伊吹山編     2005年 5月 16日
名神高速道路関ヶ原I.C.を降りて、伊吹山ドライブウェイで山頂の駐車場へ。ドライブウェイ通行料金¥3000は安いか高いか (^^; (ハイブリッド車などの低公害車は安くなるようです)ドライブウェイはさすがに空いてます。
山頂駐車場から遊歩道に入るとすぐに
【クマ出没注意】
の案内板が・・・足下を見ると花が咲いています。
最初に迎えてくれたのが、
「おっと、これはネコノメソウか?」
いきなり初物の花に「う゛〜む」状態(笑)

【ボタンネコノメソウ】
隣は・・・このてかてかの黄色い花は・・・
なんだっけなんだっけ?
しゃがみっぱなしで、ちょっと足がしびれてきました。

【ウマノアシガタ】?でいいのかな?
う゛〜〜〜っと、立ち上がって、下を見ると 
(^^; 白い花が・・・
アブラナ科の花には違いないと思うのですが、葉の付き方は、キバナハタザオに似ています。
イブキハタザオかとも思ったのですが残念。

少しピンクががった花も・・・
その横にもまた違う花が・・・いかん、まだ遊歩道に入って10mほどしか進んでないのに・・・

【セントウソウ】