第8回大鐵オフ会無事終了報告


2001年11月17日〜18日にかけて第8回大鐵オフ会を開催致しました。参加者の皆さんには厚く御礼申し上げます。

11月17日集合写真

11月17日集合写真(笹間渡第一鉄橋)


参加者(五十音順・敬称略)
FS-107、小原輝昭、J車掌、鷲見顕、中央線7005M、t.sano、TRY-Z、Bソロ、美浜太郎、椋岡通過、MOON_PEACH、モ5501、
八木下@金谷、大和権兵衛、yoshy


※参加者の皆さんのお顔は21001Fでマスクしてみました。


参加メンバーの方がオフ会で撮影した力作を以下に掲載させて頂きましたのでどうぞ御覧ください。
−参加メンバーのベストショット−
yoshyさん yoshyさん撮影 敢えて駅舎の写真をお送りします。
オフ会行程を否定するわけではなく、
大鉄は車両もいいのですが、
沿線もいいのです。きっとそれで私は何回も足を
運んでいるのだと思います。
その中でお気に入りの駅の一つ田野口駅です。
真中のベンチが増え、またひとついい感じに
なってました。
MOON_PEACHさん MOON_PEACHさん撮影 今回は納得いく写真が1枚もとれなかったのですが、
秋らしい写真の中から私の訪問記に掲載しなかった
この1枚を選んでみました。
みんなとはぐれた事で、
美しい紅葉とアプト区間を登る列車を見ることが
できました。(笑)
20分遅れでやってきたこの列車、
紅葉狩りの人々で超満員だったんでしょうね。
中央線7005Mさん 中央線7005Mさん撮影 今回初めてアプト区間を目にすることが出来て、
しかもアプト区間での初撮影にいきなり最大長の編成が来た時の
ショットが自分にとっては今回の撮影の中で一番だと感じました。
長島ダム付近の風景に圧倒されながら、
その中に溶け込むアプト区間を行く
電機&ディーゼル機4重連+スハフ1形2両入りの
8両編成に撮影意欲をかきたてられました。
久しぶりに無我夢中でシャッターを切っていたように思います。
作品としてはまだまだ未熟ですが、
自分の一番感動したこの1枚を
ベストショットとして提出させていただきます(汗)

2001.11.18 長島ダム下方の道路橋より撮影
大和権兵衛さん 大和権兵衛さん撮影 下泉での写真です。元近鉄養老線の車両が来たので駅のホームと
からめてとってみたのですがいい雰囲気でしたのでお送りします。
駅といい車両といい大鉄にくるとほっとした気分になれるのが好きです。
これからもつりかけ車には末永く活躍して欲しいです。
t.sanoさん t.sanoさん撮影 私自身6回目の大鉄訪問で初めて井川線を訪れました。
色鮮やかな紅葉の中の長島ダム付近もよかったのですが
このレインボーブリッジは、私が追い求めていた
「自然と調合する列車風景」の一つでした。多少青がきつく
写ってしまいましたが、今回のお気に入りの1枚です。
Canon EOS55、EF70-200mm、F2.8L/FUJI・RDPIIIで撮影
TRY-Zさん TRY-Zさん撮影 どの画像にしようかさんざん迷いましたが、
結局笹間渡鉄橋を渡るC108の画像を選んでみました。
SLというやつは、
もう他の鉄道車両のような「機械」ではなくて、
もう「生き物」ですね。間近でみていると本当にそう思えてきます。
「生き物」が呼吸をするが如く「煙」を吐き、
「汽笛」は「鳴き声」と言った感じですね。
なんか「自分の意思」で走っているようにも思えます
(ちょっとオーバーですが)。
#参加者の皆さん御協力有り難うございました。

Back

Back to Top

Back to Home