何処まで行けるかR299、一応十国峠までは行きたいなと思うものの、この時期だと通行止め
の可能性大。
下仁田方面との交差点までくると案の定通行止めのよう、とりあえず行けるところまで行ってみ
ましょってことでとことこと自転車くらいの速度で走っていく。

集落に入ると、ひなたぼっこしながら井戸端会議中 (^^) さらに入っていくと おばちゃん2人
ずれがバイクの音に気がついて「この先行けないよ」と手で大きなバッテンをつくる。
近くのおっちゃんも窓から顔を出してなにやら言いたげ・・・さすがに、 (^^;;; で、Uターンで
す。武道峠方面との交差点まで戻り抜けられる林道がなかったか探すがよくわからない&もう
お昼の時間だしってことであきらめてR299を引き返すのもつまらないので適当に脇道に入っ
ていく。
とことこと走っていくと、道ばたにちらちら小さな花が見える。

バイクを止めてよく見るとスミレの花が咲いてる
咲いてる。
  タチツボスミレ(左上)
  マルバスミレ(上)
  エイザンスミレ(左)
(あってるかな?タデ科の花以上にスミレは訳わ
かりません)
歩いていると あっ、ここにもその先にもって感じ
でなかなかバイクが先に進みません。

数キロほど戻ったところに蛇木の滝がある。案内板があるにはあるけれど、目立たないからちょっ
と気がつかないかも。と、言うことでまたまた一服・・・ではなくてネタ探しです。
 
後は来た道をとことこ帰るだけ・・・じゃやっぱりつまらないので中里村の合同庁舎をすぎてR462
を下仁田方面に走っていく途中スミレを見つけては止まる・・・進まねぇ・・・