こゆきのきまぐれ日記 二〇〇六年November


十一月一日a・売り

あ、同人誌じゃなく景品や付録(主にガンガンのハガレン物)等ね

試しにどのくらいの値になるのかやってみたら、、、
結局売れたのは14点:1110円
平均すると一個100円未満かょw
店頭に並んでいる同じようなものの価格から推測するに、、、販売価格の2・3割ってなトコか
ま、いらないものばっかだし
ついでにだから交通費もかかってないし
かさばるものは全部売れたし
手間分くらいの元は取れましたかね


あ、内訳は、査定の前に教えられないと言われたのでわからずw
(見合わない値段をつけてもわかりにくくしたり、売るの辞めにくくするための姑息な手段?w)
あ、あと売れなかった物は持って帰るでいいかと聞かれたのでいいと答え〜
(店で処分にするとさらに値を下げようとする可能性が否定できないしw)

売れたもの、売れなかったものを検証すると、、、
基本的に大きなものは売れるのかな
小さな物は、カプセルトイは売れるも、付録ミニフィギュアやピンズ等は売れず
(雑誌付録系でも、CD/DVDやスタンドポップ等は売れたけど)
メーカーの販促物や特典は売れるも、ショップ特典・ポイント景品等は売れず
(人気ある作品のでそこそこレア度もあったものも売れず、なんか裏事情あるんですかねぇ)
あ、あと一般コミックスも売れなかったか


さ〜て、今度は違う店でいらない同人誌試してみるかw


十一月一日b・買い

その後は“買い”タイム
メインはまだドラゴンズセールやってる松坂屋
が、、、セ・リーグ優勝セールの時には、及第点の財布や、ちと高いけど気に入った服があったものの、、、
今日は全然ありゃしない・・・

他にも色んな業種の店何軒か廻ったけど、、、
結局一箇所も買うに値するものなかった( ̄д ̄;

あ〜、あの時時間無理してでも一旦カード取りに戻って再び行っとけばよかった(TT)
(あの時は7%引きの株主優待カード持ってきてなかったから買わなかったのデスよ。。。)

ん〜、無駄に歩き回っちゃったな
あ、13時ごろにまんだらけ近くの路上で誰かさんと“すれ違ったり”はしたケドw


十一月二日・何が野球延長機能だ

先週の日本シリーズの晩の武装錬金
機能はして1時間録画時間が延長されてたけど、、、肝心の武装錬金は一秒たりとも録画されておらず・・・
で、今週の見てみて、、、
先週は中止になってたという淡い希望も打ち砕かれた_| ̄|○

あ゛〜、中日勝ってたならまだしも負けやがった日だもんな〜( ̄д ̄;
って、まだ日本シリーズ終わってから一週間も経ってないのか
・・・・・・なんかもう二週間くらいは余裕で経ってるような気がするのだがw


十一月三日・中日ドラゴンズ優勝パレードの

旗を手に入れた☆

つっても参加はしてないのですが(^^;

柄も含め完全に紙製なのね
振ると結構うるさいw


十一月四日・蜂の巣

祖母宅の窓掃除してたら発見

中に気配も感じないし、掃除しながらしばらくまわりの気配伺ってみたけど、、、
蜂らしき気配はなし

で、わたしが取り除いたんだけど、、、
やはり中はもぬけのから
中の蜂、どこいったんだろ?
巣はそう大きくはないとはいえ、ある程度の大きさはあれば壊れてもいないケド・・・
・・・蜂って、一旦巣空けて翌年とかに再利用することってあるん?


十一月五日・冬コミ当落

ネット検索の結果、、、
日曜日 東地区 “ペ”ブロック 28b
つ〜わけで夏冬連続で受かりました☆
→夏冬連続で新刊修羅場猛怒を味わう羽目になりマシタw

わ〜、新刊描かないとぉおぉぉ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
いつものでやるとなると、、、〆切まで一ヶ月+ほんの僅かか(汗
ま、ネタは夏に描ききれなかったのに加えて、新ネタも少々増えてるのでなんとかなる、、、かなぁ?(ぉ
って、夏に描ききれなかったのはシスプリ・なのは半々の
で、増えたネタはなのはONLYw
・・・今度はどちらかというとなのは本になっちゃうかしら?(^^;
(このまま新ネタなし&ゲストもないとするならだケド)
今度もなのは島とシスプリ島の間ならいいんだケド・・・

