こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月三十日・艦これコスプレ花見in光が丘公園2019

事前に色々あり過ぎたけれど、前日晩に体調不良欠席言ってきたのも来て14時過ぎまでは居たりがあれば、
昼過ぎに欠席連絡来るのもあったり
肌寒くはあったものの雨は降らず
計算外で予定も一部出来なかったりとかもあったけれど、まぁなんとか無事には終えたのかな
自力で改善できそうな問題はほとんどないけれど、遠くに引っ越すのでなければ続けるつもりなので、来年はもっと良くしたいなぁ

===
〇今日の艦これ
>航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!
航空戦艦2隻+自由枠4隻で1-4、1-5、2-3、7-2Mボス各1回S
空母撃沈デイリーがあったのでとりあえず1-4を

駆逐艦:若葉 完成。 望月、初雪ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 名取ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 古鷹、摩耶、青葉、高雄ゲット

戦艦:伊勢 完成。 霧島ゲット

15時 1722位 元帥 戦果1194 艦隊司令部レベル120


十二月三十日・コミックマーケット95 二日目

冬コミ二日目お疲れさまでした
当サークルにお越しの皆様、ありがとうございました

やはり告知ツイートが事前にそこそこRTされてくれないと、お目当て以外のサークルには目を向けないのがほとんどの昨今では売り上げがきついですな( ̄Д ̄;
あわせの告知RTも増えないどころか減り続けてもんなぁ・・・
同人でもコスでも打てば響くような影響力が欲しい…
まぁその告知ツイートのRTもTwiPlaの閲覧数も減り続けているあわせの参加者は増え続けてて、今回は最終的に正式参加者で定員まであと2名にまで迫っているのですが
継続は力、、、が同人ではまだ達しないんだよなぁ


十二月二十九日・コミックマーケット95 初日

朝風呂入って目覚まそうと思ったら、、、お湯が出ない
給湯器がぶっこわれた模様
管理会社に電話して業者に連絡してもらい、すぐに来れるというので待機
結局、基板からいかれてるらしく、応急処置もできず、かといってメーカーが休み入ってるので年明けまで交換も不可という最悪の事態に( ̄Д ̄;
そんなこんなで1時間くらい出発が遅れ、集合時間の12時半直前になんとか防災公園到着

あわせの方は、、、
グループDMではこれまでになく反応・盛り上がりがなく心配してたけれど、、、
なんやかんや皆マイペースで楽しんでる感じで一安心


十二月八日・拡張オブ拡張開催

目が覚めたら13時過ぎで驚いた罠
正午過ぎまで寝たのすらいつ以来だか
疲れ過ぎだな( ̄Д ̄;

整骨院と早売りジャンプ購入後はまずはアキバへ
てるもさんと、あずさんとアサシンさんとその友達とアシスト、カタログ、サイゼとまわり時間つぶしし鎮守府秋刀魚祭り拡張オブ拡張開催へ

今回は1階席で、コスプレ店員さんは金剛とSっぽい伊良湖w

グッズは、皿の秋刀魚皿以外とクリアポスターセットの一部、初月Tシャツの片方のサイズが売り切れ以外は有で、自由購入(残り個数が少ないのは、残数超えたらじゃんけん)
ただし、法被と大漁旗は別で、チンチロリンで1か6が出ないと購入不可
しかも、こちらは予約の先着順で、残数は旗8の法被7
ウチは最後の扱いだったけれど、あずさんが6出し、どちらも特にいらないとのことだったので権利を譲ってもらてって大漁旗ゲット☆
あわせの目印にでも使いますかね


十月十三日・秋刀魚祭り旗艦店

4名で行ってきた

整理番号呼ばれる順番はは順番でもなく結構ランダム
特に最初の方は無茶苦茶だったけれど、1階はカウンターのみだったので小人数は先に呼ばれてた特に規則性内は慣れた番号のだったのかな
(2階と3階はそれぞれ1時間ずれの客で完全に分けてた)
ファーストドリンクは入る前に口頭で注文、日本酒も選べるようになってたわ

