丹沢山歩き日記

丹沢三峰、蛭ヶ岳、丹沢主峰
ヤビツ・宮ヶ瀬・茅ヶ崎50km、鍋割山、大室山
東海道自然歩道
早戸大滝
シロヤシオ、ミツバツツジを求めて

上記項目をクリックしてください

丹沢山塊のトップページへ

2005年5月4日(水)
檜洞丸

芽吹き始めたブナを求めて檜洞丸へ丹沢自然教室→展望園地→檜洞丸→テシロノ頭→石柵山→板小屋沢ノ頭→箒沢公園橋
行程:12km、3万歩、6時間
檜洞丸からミツバツツジ越しに眺望する富士山最高。また、新緑のブナ林にフジコブ桜が可憐に咲いていた。
5月10日当たりが桜の最高の時期だろう。
   

2005年4月14日(木)
大山登山

この日は自宅より大山、阿仏利神社、伊勢原を1周した。
自宅→蓑毛→ヤビツ峠→見晴台→阿仏利神社→伊勢原→弘法の湯→吾妻山→弘法山→権現山→自宅
30km、5万歩、9時間
初めて弘法の湯に入ったが湿式サウナがありゆったりくつろげるので登山の後には最高。

2005年4月6日(水)
丹沢表尾根縦走

これからの登山の足慣らしをかねて表尾根を縦走した。
自宅→蓑毛→ヤビツ峠→岳の台→二の塔→三の塔→戸川
3万5千歩、20km、7時30分→15時30分
三の塔で食事中別の30歳前後の登山者から何を考えて居るんですかと質問され返答に困ったが、無心ですこうしているとストレスが解消されるんですよと答えた。この日は蒸し暑く、この日は二の塔への急登はこたえた。