服掛松キャンプ場 その1

H18年8月13日〜14日


キャンプに行こうと決めたのが10日あたり。昨年のキャンプは、2〜3週間前にキャンプ場に予約の電話を入れて、準備万端で出発の日を迎えていたのに・・・。近頃では、要領がよくなってきたのかそれとも手抜きになってきたのかよく分かりませんが、「なんとかなるさ」ぐらいの軽い気持ちです。
13日から連泊しようと思っていましたが、相変わらず場所は決めていません。12日の朝になってようやく行きたい場所を決定。「オートキャンプ竜門」。あの、天然のウォータースライダーをやってみたいと思い、電話してみると14日しか空いていません。1泊では少し遠すぎるので、今回は断念です。それと同時に、この連休はキャンプは無しと思い始めていました。
しかし、その日の昼に母親から突然、キャンプに連れて行って欲しいと言われました。母親はキャンプをしたことが無く、とても潔癖症なので、連れて行くなら「ひなもり」と決めていましたが、あまりに突然でムリだったので、広くて、きれいで予約無しでいけるところにという事で、「服掛松キャンプ場に決定。



自宅を9時半ごろ出発しました。出発前の恵士郎です。いつもはカメラを向けるとポーズをとるのですが、今日は朝から不機嫌でカメラをにらんでいました。荷物のほうは3列目をなくし積んでいます。隙間がまだまだあるので、あとレクタLにアメニティ、ガビングスタンド、は軽く乗りそうですよね。あっ、あと焼武者も(笑)
実家に寄り母親を乗せて、とりあえず、矢部のHIヒロセへ買出しに行きました。すると、お盆だからなのかものすごい人の数。店内に入り食材を見ていると、お盆バージョン(オードブル関係)がずらりと並び、また、その一つ一つの量がかなり多く、いつもと全く違っていました。ヒロセで材料が揃わなかったので、その近くのえびすぱーなーに行くと、これまた、車が止められないほどいっぱいで警備が3,4人駐車場の整理をしていました。やはり、ここでもお盆バージョンでした。お盆のときは食材を事前に用意しておくべきだという事を学びました。



午後12時半ごろ到着です。人がいっぱいいたらどうしようと思い、とりあえず、受付せずにテントサイトの確認をしました。予想に反して、5組ほどしかいませんでした。これならばと、受付を済ませすばやくテント設営開始です。設営時間約1時間ってところでしょうか。もう少し時間短縮できるとよいのですが。
テント設営中に真っ黒な雲が近づいてきました。すべて終わったあとに雨が降り出しました。午後2時ごろでした。前回も確か、同じ時間に雨が降り出したと思います。この時期の服掛松はこの時間に雨が降っているのでしょうか?この雨はしばらく続きました。
今回は、私の母親が初参加です。「ばーちゃん」が来てくれたので優花は大喜びです。



我が家が使用しているテントです(私の母所有ですが)。このテント、使えば使うほど、ずれてくる(写真中央)のですが、これって縮んでいるのでしょうか?C社のテントはみんなこうなるのでしょうか。SP社のもこんなになるのでしょうか?疑問です。
一番右の写真は、一番のお気に入りとなった「ぱっくんちょプリン味」です。ほんとにプリン味がしてすごくおいしいです。こんなのを食べているから痩せられないのでしょうね、きっと。ちなみにおつまみ(乾き物)ではブルーダイアモンド社の「わさびアーモンドナゲット」が最近のお気に入りです。是非食べてみて下さい。



前回とほぼ同じ場所に設営しました。トイレ、シャワーが近いのが理由です。
なぜか、マンホールの上でくるくる回る恵士郎です。
ボールを持たせると、芝生の上で遊ぶのではなく、必ず、道路にボールを投げます。何も言わないでおくとどんどん遠くに行ってしまいます。一般道程の通行量ではないのですが、結構スピードを出してくる車がいるので、注意が必要です。



ばあちゃんが来てくれたので、子供たちの面倒を見てくれました。
アスレチックや遊具に付いていったり、ボール遊びとかなり引きずり回されたようです。
その分、私たちがあまり動かずに済みました。ありがとうございました。
ボール遊びをしているところですが、自分の所にボールが来ないとキーキー言ってしまうヒステリックな恵士郎です。本当に自己中心的な性格です。誰に似たのでしょうか。



優花がお手伝いをしているところです。茹でたジャガイモの皮をむいてもらっています。すごく熱かったのですが、頑張りました。カメラを優花に向けると恵士郎がそれに気づき、写ろうと前に出てきました。せっかく手伝ってもらっているのに、恵士郎は邪魔ばかりします。
右の写真は、少し分かりにくいですが、高いところにあるテント郡が新しく出来たフリーのオートサイトです。12区画ありますが前回のレポートで書いたように、トイレやシャワー、炊事棟ももテントサイトと同じならばテントサイトが絶対良いと思います。



トップへ  キャンプトップへ  その2へ