上映会ご参加ありがとうございました

先日の日曜日、映画「杜人」上映会が無事終了致しました。

午前午後合わせて約60名の方にご参加いただきました。
遠方からお越し下さった方もたくさんいたようです。
みなさまどうもありがとうございました!


杜人、とても素敵なドキュメンタリー映画でした。

自然とともに調和して生きる杜人の智恵と技、そして在り方。


「アリも、植物も、小さなバクテリアも、そして大きな大動物たちも、大地に空気や水が循環できるような日常生活をちゃんと送っている。
それに気づいたとき、いま自分たちに何ができるのか。」

これは映画の最後の矢野さんの言葉。
みなさんは何を思ったでしょうか。

機会があればシェアしたりお話をきいてみたいなと感じています。


「他の動物たちには動物なりの結(ゆい)があって、人社会には人が群れを成すときの、大事な連携機能として『結』のコミュニケーションがある。それは依存型の結ではなくて、みんなが、個々が自覚して、自立的な連携の結でないと、群れの機能が失われてしまうというか、、、、いのちを育んだり、いのちを守る結にならなくなってしまう」


依存ではなく、一人ひとりが1本の木としてしっかり立ちながら、
つながりや、結を育む。

私も自分なりにそんな場を創っていきたいと改めて思いました。




2023年08月23日