H18年5月20日〜21日

阿蘇いこいの村オートキャンプ場 その1

金曜日までは、天気予報も土、日と雨だったのですが、その予報を裏切り、土曜日は曇りのち晴れ。きっと、神様が「最近仕事漬けだったのでキャンプに行って来い」と言ったかどうかは分かりませんが、急遽、キャンプに行くことに決定。
しかし、どこに行こうか考えているうちに貴重な時間が過ぎていく。
結局、ホームグラウンドであるいこいの村に決定。



自宅を10時過ぎに出発し、モスのドライブスルーでバニラシェイクを買って(ここ1週間ほどずっとモスのシェイクが飲みたかった!)国道57号線を阿蘇方面へ。この時期の土、日は大津あたりからすでに渋滞するのですが、前日の天気予報で「雨」と言っていたせいか、車があまり走っておらず、すんなりと阿蘇に行くことができました。
途中、ダイレックス、えびすぱーなで買出し。午後1時頃到着。すでに、5組ほどのキャンパーが来ていました。草を刈ったばかりなのか青臭いにおいが設営中のシェルの中に充満し、ペグを打ち終わるまで大変でした。
設営中汗が出るほど暑く、ホントに良い天気でした。



先日、仕事先のお客様から頂いたスイカを早速食する子供たち。優花は丸ごとのスイカをキャンプ場に持っていき、スイカ割りをしようと考えていたようですが、家族4人だけなので、4分の1だけ切って持ってきました。今年初のスイカ、とってもおいしかったです。恵士郎のこの顔は?優花もこの位の頃よくこの顔をしていたんですよね〜。教えたわけでもないのに・・・。



ここは、鴨のほかにヤギやポニーなどふれあい動物園のようになっています。
遊び場も草スキーやアスレチックがあり、この日は幼稚園の遠足でも利用されていました。



ここにはよく来るのですが、初めていかだに乗れました。今まで、池に落ちそうで乗せる事ができなかったのですが、今回は思い切って乗せました。優花は怖がりで3歳でもアスレチックは無理だったのですが、恵士郎は2歳になる頃から一人でさっさと行ってしまいます。



今晩のメニューはジャガベー(ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを牛乳とコンソメで煮込んだもの)にチャーハン、軟骨唐揚げです。キャンプのときは私と優花が炊事当番です。
私が写っていませんが、料理はちゃんとしています。
家では絶対にしません。キャンプ歴1年、料理歴1年の私。かなり上手になりました!?



トップへ  キャンプトップへ  その2へ