あ、夏と同じ番号配置なら、今後は島中の端じゃないやw
(つっても、一つ隣になっただけデスがw)

とまぁはしゃいでみたケド、、、書類来るまでは下準備だけにしといた方がいいかなぁ?
(システムトラブル前例もあるし)
でもま、既にこういうトラブルは起きたみたいだし
///
 お詫びとお願い。
 コミックマーケット71の「サークル情報登録&当落情報検索システム」で表示される当落結果が誤っていました。誤っていたのは、公開当初から4日(土)15時20分頃までの検索結果で、全てのサークルを「抽選漏れ」と表示していました。誤った当落結果を検索されたサークルの皆さんにお詫びすると共に、再度検索して正しい当落結果の確認をお願いします。
///
サスガに二度はないですかねw
(でも、念のためゲスト受付は書類が届いてからにしておこう^^;)

って、検索できるの4日からだったんやね
金曜の夜に見た時は、5日からと書いてたよふな覚えがあるのだけれど、、、記憶違い?


十一月六日・財布

愛用の財布にだいぶガタが来ていて、、、
数年前(買ったのは7年ちょい前だったかな^^;)から新しい財布を捜しているのだけれど、全然ないのよね

欲しい財布は、、、
◎必須条件
・札入:有
・小銭入:有
・カードポケット:6以上
・派手じゃない
・造りに手抜きがない
・素材は丈夫そう
○希望条件
・カードポケットは縦入れ
・定期入れ有
・小銭入れのカバーは外側に開く
・小銭入れは口が大きく開く(直方体に開く限定ではない)
・札入れは二つに仕切られている
・色は黒
・値段は5000円程度まで

と、さほど高望みはしていないと思うのだけれど、、、
・札入:有
・小銭入:有
・カードポケット:6以上
のみ満たしているのすら全然見つからないのよね
(長年愛用しているのは全部満たしているのだけれど)

この前の土曜に
・札入:有
・小銭入:有
・カードポケット:6以上
・派手じゃない
・造りに手抜きがない
・カードポケットは縦入れ(ただし、3つのみ)
・定期入れ有
・小銭入れのカバーは外側に開く
・札入れは二つに仕切られている
・色は黒
・値段は5000円程度まで
は満たすのがあったので、延命・日常用の暫定として買ったケド、、、
慣れを考慮してもやっぱ使い勝手にイマイチなトコが・・・

完全に愛用財布を変えられる日は来るのだろうか?( ̄д ̄;
オーダーメイドでもするしかないかなぁ・・・
(値段が微妙に怖いが^^;)


十一月七日・半ズボンで

バイク乗ったら寒かったw

って、今日の格好は別としても、、、
これからの時期、バイクにはつらくなってくるなぁ
バッテリー等考えると、ちょこちょこ乗らんとあかんところなんだけど。。。


十一月八日・カラオケ〜売り2〜冬コミ当選通知〜黒ネコ同盟ファンクラブ限定GOODS

>カラオケ
行ったら、歌の守備範囲がかなり被ってるのと遭遇w


>売り2
今度は同人誌ね

結果は、、、18冊持ち込んで売れたのは9冊
で、値段は1620円
今回は一個一個値段出たけど、、、売れなかったのを除けばだいたい予想通りの値段だったカナ
(あ、ちなみに買ったときの価格より高く売れたのは二つw)

売れたもの売れなかったのを見ると、、、
壁クラス以上のサークルのは多少状態悪いのでも売れた
でも、島クラスのサークルのは、、、旬のジャンルのでなければ売れなかった
ってなわけで、結局数的メインのマリみてのは一個も値段つかなかった・・・
(一応、原作続いてるし、OVAも発売されるらしいので少しは売れるかと思ってたんだけど・・・)
買ったまま読めずに放置していて、間違って二個買ってしまった絵もストーリーも良かったのも売れなかったし
旬のジャンルのでは、サスガにこれはどうよ?wってなのも売れたしw
査定は、作家のネームバリューがあるか旬のジャンルでもなければ門前払いっぽいね

あ、面白かったのが、、、
つい先日その店で買った出たての委託同人誌
買い取り強化ジャンルなのに、たったの10円にしかならなかったわw
委託と古物では勝手が全然違うんですねぇ。。。


