CDS Replay 2007/02/10~ DRAGON MOUNTAINS

2009/05/02 Sat.

3ヶ月ぶりに更新。この調子じゃ、ダーク・サヴァントに*ASTRAL DOMINAE*をくれてやるのは何年後の話になるんだ(ネタバレ

えーっと、前回で何とかグレートタワーをクリアしてCOIL of THE SERPENTを取ったので、悲しみの海へと旅立ちましょう。
前回の最後にも書いたけど、天空の都市、魔女の山、巨人の地、スフィンクスの洞窟の順番で攻略していきます。

KEY of ASCENSIONで開けた扉の近くにテレポータがありますので、これでさっさと帰ります。歩くのはもう勘弁だ。
ニュー・シティへ行って船を動かす必要があるのですが、ニクタリンス経由で帰るとなると非常に距離があります。
ですが、グレートタワーにてMIND CONTROLのスキルを取り、ある程度ポイントを振ってあれば蘭の荒野を突っ切れます。

ようやくまともに船に乗ります。ムンクハラマでWIKUM'S POWERGLOBEを取り忘れていたのも、もはや遠い昔な気がする。
ドラゴン・マウンテンや天空の都市に向かうにあたっては、特に事前準備は要らなかったはずなので、早速出航です。

魚とクラゲが大量に出てきます。最初に海に繰り出すと、固定モンスターとのエンカウント数が非常に多くて時間食います。
本来だったら、ムンクハラマを終えてDEATH WISHを覚えたくらいに船を動かせるので、ここでLVL上げするんだけどね。
ちょい強めの魚とクラゲ以外は大体DEATH WISHで落とせるので、フルパーティの時には是非活用しておきたいトコ。

南西の方へと船を動かすと、何だか霧がかかったフィールドに遭遇します。座礁しかけたとかでダメージ食らうので注意。

夜にならないとCOIL of THE SERPENTは使えないので注意。これでドラゴン・マウンテンへの道が開けてくれました。
ここで一回だけ使うアイテムのためだけに、グレートタワーをクリアせにゃいかんとは……何という手間の掛けさせ方だ。

ドラゴン・マウンテンに入る前にはセーブの一つでもしておきましょう。油断してると、いきなりのボス戦(?)に驚きます。
ニュー・シティでコイツの剥製を手に入れたがっている爺さんがいた気がしますが、気にせずに仕留めちまいましょう。

つーか、EXPERTでやるとコイツまで2匹出てくるのか。神秘の島のダーク・サヴァントも2匹とか出てくるんじゃないだろうな。
* BROMBADEG *は* S P A W N *よりかは強いみたいで、LVL110くらいでも3ターンくらいはかかってしまいました。
普通のパーティでやる場合、魅了には要注意。しかもSILENCEが効かないので、正気を保てる前衛だけが頼りです。
通常攻撃が痛いので、事前にARMORPLATEは当然。BLESSとENCHANTED BLADEあたりのお決まりの支援はかけましょう。

回収するものは少ないですが、これだけは取り逃さないように。神秘の島の死者の殿堂を突破できなくなってしまいます。
他にも宝箱はいくつかありますが、少なくとも今のパーティには不要。通常のパーティでしたら、前衛向けのが何かあったかも。

宝箱を荒らして出て行こうとすると、途中でEMERALD DRAGONに遭遇します。宝箱を無視した場合って出てくるんだっけ?
強さは大したことありません。っつーか、このパーティでモンスターの強さを評価しようってのが多分間違ってるんだよな。

ドラゴン・マウンテンの最南東に、地上へのハシゴがあります。近くに隠し扉の宝箱があるので、回収するならご自由に。

やって参りました、天空の都市です。英語表記だとCITY of SKIESらしいです。狙いはもちろんRING of THE GLOBEです。
まずはココのお偉いさんに挨拶をして、その後にクルセイダーの殿堂と貯蔵施設を荒らしに行くことにしましょう。

……ここまで書いて、物凄いイヤな事を思い出した。ココのお偉いさんからもらうアイテムで確かスキル覚えられなかったっけ?
EAGLE EYEを覚えられるアイテムを取るために何かが必要だった気がするんだけど、何だっけか?今すぐは思い出せんなー。