川崎街道(その1)

かわさきかいどう

写真

路線図

聖蹟桜ヶ丘駅の西口改札から左側(交番のある方)に出ると、大きな交差点があります。左右に伸びる道路が川崎街道です。

「川崎街道」は通称です。正式には「都道×号線」だそうです。何号線か忘れました。

通称なら、ほかの名前に変えるのもありですね。そう思った人が過去に何人かいたらしく、「聖蹟桜ヶ丘通り」と呼ぶ活動が行われたことがあります。

「聖蹟桜ヶ丘通り」だとちょっと長くて、なんかもっさりした感じがしますね。「ふれあい通り」みたいな名前よりは全然良いですが、普及しませんでした。

川崎街道は、東京都日野市から稲城市までの短い都道(とどう)です。

聖蹟桜ヶ丘駅前の交差点から右方向(一の宮方面)に進む道は、京王線に沿って西に進みます。高幡不動の少し先の「高幡橋南」交差点で街道は鋭く右に折れます。直進する道は北野街道です。

右折した川崎街道は北に向かってうねうねと進み、甲州街道にぶつかって消滅。ここはJR中央線・日野駅の近くにある交差点です。その名は「川崎街道入口」交差点。そのものずばりですね。

(つづく)

(2018年10月)

前へ 1 2 次へ