>冬コミ当選通知
届いたよ〜☆


>黒ネコ同盟ファンクラブ限定GOODS
届いた

ところで、、、商品の種類って全四種でよかったっけ?
ほぼ惰性で買ったから、何買ったかよく覚えてなかったりw

===
ったく、書くネタある日に限って色々起きるな・・・
ネタがない日に分散して起きて欲しいわ(^^;


十一月九日・暖房

口火を切ってまずは脚用ホットマット導入
原稿作業は部分的にしか動かず後はじっとしてるから足が冷える(><)


十一月十日・なんと言えばいいのか・・・(写真付)

ビッグコミック読んでたら、、、同じカラーページが二枚あるしっ( ̄□ ̄;

一応頁数記載のあるページとページの間を数えてみるも、やはりページ数は二枚余分
ページめくっても全く同じ広告で驚かせる新しい広告手法というわけでもなさそうだw

乱丁は何度か遭遇した事はあるケド、こういうのは初めて見たよ
って、なんて言えばいいんんだ?この落丁の反対(^^;

あ、ちなみに、、、
中綴じ本だけど、反対側にはカラーページはなく
カラーページは次の白黒ページに糊付けされてる形式なので
さらにダブってるページはなかったですw


十一月十一日・順位だけなら悪くはないが・・・

>>フィギュアGP第3戦・中国杯
全員ミス多かったな〜
一位ですら153.80かょ
中野友加里の自己ベスト点数を考えると、まわりがこんなんなら悪くても一位にはなって欲しかったトコロだケド・・・
それにしてもこのメンツでこうも皆のミスが多いとは、、、リンク悪いのかしら?
って、去年の中国杯は点数悪くなかったよね、浅田真央176.60だったし
(リンクまで一緒かはわからないけど。。。)

ま、レベル低かったといっても、放送の低俗さに比べれば数段マシでしたがw


十一月十二日・遅かった

冬コミのサークル詳細変更しようと思ったら期間過ぎてた_| ̄|○
(当落チェック時は、受かってるかどうかもわかってないので普遍的なものをさらっとしか書いてないのデスよ)
対象期間の色は、まだどっちも出来るところになってるのにぃいぃぃ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・


十一月十三日・衣替え

今日から長袖〜
・・・・・・防虫剤臭っw

昨日から空気がもう冬だよ・・・
って、暦的にはおかしくはないか(^^;


十一月十四日・06年秋改変開始番組感想そにょ2

くじびきアンバランス
げんしけんは見てた

ん〜、、、特に感想がない(^^;
見つづけようかとは思うんだケド。。。


はぴねす!
原作未プレイ

タマちゃんステキw
顔上部のテンプレート的なグラデーション影は蛇足だと思う・・・


すもももももも〜地上最強のヨメ〜
原作予備知識程度

もも子の絵的な印象が原作とえらい違うかな
一番大きいのは眉がなさすぎる所でしょうか
シリアスシーンが軽くなりすぎるような・・・
ま、おバカなシーンはめっちゃ面白いケドw

あとは、、、なにより委員長はCV桑谷夏子にしておくところだろ( ̄д ̄;
ちょっとブレイクすると、安くも済むしなんでもかんでも使いたがる悪しき風潮はまだ続くか。。。


DEATH_NOTE
原作読破

画面暗すぎ
ダークな印象もたせたいにしても、見難さの方が目立ちすぎ
声の方は今のところ思っていたよりは違和感なかったが、、、やはりベストキャストとは言いがたい・・・
画面暗すぎ
ダークな印象もたせたいにしても、見難さの方が目立ちすぎ
作画レベルは高いほうだと思うケド、、、それでも小畑健の絵と比較してしまうと力不足の感(^^;
声の方は今のところ思っていたよりは違和感なかったが、、、やはりベストキャストとは言いがたい・・・


ギャラクシーエンジェる〜ん
全体的に前のGAに比べて低水準w
声の芝居もさることながら
ハイビジョン製作にしては、、、作画レベルは普通のGAの方がよかったよふな気がw
色づかいも難有かなぁ

あとは、、、ウォルコットさんやノーマッドは偉大だったんだなぁと思うことしばしw


十一月十五日・GoogleEarth

合間に少し時間が空いたのでやってみた

・・・以前航空写真見たときも思ったケド、上空からだと感覚違ってどこがどこだかわかりにくいね(^^;
やっぱ地図見るのともまた違った感覚ね〜

とりあえず家の建物はきちんと写ってた
車も位置と色的に認識出来る程度には
祖父母宅は、、、両方認識できる程度には写ってたけど、どっちもタイミング悪く日陰になる時間帯に撮ったようでちと見難かった(^^;

