こゆきのきまぐれ日記 二〇〇六年december


十二月一日・表彰台独占は計画事項?

見事に上位取れる実力持ってるのが日本人選手だけなメンツやな(^^; >女子フィギュアNHK杯
(強力な日本選手3人は絶対来ると警戒して自然となったのか、裏で工作したのかw)

浅田真央は、、、最初のジャンプでふらつきはしたものの、サスガの演技
でも、69・50点は少し甘いような
前回見てる限りだと、フリーは曲からして不安があるけど、、、どう調整してくるかな〜

村主章枝は、、、
スピンのスピードは、最高時よりは多少劣ったものの、惹きこまれ圧倒される素晴らしい演技☆
でも、点数は61・92点
ジャンプでの基礎点が低いとはいえ、それでも浅田真央との差が8点近くあるっていうのには納得いかないなぁ

中野友加里は、、、
コンビネーションスピンは痛かったな(^^;
でも、それだけでなく、去年のようなひしひしと伝わって来るような闘争心も感じられなかったのは残念な所
(その分演技としては磨きがかかりましたが・・・)
56・86点は、、、だいたい妥当ですかね
さ〜て、ショートでは出遅れてファイナルに向けては後がなくなりましたが、フリーではどれだけ燃え上がってくるかな〜☆
(この記事だとクールぶってはいるがw)


十二月二日・順位には納得できる

が、点数については違和感 >NHK杯
浅田真央の採点が甘すぎる

たしかにレベルの高い滑りではあった
前回のスケートアメリカに比べると数段いい
でも、女子の国際大会歴代最高記録どころか、自己記録更新すらも更新できる滑りとは到底思えなかった

去年よりも、滑走やスピンのスピードや、細かい手の動きの付加量、技と技のつなぎ等は上達している
でも、ジャンプの美しさや滑らかさは去年よりも劣っていると感じる


十二月三日・湯船

今夜今冬初湯船☆
でも、忙しい時期なので浸かる時間は30秒程度
ま、狭く閉鎖的な風呂なので、時間あるときでもそうは長くいたくありませんがw

===
今日のページ数は、、、どうだっけ?(ぉ
ページ毎じゃなくてコマごとにバラバラやったからよくわかんねw
でも、予定よりは進んでないことは間違いなく・・・
一旦半頁分ペン入れまでしたのに、やはり気に入らなくて1から描き直したのが結構響いたかなぁ(汗)
でもま、難易度高そうなコマを重点的に描いたから、コマ数の割には進んだですかね
でも、そもそものコマ数がコマ数なので、予定より余裕が減ったことには変わりない・・・
(表4はおぼろげなイメージすら出てないし)


十二月四日・八神はやて@Memories4裏表紙絵原画(イラスト付)

今日の進捗は、ほぼコレのみ(汗)
(本文は、下描きやコマ割程度で、キャラペン入れは0)

後になって、裏表紙は絵入れなければ良かったとならないように頑張らんとな〜(^^;


ちなみに、この絵には台詞をつける予定〜
///
ゴメンな〜
表紙あんなんやけど
エロ本やないんよ〜

ま、小学生ならエロい
言うかもしれへん
内容やけどな〜
///
ってな感じに、18禁本ではないと但し書きをw


十二月五日a・ササンパイズ

3(個)×3(日)Piesw
って、今日は3つどころか四つに増えたが(^^;

でも、売ってる種類は少なかったのよね・・・
オレンジ(最後の二個)にパンプキン、スイートポテト、アップル(ホール)のみ

ん〜、今日がこのラインナップだったら、昨日スイートポテトでなく、マロンにしておくべきだったな・・・
(一昨日には食べたけどw)
あ〜、白桃もう一個食べたかった・・・

次はいつ来るかなぁ。。。


十二月五日b・大阪行くか

黒ネコ同盟ひみつ文書到着

黒ネコ集会の会場は、、、東京と大阪かよ_| ̄|○
ま、東京は冬コミで行って間もない事ですし、交通費の少なくて済む大阪申し込みますかね

って、3500円って、えらい値上がりしてない?
調べてみると、去年2500円、一昨年1500円
一年毎に1000円ずつUPしてるしっ( ̄□ ̄;

同じく二箇所開催の一昨年の二倍以上の金額が必要とは、、、
どこがどうグレードアップするというんでしょうねぇ?
(去年はセット豪勢だったけど、ライブの使いまわ死よなw)
営利体質になった?


===
○本日の原稿
裏表紙絵:塗り9割方
本文:コマ数的には少ないけど、描きづらい絡み構図の大ゴマ含むから、それ程は悪くないカナ

ふと気付いたのだが、、、わたし無印もA'sも設定資料集持ってるじゃん( ̄□ ̄;
服装やら、妙なアングルの髪型やら調べるのに結構苦労していたのが少しバカらしくなった_| ̄|○
って、設定資料集でも、ぴったしなのはそうそうなかったデスが(^^;


十二月六日a・冬コミカタログ

回収してきた

とりあえずざっと流し見
各日の目ぼしいサークル配置はだいたいいつも通りやな〜
もうちょっと分散して欲しいトコロなんだけどねぇ(^^;

あ、二日目の西で大規模なミスがあったねw
こういうのって、使いまわしすものだと思っていたが、違うのか?

