRED RUBBER BALLも手に入れていたのかな。CANE of CORPUSの印象が強すぎて忘れてたんだろう。
室内のブラインドメイスからはRING of REFLEXTIONを売ってもらえるんだが、どうやら放置したんだろう。やはり忘れてるな。

ソロプレイでは超困る、重量200のBLACK PYRAMIDを入手。これが無いとファンハウスは攻略不可なので、頑張りましょう。

このWOODEN DOWELも必要。この宝箱に入っているLODESTONEって何だっけ?とりあえず同じ場所に捨てておきます。
これは個人用メモ。道端に落ちているアイテムを拾うには、キーボード操作ではGで可能。これはよく忘れてしまうのよ。

肝心のファンハウス内部への入り口は5連錠、ブラインドメイスが売っているSILVER KEYでも開けることができます。

中に押し入って、まずはシーソーみたいなモノがある場所を探します。重量200のBLACK PYRAMIDを吊り下げましょう。
シーソーの右側に乗ると、左側の天井から鎖が垂れてくるのがポイント。重量級のお荷物はさっさと手放すべきです。

壁のボタンを押して骸骨が巣食っている部屋に押し入り、部屋の隅っこを探すとSPOOL HANDLEを入手できます。
BLACK PYRAMIDを吊り下げた鎖が床下に垂れ下がっているので、これをSPOOL HANDLEを使って巻き上げておきます。

TARNISHED KEYを拾っておき、鍵のかかった扉をこれで開けると、宝箱からRUBBER BANDが入手できます。
これを上層の扇風機に取り付けると、ゴムバンドでクルクルと回り始め、風を送り始めることになります。さて、飛ぶか!

買っておいたFEATHER WEIGHTを使用すると体重が軽くなったと出るので、急いでシーソーの右側に飛び乗ります。
シーソーの左側にBLACK PYRAMIDが落ちてくるので、その反動でジャンプ。一番上まで飛ぶと、扇風機の風で流されます。
そうすることで、今まで進入不可能だった箇所に入ることができます。うーん、CDSでもトップクラスのメンドくささだ。
扇風機の風で流された後は南の通路へ行き、床に埋め込まれた回転する桶に入り、そのまま下層へと落下しておきます。

落下した先でPAINTED BALLを回収、その後に的がある場所を探して、PAINTED BALLをUSEして投げつけます(失敗あり)。
的に当てることに成功すると、床に埋め込まれた桶に乗って落下する際に、途中にある扉から脱出できるようになります。

ここまで書いていて思ったんだけど、「Wiz8 Replay」で画像を使いまくったせいか、こっちでも画像の量が増えてるな。
このペースでいくと、CDSが終わる頃にはSSが500枚とか行きそうな雰囲気なんですが。まあ、とりあえず気にせず続行です。

まずは北側のベルトコンベアに乗り、上層まで移動します。その後にウォータースライダーを滑り落ちておきます。
なお、途中にあるいくつかのスイッチ、これを操作することでスライダーの移動先が変わりますが、まだ触らないでOKです。
最後まで滑り落ちると、近くにBAR & ROPEがあるので回収。桶に乗って出てきた箇所の南側で使用可能です。
こうすることで、ウォータースライダーの途中でここから脱出等できるようになります。相変わらず難易度高いなー。

そうそう、ベルトコンベアで上った先に下層に下りる階段があり、その先でWOODEN DOWELを忘れずに使用しておきます。
ちなみにファンハウスは固定モンスターが多いので、普通に移動するだけでも時間かかります。ソロプレイはお察し下さい。
PLAY LEVELがEXPERTの場合はともかく、NORMALとかならDEATH WISHなどがあると楽です。クラゲが一掃できるのが便利。

ウォータースライダーでBAR & ROPEの真下を通過すれば、ロープに掴まって奥の通路へ移動することができます。
肝心のスイッチですが、基本的に全てレバーは上がっている状態です。5つある中の正しい3つを下げておきます。
どのスイッチかと言われても、座標とかで説明できないのがBCF以降のWizardryの厳しいところ。さて、どう説明したものか。
まずは桶に乗って出てくる場所から一番近いスイッチ。次に、その近くの階段を下りた箇所の遠い方のスイッチ。
最後に、最初に設定したスイッチのさらに奥の上り階段から移動できる場所のスイッチ。うーん、意味通じるのだろうか。

シーソーで飛んだ時の仕掛けがまたあります。ここでBLACK BALLを回収。ウォータースライダーのある場所へ移動します。
あ、戻るときはBAR & ROPEをよじ登ります。ここで選択肢の入力を求められるんですが、F3キーで入力モード切替できます。

んで、スライダーを滑り落ちずにさらに奥へ行くと、透明な管が床から出ていて、いかにもBLACK BALLを落とせという場所が。
お望み通りにBLACK BALLを突っ込んで準備完了。BLACK BALLを入手した場所に戻ります。スライダーで下層へ行きましょう。

BLACK BALLをセットした状態で床のパネルを踏むと、上から落ちてきたBLACK BALLがスイッチを押し、反動でジャンプします。
これで上層へと行けるのですが、ここでWODDEN DOWELをあらかじめ使用していないと、掴まるものが無くてまた落下します。
WOODEN DOWELに掴まって横に移動することで、新しい地域への侵入に成功します。もうそろそろファンハウスも終わりかな。

円形に並べられた金属の槍があります。その中央に留め金が打たれており、槍の刺さった円盤が回転する仕組みです。
後ろのゲートを開くために回答必須ですが、ニクタリンスのエイチジェン・ラからヒントが聞けます。まあ答えは知ってるのですが。

「534261」の順番で後ろのゲートが開きます。宝箱があり、中身は*BOAT*の地図。この後に船入手が本来の手順だよな。
船はファンハウス突入前に入手済みだし、*BOAT*の地図はどうでもいいんですが、NPCに売却して10,000GPにでもしましょう。

さっさとファンハウスを脱出します。*BOAT*が不要ならば、全く来る必要の無い場所なんだな。攻略の自己満足だけかな。
*BOAT*を手に入れた近くの梯子から脱出できますが、実はまだ会うべきNPCに会っていないので、再度潜ることにします。
WOODEN DOWELに掴まる箇所の縦穴を落下して、再度BAR & ROPEを上り、扇風機で飛ばされる場所まで戻ります。
北東の下り階段を降りると、いかにも的なメッセージが出て、奥に見える扉が勝手に開きます。遠慮無く進みましょう。

話を聞いてみると、ラツキンのNPCバルローンはニクタリンスの廃墟に降りてくる空飛ぶ機械に興味を示しているとか。
それで、ニクタリンスに空飛ぶ機械が次に降りてくるのはいつなのかを知りたいらしい。報酬はきちんとある模様。
本来ならばニクタリンスに行って時間を調べる必要があるんだろうけど、これも答えを知っているので伝えてしまいます。

答えを伝えると、報酬としてニュー・シティの古文書館に地図があることを教えてもらえます。いや、そこ、既に行ったっての。
そして、しばらく経った後でまたお願い事があるとか言って、一方的に締め出されます。うーん、ネズミのくせに生意気な。

さて、ファンハウスが終了しました。成果はありません!来なくても良かったんじゃないかな。さて、次はどこ行こうか。
流れとしてはニクタリンスに行くのが正しいんだろうけど、THERMAL PINEAPPLE持ってないし。まあニクタリンスでいいかな。
ダーンの塔でもいいんだけど、あそこ時間かかるんだよな。金もかかるし。今の所持金80,000GPなら足りると思うんだけど。