H17年5月22日〜23日

くじゅうやまなみキャンプ村


今回で2回目のオートキャンプ。しかし、我が家で初めてキャンプの予定をたてたのは、くじゅうやまなみキャンプ村。前回(初キャンプ)のいこいは、突然思いついて行ったキャンプなので、今回が本番!?のオートキャンプだ。


午前9時ごろ自宅を出発し、57号線を阿蘇方面へ。ミルクロードをとおり、瀬の本〜長者原を通り12時ごろやまなみ牧場へ到着。ここでソフトクリームを買って食べたのですが、とても濃厚な味ですごくおいしかったです。昼食もここでと思ったのですが、焼肉を食べるところ?のようで他のレストランを探しました。長者原ビジターセンターの近くのレストランで昼食を済ませ、午後1時にキャンプ場に到着です。キャンプ場はきれいに整備されており、受付の人の対応も非常によく、気に入ってしまいました。



夕食にきのこスパゲティを作ったのですが、食べれたものではありませんでした。スパゲティがおいしくないことがあるのだと、このとき初めて知りました。(私が作りました。キャンプではすべて私が作る事になっています。)
標高は1100メートルと高く、日が暮れるとともに気温もどんどん下がり、ぶるぶる震えながらの食事でした。



そのまずいスパゲティを食べている家族です。もう少し私に料理の腕があれば・・・。きっとフライパンが小さかったのが原因だと思います。道具のせいにしておこうっと。
しかし、本当に寒く、食事が終わるとすぐにテントに入りました。場内にはサイトセンターがあり、そこにシャワーがあります。車で5分くらいのところに牧場の温泉館(やまなみ牧場内)もありますが、テントから出たくなくシャワーも温泉にも行かず寝てしまいました。
ママと優花、恵士郎は場内のシャワーを利用し、暖まってテントに戻ってきたようです。



ここはオートサイトが20あり、場所は早く来た人から選べるみたいです。私が受付したときも好きなところを決めて良いとの事で、ゆっくり選びました。サイトによっては狭いところもあったので早めに受付を済ませたほうがよいでしょう。
芝は少し長めで、流し台もきれいでした。また、昼間に管理人さんが空いているサイトの草取りをしていました。すごく管理が行き届います。また行きたいキャンプ場です。



  トップへ  キャンプトップへ  次へ