自分のカットも見
・・・あいかわらず、自分が描いたからどうこうを抜きにしても、妙に浮いているような気がするのは気のせいか?w

なのは島とは結構遠いな〜
事前に情報は得ていたが、、、やっぱ痛いな(^^;


十二月六日b・リインフォース分補給

ゲスト原稿届いた〜☆
リインフォースリインフォース〜☆
ヴォルケンリッター(八神家)漫画に、TもUも出せなかったのが心残りだったけど、これで補完されたわ☆
(何も言わなかったのに、ナイスチョイスw)
あと、ナイスなグレアムのおっさんもw


十二月七日・戻ってきた

プリンターが
向こうで症状を再現できなかったからと特に修理してないらしいのがw
二台くらい入る無駄にでっかい持ちにくい箱で
ガムテープが甘く、真ん中軽く押したら剥がれて穴が開いたような、過剰なのか手抜きなのかよくわからない梱包でw
指定時刻遅れでw(これは鳥の手際が悪かったからでしょうがw)

再現ったって、プリンタヘッド詰まるまで待たないと出来るわけないだろうに・・・
時間が経ったから詰まりが取れて直ったものと思われるとメール来たけど、、、
詰まってない状態で起こっていたのは、目詰まりパターン印刷で確認取れているうえ
時間が経ったからというのも、、、送る数日前にも同じような症状出てるんですけどw
(ちなみに、それをメールして送ってみても、直ったの一点張りw)

ま、とりあえずは入稿にプリンター必要だから、戻ってきてくれないと困るのだが

インクいっぱいにになって戻ってきたし、それ以外にも別途インクフルセットが、、、
って、穴空いてるし、空のやんっ( ̄□ ̄;
送ったときにつけてたやつ?
空のを店頭で回収しているくせに、んなもん送ってくるなや( ̄д ̄;

かけさせられた余計な手間は、インクフルセット二セットなら誠意も見られるしいいかと思ったケド、、、
一セット分だけなら絶対に割に合ってないんだけど( ̄д ̄;


十二月八日・追い込み突入

表紙絵ほぼ完成
(表1化はまだ)

本文は、ペン入れあと1P分くらい
髪トーン貼りはほとんど終わっているし、髪以外のトーン処理、写植にそこそこ時間まわせそうカナ
ノンブルも忘れずに

原稿送付は日曜に決定


十二月九日・まるで蒸気機関車のように

残りは、効果トーン数個と写植、ノンブル、発注書書きのみ
18時ごろに集配局のゆうゆう窓口に持っていけば十分当日分の発送に乗るはずなので、昼まで寝れそうだw

タイトルは、、、
昼にキッシュとサンドウィッチ計二人前相当を食べたら、、、
その後夕食まで、短い周期で上からガスをケポケポ出しながら全力執筆しつづけていたことよりw
(いったいどこから涌いて来るんだってなくらい出たデスよ。なお、夕食食べた後もまたケポケポ)
ん〜、たかが二人前程度だったのになぁ・・・
特に感じはしていないけれど、体の調子悪いのかしら


十二月十日・やれることはもうない

またもや、完成というより時間切れ(一応最低限の形は作ったけどねw)な感じ(爆)で、18時丁度に封完了

リスクはなるべく避けたいので、コピーもスキャンも出来ないまま提出ですわ
ん〜、しばらくサンプルが作れない・・・

やっぱ写植やノンブルなんて嫌いだ( ̄д ̄;
つまらん単純作業だと余計疲れるわ・・・

とりあえず休む


十二月十一日・入稿間に合ったみたい

追跡サービスで見てみたら、、、

///
12月11日
14:50 お届け先にお届け済み
///

無事届いたみたい


でも、この表示が出るまでがえらい遅い
19時過ぎにチェックした時には、まだ表示されてませんでしたよ・・・
タイムラグ長すぎ( ̄д ̄;

ちなみに、届いたらメールが来るというサービスも申し込んでいるのだけれど、、、
それに至っては、今現在もまだ来てやがらねぇ
(登録完了メールは届いたから、メアド登録間違いという事はありえない)

手際悪いぞ、郵便局・・・


十二月十二日・06年秋改変開始番組感想そにょ3

いつの間にやらこんな時期にw

===
Kanon
あごはちゃんと見てないw

さすがは京アニw
ほぼ満点
ただ、少し気になったのは場面の切り替わり等がゲームっぽ過ぎるかなぁ
原作プレイヤーの既視感誘うにはいいかもしれないけど、も少しアニメらしい見せ方を考えてもよかったカモ


金色のコルダ〜primo_passo〜
原作不知

こっちもなんかゲーム感強いというか
もうちょっとアニメならではのリズムのよい流れを見せて欲しい所

あと、楽器演奏はちゃんと音に合わせてくれ(^^;
あまり気にしないようにしてみて入るけど、、、少なくともとあるピアノ演奏シーンではプロもつっこんでたゾw


ヤマトナデシコ七変化
SDキャラも好きだけど、、、ディフォルメしすぎ・多用しすぎな感もあれば、切り替わりの滑らかさが足りないかなぁ
そこらへんよくなればかなりいいかと