ついでに住所わかってる友人宅も何軒か検索
行ったことない所のは、こんなトコロに住んでるのかぁとか思ったケド、、、
でも、上空からと実際に行ってみての感覚がだいぶ違うのはつい先程も感じたばかりですね(^^;

って、一部の都市部以外はかなり粗いのね
境目はどこらへんなんだろ?
気にはなったけど、、、UPの倍率で動かし続けてチェックしてみようという気にはなれなかった(^^;


十一月十六日・喪中欠礼ハガキ

ども、単色文字のみ喪中印刷料金が、フルカラー絵付き年賀状印刷料金に比べてすらも高かったのが納得いかなかったので自宅で作って刷り終わった者ですw

普通紙なので印刷もキレイじゃないし、コスト的にはかえって高くつきそうだったけど、、、
(実際、印刷面積は少ないのに、インクの減り分から計算するにインク代は印刷代と同程度になったっぽい
メーカー公表値と比べてえらいインクコスト悪いことw
短期間で刷ったので自然消滅量はほぼないハズなんだけどねぇ・・・)
プリンタインク有り余ってたしw
(プリンタ、結局欠陥臭くて、サポートが送って来い言ってきたのでw
聞くところによるとインクタンクは新品になって戻ってくる筈だしw)


あ、といっても、わたし関係のは親類は除いて喪中はなしで、年賀状は通常営業でやりますのでw
去年届いた人は今年も届くはずですよ☆


十一月十七日・えも言われぬ恐怖を覚えた

いや、単に入稿〆切までの日数と原稿進み具合を照らし合わせただけなのですが(ぉ

〆切までもうたったのこんだけしかないのか・・・
って、チケ届いた時点で既に〆切まで一ヶ月な状態だったんだから、少し考えれば何も不思議はないのですが・・・ 


十一月十八日・06年秋改変開始番組感想そにょ3

ガン×ソード
こっちだと新番なのよ(^^;

ロバくらいしか予備知識なかったケド、、、いざ見てみると印象違ったわw
おバカだけでなくシリアスもいけるのね(^^;
録画保存検討ランク


Gift〜ギフト〜eternal_rainbow
原作未プレイ

作画レベルキツイなぁ
聞くところによると空鍋並みの修羅場が期待できそうなのでとりあえず見つづけw(ぉ


ときめきメモリアルOnlyLove
オンラインは未プレイ

見る前はどうかと思ってたけど、、、見てみたら、、、ちゃんと“ときメモ”してるね
主人公は、、、サスガに高見公人に比べるとつまらんがw
それでも現在録画保存検討ランクw


武装錬金
原作全話読んだ。大好きだ

UPとか大ゴマの迫力、カットインのタイミングや長さには多少不満はあるものの、アニメ化としての及第点はつけられるねw
いぬかみっ!の後番としても恥ずかしくない(?)変態っぷりだしw
原作好き補正かかって保存検討ランク(^^;


護くんに女神の祝福を!
原作未読

うあ、なにこの初々しいバカップルw
まわりのメンツも面白いおバカでかなりツボなんだけどw

録画保存検討ランク


十一月十九日・NTT

遅れに遅れている光ファイバー導入工事

朝、屋内工事の件で電話がかかってきたらしい
聞いたこともない会社からw
下請けかと聞くと、契約した支社から工事の下請けを受けたらしいが、、、そんな連絡来てないんですけどw
(つか、こちらからそういう社名とかの情報言うなや、親
ニセモノでも簡単に口裏合わせ出来るっつ〜に ̄д ̄;)
それなのに、いきなり下請け会社から電話
なってないというか怪しいというかw
しかも、工事費無料の筈なのに、工事費いくらか云々の話もしたらしい
ん〜、さらに怪しい

担当しているはずのNTT支社に電話してみると、、、担当者はいない
でも、調べさせてみると、、、
書類によると、行った事もない店舗(電話かけてきたトコ)で説明受けて契約した事になってるらしいw
とりあえず詐欺ではなさそうだが、、、そのかわりに文書捏造判明ですか?w

後で担当者が電話してきて手違いとか言ってたけど、、、
んなわけはないわなw
恐らくノルマの調整ってなトコですかねぇ
子会社等達で競わせようとする会社の悪い経営方針のせいでしょうし、下っ端をそう責めようという気にもならんが、、、
たたけばもっと埃も出てきて、交渉次第では口止め料取れんこともなさそうやなw
って、今は原稿でそんなんにかまってる暇もないどころか少しでも時間欲しいくらいなのでやってられないが(^^;
(最低限の工事費無料の言質は取りましたしね)


十一月二十日・飛べない天使 (RADIO_MIXver.)

