299を行こう

最近は精神状態があまり良くなかった、で天気が良くてもバイクには乗らずに
いたけれど久しぶりに走ってみた。
とは、言ってもスローペースで。

朝、6時前にアパートからバイクを出し、メイン通りまで押していく、距離にして
100m程だけれどちょっとした体慣らしになる。ここでバイクの暖機運転をしな
がら簡単にマシンチェックをする・・・ウインカー、タイヤ、ブレーキ等・・・チェック
OK! ヘルメットをかぶりバイクにまたがる。
ちょっとばかり緊張感がある、いい感じだ。
あと30分もすれば通勤ラッシュが始まるが まだ車は少ない。

少し冷たい春の風と青空の中、バイクをゆっくり走らせる。

「さてっ、どこに行こうか?・・・」

とりあえず いつもの散歩コースを流しながら考えることにする。
飯能市の市街地を抜けて、高麗川沿いにR299を流していくと西武鉄道の正丸
駅がある。この駅は駐車場が広く、トイレが利用できて、売店もあるので時々一
休みに使っている。
売店の近くにバイクを止めて一休み。ホットミルクティを飲みながら青空を眺め
ていると、視界を横切る影、吊られて影を追いかけると、”正丸”の文字の上に

「あっ、ツバメだ」




屋根のそばには巣が出来ている。しばし和んだ後今日の行き先決定!

「R299をいけるところまで行こう〜」
行き先が決まったところで、正丸駅を後に走り出す。

途中、7−11で朝食を買い込み、芝桜でちょいと有名になった羊山公園を左に
見ながら、秩父市街地に入っていく。
秩父鉄道の踏切を越えると秩父神社が見えてくる。
秩父神社は、秩父市の中央に位置し関東屈指の古社だ。今の社は天正20年
に徳川家康が再建したものらしい・・・天正20年っていつだ???まあ、400
年以上経っているのはたしかだ。
この先の信号を右折するとしばらく市街地を走ることになるが、この先は道も狭
く交通量がそこそこあり走りづらいので、右折した次の信号を左折して、しばしR
299とはさよならだ。
この先には荒川が流れていて、そこにハープ橋がかかっているがこれがなかな
か壮観。橋を渡ってすぐの信号を右折して 少し走るとR299に出るが、信号を
そのまま直進して秩父ミューズパークに向かう。
ここは、テニスやゴルフ(夏はプールも)カート等のスポーツ施設から野外ステー
ジや音楽堂から、コテージなどなど・・・
向かったのは音楽の森ゾーンにある”ミューズの泉” 普段とちょっと違う場所で
のんびりするのも一考ってことで。


ここがギリシャやローマの神殿跡だったら、何を感じ何を考えただろうか・・・
なんてことはどうでも良くて、ちょっとした違和感を楽しみつつ朝食のおにぎり
を食べるのであった。
やっぱり、梅干しだね、いやいや、しゃけが・・・つくづく日本人だね♪

                                          つづく