CDS Replay 2007/02/10~ Interlude

2009/01/18 Sun.

NINJAのソロというのは楽なのは間違いないんだけど、EXPERTの場合はいかんせん一回の戦闘で時間がかかりすぎる。
ニクタリンスでもファンハウスでもそうだけど、9匹5グループとか普通に出てくるし。ただ殴るだけじゃテンポが悪い。
全体攻撃魔法と言えるのが少ないので、やはり雑魚散らし用に色々と魔法が欲しい。さて、採るべき手段はこれしかない。

そんなワケで、BISHOPに転職してLVL60まで上げてみた。稼ぐ場所はニクタリンスの皇帝御所の扉の中しかありません。
CANE of CORPUSが外れないので通常攻撃でもそこそこダメージ出るし、いざとなればASPHYXIATIONで一掃することも可能。
アクパイルで戦闘すれば一回当たり100万近い経験値が手に入るんだけど、あそこの連中は魔法が効き難いのが困るかな。
T'RANGはどれもそこそこ魔法が通るから、BISHOPで覚えたDEATH WISHやDEADLY AIR、NUCLEAR BLASTでも狩れます。
あ、一応LVL60くらいでMAGEとPRIESTの呪文書を全て覚えた模様。MONKかPSIONICに転職して、全ての魔法を極めるか?
PSIONICの呪文書で有用なのはMIND FLAYくらい?MENTALは滅多に使わないから、いつもMP余り気味だしいいかもね。

で、LVL14まで上げたらもうMIND FLAYを覚えてしまった。さっさとNINJAに戻りたいが、ステータスが全く足りていない。
しょうがないのでPSIONICのままでLVLを上げて、LVL17の時点でNINJAへと戻ってまいりました。さて、しばらくは修行です。
今度はアクパイルに移動して、UMPANI TROOPERやXENO ROCKETEERをCANE of CORPUSで殴る作業が始まります。
単にENTERを押しっぱなしにするだけでLVL85になったので、手っ取り早くダーンの塔へと向かうことにします。

催眠効果のある荒野を無理やり突っ切り、空飛ぶ灰色の鯨を眺めながらダーンの塔を目指します。が、やらかしてしまった。
前回でも書いたというのに、オルコグレにMUNK INNARDSを取りに行ってないっての。しょうがないから戻らざるを得ません。
ガリエラが出てこないため、オルコグレの森がどの辺りかの特定に手こずりましたが、何とかオルコグレ城に潜入成功です。

貯蔵庫を開けるためには、隣のバラックの固定GORNを倒してARMORY KEYを入手する必要があるので、さっさと仕留めます。
……と思ったら既に倒していたみたいで、バッグの中にARMORY KEYを持っていました。それで扉を開けてブツを回収です。
よく考えたら、CROWN KEY入手時に両方のバラックの固定GORNを倒したんだよな。二年前の記憶なんかアテにならんね。
塩漬けMUNKには興味はありませんが、MUNKの内臓を回収しておかないと、ダーンの塔の最上階で悪魔が召喚できません。
さて、ブツの回収は済んだのですが、アイテムの空きスペースに余裕が欲しい。COMM-LINK DEVICEを使ってしまいましょう。

ニュー・シティにてCONTROL CARDを使って入る侵入禁止区域に入り、中にある機械にCOMM-LINK DEVICEをジャックイン。
何やら接続先サーバーを聞かれるので、ここでニクタリンスで手に入れた情報を入力すると、色々な情報が取り出せます。

  • サーバー : 023@41A2、ホスト : ブラック・シップ・コマンド
    • S
      • ステータス : 軌道上、惑星 : ガーディア、 生命維持 : グリーン、星間ドライブ : グリーン、メインCPU : グリーン
      • 補助CPU : グリーン、シールド : (98/100%)、フェーザー砲 : ロック解除、ミサイル砲台 : 砲撃待機、全システム機能中
    • L
      • 命令日誌 : 閲覧制限 *閲覧拒否*

各種族の持つ船の名前や、人名を色々と入れていくと面白い情報が手に入ります。そして、本作品の鍵へとアクセスします。

ストーリー内ではこの名前はまだ出てきてはいませんが、オープニングでしっかり名前が出ています。忘れていないように。

突然出てきたヴィ・ドミナからあれこれ話を聞いていると、突然ダーク・サヴァントが部屋の中に実体化してきます。
そしてヴィ・ドミナに雷撃を食らわせて気を失わせると隣の部屋に放り込み、ダーク・サヴァントは消え失せてしまいます。
先ほどCOMM-LINK DEVICEを使ってアクセスしたマシンがタイムアウトエラーなどと言い始めるので、再度ログインします。

「セキュリティー・セル」はステータスを確認すればわかります。これで、ヴィ・ドミナが放り投げられた部屋のドアが開きます。
目を覚ましたヴィ・ドミナと話をして、VITALIA'S DEVICEをもらいます。*ASTRAL* *DOMINAE*を見つけたら使用するモノです。
さて、ここでCOMM-LINK DEVICEとCONTROL CARDを投げ捨てます。ついでにNPCに*CRYPT*を売り払ってしまいましょう。
パルクにでも売ろうかと思ったけど、YOU NEED ITのメッセージが出て売り払えない。固定NPCには売れないんだっけ?
アイテムの空きが4つしかないんだけど、これでダーンの塔はクリア可能なのかな。本気で防具捨てることも考えないと。

さて、次こそはダーンの塔へと特攻します。EXPERTであそこに突っ込むと、最上階あたりでえらい時間食いそうだなー。