整理番号順は別に前の方が奥の方の席になるというわけでもなく、入場はスムーズではなく
店内艦娘アナウンスの音は小さい
日本酒は下手すりゃ一口くらいの量しかない( ̄д ̄;
ファーストドリンクが揃う前にサラダが揃う
その後も、塩焼き以外も卓毎に出てくるのでなく、出来上がったのをフロアに運ぶ感じで、同じ卓内でもあれはあるのにこれはなかったりといった状態多々
料理が来る順番は途中からランダムで、店員も誰に出したか把握してなく客に聞いてくる
追加注文は飲み物と深海棲艦串のみ可能

料理が出揃ったらグッズオーダーシートが配られグッズについての説明がされる
筆記具は卓毎に2つ
服飾系はサイコロ振って奇数なら買えるも、店舗記入欄に判子とか押されることもなく特に記録されてる様子はなし
大漁旗と法被、Tシャツも初月は売り切れ、秋刀魚皿も売り切れで、一式改の選択特典分もなし
クリアポスターは欄にはないけれど、別途1セット購入可
特典、追加購入グッズの受け取りも座席で
グッズを受け取る順番は卓毎でもなくランダム

コース特典のキーホルダー、缶バッジ、ステッカーは言わなければ渡されないところだった
缶バッジは途中から個包装がなくなる
飲み物頼んだのにクリアシール貰えてなかった人も
何を頼めば何がもらえるかは自分でしっかり把握して、忘れられてたら伝えないと危険

会計は個別で席に各自伝票が渡されるも実際の会計は出口
追加注文は代表者にまとめられてたので、後で精算が面倒なら注文時に全員分まとめてでなく誰の注文か伝えること

なんやかんやでグッズ受け取り等終わって卓を離れはじめてのが15時過ぎと120分コース
会計待ちで2階で並んでいたときに、白露型コスしてた店員さんが提督帽に興味をもって軽く会話し、少し貸したわw


九月二十四日・studioQ

http://seishou.wixsite.com/studioq-cos-jp
ビーチ付(というかビーチでしか撮影してないw)のスタジオで艦これあわせしてきました

本日は人が多く、更衣室は男女ともに撮影ブースが臨時更衣室になってたけれど、ビーチは結構広く広々と使えたわ

面白い写真が色々撮れたけれど、、、おなじみの二種軍装のズボンがご臨終に
波が来ても足首程度までのはずが、高い波が来てパンツまで濡れ、濡れて摩擦が大きい状態でかがんだら尻の部分が裂けた罠
さっき確認したら縫い目だけでなくて生地まで裂けており、これはさすがにもう修復では済まないわ
柔道着みたいな布地が耐えられなくなるなんて、どんな戦場の過酷な環境で着続けてたのやらw

実家には麻製の二種があるけれど、かなり太くて大きいんだよなぁ
それを詰めて使うか、新しいのを買うか、さてどうしようか


九月十七日・黒ネコ集会Vol.18〜目指せ!ファーストクラス〜

正午前に到着
なんかいつものサンプラザ物販待機列より多いような
暑ければ、喫煙所近くで風向きによって受動喫煙が酷く・・・
ホント健常者が近寄ることのなく、受動喫煙が起こりえない場所以外喫煙所にするなよなぁ( ̄д ̄;

12時45分過ぎから列が動き、半分くらいは館内へ
館内に入っても、階段を登って降りて登って降りて登っての、ウォーミングアップには良さそうなコースが待って、、、
って、吹き抜けの空間が妙にもやがかかって、離れるにつれコントラストが下がってぼやけて見えるのだが、、、
所謂コミケ雲・男雲?
そこまで暑くはないと思うのだけれど、防暑用にミスト出してるっぽいところもないし、消去法で考えるとやはり…

14時半頃完了後は、特に告知もしてなかったけれど、いつもの暇オフメンツは自然と集まり開場後落ち着くまで駄弁り、YAHHO円陣で気合を入れてさあ入場!

