多摩川を渡るけど東京都(その1)

Geography

写真

聖蹟桜ヶ丘のある「多摩市」は東京都ですが、多摩川を越えて南側にあるせいか、神奈川県だと思っている人が結構多いのです。

地図を見るのが好きな人ならともかく、普通の人は、自分の住んでいるところ以外の市や県の境界線がどうなっているかなんて、あまり知りません。

東京都民でも「神奈川県との境界線は多摩川」と割り切っている人が多そうです。

たしかに下流の方はそれで合ってますね。多摩川は西から東に向かって流れて、東京湾にそそいでいます。

南側は神奈川県川崎市。北側が東京都。河口から西に向かって大田区、世田谷区、狛江市、調布市と並びます。

問題は調布市あたり。南側で神奈川県川崎市が終わって東京都に変わるのです。まず稲城市があって、その西隣が聖蹟桜ヶ丘のある多摩市です。

多摩市のさらに南には町田市(東京都)が位置しています、このあたりで東京都は多摩川を踏み越えて、南方へ広くせり出しています。(つづく)

(2005年7月)

前へ 1 2 次へ