せいせき朝顔市(その5)

せいせき あさがおいち

写真

<会場>
聖蹟桜ヶ丘駅西口の駅前広場
さくら広場、さくら通りなど

今年(2012年)は7月7日〜8日に開催。

あいにくの雨で、あさがおが なんとなくしょんぼりしているように見えました。

1983年にスタートし、今年で30回目だそうです。これを記念して『せいせき朝顔市30周年記念フレーム切手』が発売されました。

知り合いが買ってきたので、見せてもらいました。あさがおの写真やイラストの80円切手が10枚で、1シート1,200円。

正味価格の五割増にしては、素朴で手作り感にあふれた印象です。ありていに言えば、写真のアングルがちょっと、画像処理もちょっと。
構図と配色だけでも、上手な人に見てもらうと良かったんじゃないかなぁ。

ところでセピアカラーの写真は、聖蹟桜ヶ丘ではありませんね。よーく見ると多摩センターのイベントの写真です。

せいせき朝顔市の記念シートなのに、多摩センターの昔の写真とは・・・ うっかりチェックミスでしょうか。もしかしたら、エラー切手(シート)かもしれません。

エラー切手とは、不適切な図案や印刷ミスなどが修正されずに、流通してしまった切手のことです。コレクターに希少価値が認められると、高値で取引されることがあるそうです。

発行枚数が少ないですから、ひょっとしてひょっとしたら、すごいお宝になるかも?

(2012年7月)

前へ 1 2 3 4 5 次へ