恵方巻(その2)

(えほうまき)

以前のいちごロールケーキ
写真


最近の恵方ロール
写真

恵方巻の起源は大阪だと言われています。

しかし、大阪出身の知り合いは、何年か前まで恵方巻なんてぜんぜん知らなかったそうです。
大阪にそういうものはなかった! と断言しています。友人知人もみんな同意見とのこと。

「巻きずしにかぶりつくやなんて、東京の人はおかしなことをしはるんやなあ。」と思っていたら、「それって大阪の伝統でしょ?」と言われて、天地がひっくりかえるほど驚いたそうです。

ごく最近の販促キャンペーンで広がったことです。日本全国でみんなが大切に守る伝統ではなさそうですね。

恵方に向かって一気食いするのが正しいとか解説している人がいますが、ブームに便乗した急ごしらえの作法だったりします。注意が必要ですね。
むせると危ないですから、普通に食べるほうがよさそうです。


それはさておき、恵方巻が有名になったので、巻きずし以外にもロール状の食べ物がいろいろ作られるようになりましたね。

ロールと言えば、やはりスイーツ。かもきちの一押しは、新宿高野の「恵方ロールあまおう」です。

以前にご紹介したときは、ふつうのスポンジでしたが、数年前からココア生地になっています。ココアと生クリームとイチゴの配色がかわいいですね。甘さひかえめでおいしいですよ。

(2014年2月)
(2015年2月訂)

前へ 1 2 次へ