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/radio/kurobara/disco.html

着うたフルって初めてDLしたよw
再生すると、曲とともにCDジャケット風の写真も開くんやね(^^;

ファイル容量1480KBか、、、
えと、パケット定額ライトだと、上限行くまでは1KBで1円くらいなので、DLするだけでも1500円かw
曲代は315円
約5倍のパケット通信料かかるっていうのはどうも納得いかない・・・
(音質が悪いに並んで着うたフルやらない理由)
定額入ってないとさらに高いのよねぇ・・・
あ〜怖w


十一月二十一日・着うたフル→着うた/PC

飛べない天使@黒薔薇保存会を着うた化してみたのですが、、、
着うたとして抜き出せる箇所って決められてるんですね(^^;

てっきり、始点と終点を指定して切り抜くとばかり思っていたのですが、、、
いざやってみると、着うたに出来る範囲がリストアップされているんですね
(なお、飛べない天使は一箇所のみ)
でも、その項目の範囲がちと中途半端で嫌だったので自分で範囲指定しようとしてみたのですが、、、範囲新規作成出来なかった_| ̄|○
なんだかなぁ・・・( ̄д ̄;

===
PCで聞こうと思ったのだがどうもうまくいかない・・・

ファイル容量的にも一つのファイルに絞られたし、ファイル選択ミスということはないと思うのだけれど、、、
拡張子変えてみても聞けない
・・・出来ないのか?

PCで聞いた方が、ファイルそのものの音質は変わらぬものの、スピーカーの差でケータイで聞くよりはマシなんやケドなぁ。。。


十一月二十二日・ニッポンのバーガー匠味

久しぶりに食べたのですが、、、変わってるし( ̄□ ̄;
な〜んか以前より手抜き感が・・・

パティはよかったけど、、、
たまねぎはソテーから単なるスライスに(好きだったのに・・・)
レタス&トマトはなくなり野菜不足
ソースは二種ついてて味を選べるが、、、手間かかる
(しかも、量が少なく、結局二種とも全部使っちったよ^^;)

販売時間制限なくなったのはいいケド、、、ランクが落ちて中途半端感やな
(値段30円程度下がったくらいでは特に安くなったとも感じんし・・・)
以前の匠味はそのまま残しておき、別途昼時でも食べられる匠味の簡易版を新発売ってな風にしておいて欲しかったかなぁ・・・


−−−
電話で予約して時間丁度に行ったのだけれど、、、
それでも今回も10分くらい待たされ( ̄д ̄;
(一応、前に待っていた客数人は飛ばして出てきましたが・・・)
電十で電話代もバックされるものの、どうもメリットが発揮されきってないなぁ。。。


十一月二十三日・プリンター

どこまで話したっけか?

今までの事を大まかに書いておくと、、、

98SE環境で動かないのだけでなく、2000でも問題発生
白黒設定で印刷したのに何故か真っ赤
目詰まりパターン印刷をしてみると、黒が全部死んでた
黒のつまりがなくなるとぱっと見わからなく

サポートに問い合わせてみると、、、
白黒設定にしてても、全色のインクを使用して黒色を表現しているという答えが( ̄□ ̄;
えと、コミケサークルカットって、白黒データでも白黒設定でなく、カラー設定で印刷すると色味が違なるので禁止となってるんだけど、、、大丈夫なのか?( ̄д ̄;

が、黒以外の目詰まりがある状態でも全色ない状態でも、黒でない部分は色相が同じ赤系統の色のみで印刷されているので、全色使っているならおかしいと思い問い合わせてみると、、、
見当違いの答え(「黒」一色ではなく、全色のインクを使用して黒色を表現)が帰ってくる
再度、さらに強調して問い合わせてみると、、、結果同じ( ̄д ̄;
もう一回、さらに詳細に疑問と思う理由について書いて送るも・・・
埒があかないのでサポート他の人に変われとメール