5分以上は遅れて開演
一流声優、二流声優、三流声優…とランクがあり、一流声優から始め、一流問題に間違えると一段下がり、正解すると一段上がるという方式
ゆりえほいは退場の一つ前w
チケット半券から何人か選ばれ舞台に上がって判定し、当たったら景品でもするかと思いきや、会場全体で拍手の判定
そのせいで、どちらか微妙な判定もちらほらと
同盟員は親戚で、黒ネコ集会は親戚のこの発表会w
諏訪さんは一流作家、鷲崎は二流司会者、ほっちゃんは三流声優w

結局二流声優で終了も、ライブ準備の際に、高橋さん(死んでるわぁ)、モンスターDJZ、作家笑いの本物当てクイズで一流声優に上がり
こりゃ最後は何としても一流にしたく準備してたなw

ライブパートはまさかの1〜11位の奇数番のみ歌いw
偶数番はじらす感じで進めるも結局言わずw(会報期待?)
気づくといつの間にやら3時間
Happy happy*rice shower -type yui-のブーケトスはいつもと異なり終曲後に2発
今回はいつもより遠くに飛んでた?w

−−−
終演後は暇オフメンツで近くの居酒屋で打ち上げまでして帰宅
やはり濃厚なファンだけで語り合える空間は良いものよね
こういうファンの集いを、年に1回だけじゃなくても少し多くやりたいところだけれど、、、
遠くから来る人も多いので、オフ会だけ目当てで状況は難しいだろうな
でも、公式が単独の祝日開催でなければ、日曜開催なら土曜にカラオケやライブBD上映コール&語りオフやれば、来られるという人も増えそう?
公式にくっついてなので間隔はほぼ変わらないけれど、打ち上げまで参加出来ないとか、打ち上げでも時間が足らず語り切れないの解消にはある程度の効果はありそうだし


九月八日・Booty東京

今日はルーイさんとシェアスタジオ撮影でBooty東京へ

駅からは徒歩5分くらいと近く
男子更衣室も広くて、飛行機に持ち込めるサイズくらいのカートなら入るロッカーも一個無料
待合室として使えるラウンジ有(端っこは壁すらもなく喫煙可能なのが残念だったが)
移動も、エレベーターは使えるし、階段もきれいで広くて荷物持っての移動もすんなり、かつすれ違いも問題なし
空調も屋上以外はしっかり効いてる
そして各ブースも種類豊富であればクオリティ高い
有料貸出貸出小道具の種類が多かったので、ブース備え付けの無料小道具は乏しいかと思ったら、思ったよりは充実
(それでもブース備え付けにして欲しかった有料物もそこそこあったですが)
思ったよりも他の客が少なく(男性レイヤーに限ってはわたし一人だけ?)、ブース使われてて少し待つことはあれど、他のブースで撮影後覗いたらすぐ使えたし、待ち時間が長く不自由することもなかったわ
これで休日8時間4000円はなかなかリーズナブルだわ

面白い写真も一杯撮れて充実した一日でした☆


八月十一日・コミックマーケット94 二日目

11時半に防災公園到着
自由入場も防災フェア開始もまだなのに行くのは少し卑怯かもと思ったら、、、
すでに人が結構いて、卓はすべて占領されていたというね( ̄д ̄;
結局、下の方まで生い茂った大きな木の下を確保
まぁその傍の卓はちょっとしたら空いたので、そちらも確保できましたが
(パラソルはついてない卓でしたが)

なんやかんやで今日も暑いね
木が優秀で日影はずっとあったので助かったわ(^^;

当日参加申請も何人かいて、初回開催後の申請もあって、連絡が厄介だったり
15時からの回は、雨が近づいていたので15分繰り上げる等のトラブルはありましたが、概ねつつがなく行けたかな
一番の誤算は、打ち上げを2時間半も確保してたのに、飲食は充分でも話し足りなかったところでしょうか(^^;



日記ログトップページへ


HPへもどる

======