百草ファーム(その2)

もぐさ ふぁーむ

東京都日野市百草415
(TEL) 042-591-0504

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約20分

「かもきちさん、百草ファームでふたごのホルスタインが生まれました!」

知り合いは動物好きな人ですが、牛のふたごは初めて見たそうです。かもきちも先日見てきました。

一ノ宮交差点から細い坂道をうねうねと登っていくと、雑木林に囲まれた畑や果樹園が現れます。昔の風情を感じさせる丘陵です。以前、百草園への散策ルートとしてご紹介しました。

百草ファームはこの道沿いにあります。農場には入れませんが、道路から牛舎の中が見えます。一番手前に、つぶらな瞳の子牛がいることが多いですね。ファンサービスかもしれません。

なるほど、ふたごが道行く人をながめています。農場の方のお話では今年(2010年)の9月17日に生まれたばかりとのことですが、すいぶん大きく見えます。牛は生まれたときから大きいのだそうです。

名前は「マナ」と「カナ」。写真の左側、餌を食べているのがマナで、右側でボーッとしているのがカナです。

みんなからやさしくされているようで、ヒトを警戒する様子はありません。いきなりマナが、かもきちのバッグをべろーんと舐めたので、びっくりしました。

マナカナより小さな茶色い子牛もいました。生まれたばかりのジャージー牛だそうです。うるんだ目でじっとこちらを見ていました。牛って、目で語る動物ですね。

(2010年11月)

前へ 1 2 次へ