次の人はまともで、結局プリンタを送って調べるという事に
が、梱包物なんて買ってからしばらく経ってるのでとうに捨てており・・・
結局、梱包物を送ってきて、そのままプリンタを入れて持っていくということに

んで、今日、運送業者が箱持ってきてそのままプリンタを持っていきました
(当然送料は無料でねw)

−−−
さ〜て、いつ戻ってくるのか
とりあえず火急に必要な事態はないけど、、、
遅くとも二週間くらいで戻ってくれよ(^^;
(最低限、入稿時に表紙サンプルは添えんとあかんのですよ)


−−−
ちなみに、めんどくさくて書いてないだけで、質問内容からかけ離れた見当違いな返答はもっとある・・・
そんなに人材がいないのか、EPSON


===
ほっちゃん情報
黒薔薇保存会限定配信中!「堀江由衣の天使のたまご」! の記事内
///
そもそも、ほっちゃんが頑張ってると思いませんか?いきなり新曲なんか発表しちゃったりして・・・おっと、これは無かった事になっているので、近く正式な新曲の発表があるかもしれません。
///

なんか新曲あるみたいっスね(釣りでなかったらw)

なんのタイアップだろ?
まなびストレート!はOP/EDともに林原めぐみ閣下のはずよねぇ?


十一月二十四日・スウィーツのW三連星★彡

近所のケーキ屋が一部半額セールやるというので行ってきた〜☆
この店は安めだし、変に凝ってないから好きなんよね〜

で、ケーキ三個とシュークリーム三個買ってきたw
あ、ちなみにケーキはカットケーキでなくホールケーキねw
(半額なのは一部ホールケーキとシュークリームのみだし^^;)

デコレーションケーキ6号(\1300)
アップルパイ(\550)
栗のデコレーションケーキ(\1000)
(価格はいずれも半額後)

・・・ウチには際限なく喰う奴等がおりますから(^^;

===
>晩
結局、現在残っているのはアップルパイのみw
が、、、シュークリーム(頂き物)が増えたっ( ̄□ ̄;

重なる時は重なるもんねぇ(^^;
(もらえるのはうれしいんだケド。。。)


十一月二十五日・縞ニーソなんて嫌いだ・゜・(ノД`)・゜・

見る分にはいいのですが(^^;
足の曲線に合わせたり、太さによって幅も変わってくれば、膝等曲がっている箇所やらもあるし、、、描くのは結構手間かかるわ

原稿現状:ヴォルケンリッター漫画がペン入れ(6/10)
作画レベルは良好☆(あくまでわたしレベルの話だケドね^^;)
といっても、徐々に下り坂傾向が強くなってきているが(汗)


十一月二十六日・バリバリ描く!

虎の子の休日!
一気に原稿進める!
って、昼には出かける用事があるので丸一日は使えないけど(^^;

が、さて原稿始めるかと思ったら、、、まもなく急用が入りお出かけする羽目に
でも、1時間くらいで終わるはず、、、
だったのに、新たに色々発生して、結局執筆可能時間は夕食後のみに(汗)


十一月二十七日・また同じ過ちを繰り返しそうな

本文で、表紙にもなってるなのはとフェイトの影があまりにも薄くなりそうだったので、なのはも出るフェイトメインのネタの脚本を起こしてみた

ヴォルケンリッター漫画は10P
で、フェイト漫画は6Pになりそう
んで、残る魔法少女リリカルシスターズA'sでは、今のところ脚本あがってる導入部とオチだけで9P程
合わせると現段階で最低25P
表紙やゲストページ、緩衝ページ等もあるし
まだ脚本化してない魔法少女リリカルシスターズA'sの残りを加えるとページ数前回並み?w

ま、残り時間や作画レベル等考えれば、、、
Memories3の二の轍でなく、魔法少女リリカルシスターズA'sをQuartetの二の轍(パティなしのバンズのみw)踏ませますかね(^^;
(でも、今度は公式で類似ネタ出ることもないでしょうからちゃんと描くよ?^^;)

って、それだとまた違うMemories3と同じ過ち(シスプリとなのはの比率)を繰り返しそうだな(汗)
(比率は逆だが・・・)
ん〜、、、今回、魔法少女リリカルシスターズA'sは捨てて、シスプリネタを新たに考えるべきか・・・
(時間的にきつそうだが。。。)


