街の名前(その2)

Town name

写真

駅のあるところが聖蹟桜ヶ丘ですか?


・・・ ところがその後、別の高台(聖蹟桜ヶ丘駅の南側)が宅地開発され、「桜ヶ丘住宅」と名づけられたのです。この「桜ヶ丘」はそのまま町名になってしまいました。

高級住宅地として多摩エリアではちょっと有名な存在となり、テレビや映画の撮影などにしばしば使われました。最近では、ジブリ映画の「耳をすませば」の中で、地球屋のある高台の住宅地のモデルになっています。

最近では、この桜ヶ丘こそ「聖蹟桜ヶ丘」だと思っている人が新住民を中心に増えているようです。まあ、そう思っちゃうかもしれませんね。

正確に言うと、「この桜ヶ丘は聖蹟じゃない桜ヶ丘。本当の聖蹟桜ヶ丘は桜ヶ丘という地名ではなくて・・・」ということになりそうですが、とてもわかりにくいですね。

・・・というわけで、市外の人から 「駅のあるところが聖蹟桜ヶ丘なんですか?」みたいな、素朴な疑問をぶつけられると、住民はちょっと困ってしまうのです。

多摩市の北半分はぜんぶ聖蹟桜ヶ丘! かもきちは、そう思うことにしています。

(2006年4月)
(2011年11月訂)
(2014年9月訂)

前へ 1 2 次へ