十一月二十八日・お悩み中

本日は、、、合算すると1P分ってなトコでせうか
右腕の消耗はたいしてないので、夕食後だけしか描く時間がなかったことを考えればなんとか及第点かな

===
今ちょっとお悩み中
現状と最低限クリアしたい作画クオリティを考えると、本文漫画は20Pくらいがいいとこか・・・
ん〜、、、一つの本に複数作品入ってるのもあまり好ましくないし
いっそ、二冊に分けるか・・・
って、オフだと〆切伸びんから、そうなるともう一冊はコピーかね

現状、出来てる原稿とネタを考えるとオフ本にするのはなのはでないと正直問題が大きすぎる
でも、ゲストがどっちもシスプリ畑なんよなぁ
確認は取ってないけど、恐らく半分以上はシスプリになる可能性が大
となると、オフ本の頁数が結構少なめに・・・

もし、なのは漫画16Pに、ゲストが現在申告来ている予定枚数全枚をなのはで描いてくれたとしたら、、、
って、そういう都合のいい前提条件でも、28Pと薄めの本になっちゃうか
出来ればオフで36P未満は作りたくないんよねぇ(^^;
(増える分には52Pくらいまでならいいケドw)

あ〜、、、イラストやショートギャグを4P加えて漫画20Pにし、目次前書き後書き扉を省かずに入れれば36Pになるか
これなら多分クオリティもさほど下がらずにいけそうな枚数だし、、、
って、それでも都合のいいゲスト前提条件が必要か(^^;

ん〜、丁度いい計算結果が出ない(^^;


十一月二十九日・冬コミ新刊仕様変更

冬コミ新刊:Memories4は、なのは&シスプリ本から、魔法少女リリカルなのはオンリー本と変更されることが決定致しましたw
(ゲストにもちゃんと電話して了承は得たよ^^;)

なお、オフセット、表紙フルカラー、B5、36P等、他の仕様は変更なしな予定です

これに伴い、Memories4とは別途にシスプリ本を発行します
(冬コミはシスプリ島だしね^^;)
詳細は未定
多分厚くても16P程度のコピー本になると思うケド、、、
依頼が来れば、ゲストなり合同誌とかも有かなぁ
ただし、オフ本入稿〆切が12月11日(ただし、遠い印刷所に営業時間内到着なので、念のため9日夕方には送付、10日は死亡w)なので、
数枚程度でも、〆切12月20日前後まではあることが前提だけど(^^;
(ページ数が多ければもっと後w)


十一月三十日・インク〜トーン〜コピックマルチライナーSP

ひっさしぶりに、つけペン用インクの蓋開いてみたら、、、
なんだかよくわからないものになってたw
臭くはないけど、、、瓶傾けても形状は変化せずw
液体というよりは固体だケド、、、完全に固まってはおらず、やわらかいし、手で触るとインクがつく
ん〜、化学式的にはどうなってるんだろ?w

って、何でとうにペン入れはじめているのに、ひっさしぶりにインクの蓋開けたかと言うと、、、
ペン入れは、Gペンでも丸ペンでもなく、コピックのマルチライナーSP(0.1、0.2、BS)使ってるからw
こっちの方が手間かからないうえ、途中でインク切れる心配もなければ描き易いのよね(^^;
ただ、筆圧によって線の太さがほぼ変わらないのが難点ですが・・・

Memories3もこれ使って描いたので、、、Memories2以来まともに使ってなかったんよなぁ・・・
(その後、多少イラストで使ったような気もするケド)
ということは、ほぼ2年かw
2年でこんなにも変質するもんなんやねぇ(^^;

あ、インクは2年ほっといたらなんだかわからない物になってたけど、トーンは普通に使えるねw


===
コピックマルチライナーSP
0.1やBSはいいんだけど、0.2には難有なんよね
(0.1よりも)ゆっくりめに描かないとインクが追いつかず線が途切れたり、大して力入れなくてもペン先の軸が曲がったり剥離したり(0,1はなんともない)

ペン先交換してみても前者は変わらず、後者もすぐに似たような状態になってしまった
品自体の問題なのか、単に連続してはずれを引いただけなのか
ま、交換用ペン先は2個セットだったので、もう一回だけ試してみるか。。。



日記ログトップページへ

HPへもどる