十二月十三日・NTTクオリティ

光回線の屋内工事
予定では本日17時からとなっていたハズなのですが、、、
15時前に来ると家に電話があったらしい

で、急いで戻ってきたんだけど、、、来てやがらねぇw
・・・ざけんなょNTTw

個人的にはNTT以外のトコにしたかったのだけれど、、、
管理組合がNTTを選んだから仕方なくNTTにした
でも、やっぱり他の所のにした方がよかったかねぇ
(安くなるメリットを捨てるのはもったいないのでやらんが・・・)


十二月十四日・黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜

振り込んできましたよ、大阪会場で

ん〜、コミケ前のこの時期に4000円の出費は結構痛いw
(ただでさえ三日開催&当選→オフ新刊で出費かさむのに^^;)
つか、気分的に、一昨年の倍の価格というのが追い討ちで痛いのがおっきぃw
(値上げ分に見合うだけのことはしてくれよ〜w)

いい席当たってくれりゃいいんだけどねぇ〜
ゲストの黒薔薇保存会は最初で最後のライブになるらしいし特にw
(文化放送スタジオのはカウントされないらしいw)

あ、ちなみにスクールカレンダーは申し込んでおらず
会場で買う算段だケド、、、万が一落ちたら被害おっきいよね(^^;
(ま、判明後すぐならまだ通販も間に合うハズだケドなw)


十二月十四日b・温水洗浄便座

をかえたのですよ、一週間ほど前に
(以前使っていたのは、シャワーノズルの一本がたまに出てこなくなっていたので)

え〜と、コレかな

で、一週間使ってみての感想は、、、

・瞬間ひかり暖房便座
あんまあったまるスピード変わってないような・・・
(以前のも切ってある状態から温便座のスイッチ入れたらさほどかわらない時間であったかくなりましたよ)
普通に脱いで座るとまだあったまりきってない
急いでやると完全に間に合わず冷たい
しかも、一旦設定温度よりも数段高い温度にまで上がった後、設定温度に下がる
(火傷する程ではないケド)
使ってない間の省エネとしては効果あるだろうけど、まだ実用化のレベルに達してない感が否めない

・瞬間湯沸し方式
のせいか?
ボタン押してからノズルが出てくるのも、そこからさらに温水が出てくるまでもえらい遅い
以前のに比べると4倍くらいかかってるかな
むっちゃうざい
省エネ効果としては、便座座ったらあっためはじめるで十分だろ( ̄д ̄;

捨て水も、、、
便座座った時と、ボタン押してノズル出る前に二回もあって無駄

あと、ノズルの位置も・・・
一応位置調整機能はついてるけど、、、
おしり洗浄は、全体的にかなり後ろ
ちなみに、おしり洗浄の一番前設定と、ビデの一番後ろの設定の位置の間には結構間があり、補完は出来ない
(変な位置には座ってないよw)

・小用時(男性)の“的”となる「エチケットポイント機能」
試しに見てみたけど、、、むっちゃ不気味w
即行切りましたわんw

・便ふた自動開閉
うっさい
多少のモーター音程度かと思いきや、ギギギと稼動音がえらい大きい
ヘタクソ設計にも程があるわ( ̄д ̄;
元々家では便ぶた閉める習慣もなかったので、エチケットポイント機能と同じく即行切ったw
(それでも、便座手で上げ下げする際も稼動音が鳴るので解決はしきらんのだが。。。)

便ふた上がったら、男子の小の時でも一旦便座あっためるプロセスが発動し、省エネにも反するし

公衆便所ならともかく、自宅のトイレでそこまで便座に触れたくない理由ってのがよくわからんな
結局は尻つけるんだし
(ちなみに、わたしゃ外の洋式便所ではトイレットペーパーをシートにして座って対策してますがw)
老人には、上げ下げする手間も負担にはなるかもしれんがね


○まとめ
そこそこの電気代低減は期待できそうだが、徹底されてないうえ、各システムの完成度も低い
→おすすめは出来ない


十二月十五日・ケータイ落とした

つっても無くしたわけではない

でも、地面に落ちた瞬間、電池カバーどころか電池まで外れて吹っ飛ぶしっ( ̄□ ̄;
(あと、miniSDカードカバーが膨らんでると思ったら、中で外れてたりも)

1mにも満たない高さから落とした割にはえらい派手なリアクションしやがるなぁ、おい( ̄д ̄;

とりあえず今のところ、データも機能も問題は見当たらないのでいいっちゃいいんだけど。。。

===
って、落ちたトコ、おろし器の刃作るときみたいに変形してるしっ( ̄□ ̄;
え〜、フォークの柄ででっぱったトコ押したら、大分なおりましたけど・・・
欠けるならまだしも変形かょ( ̄д ̄;
・・・プラスチックも奥が深い(?)


十二月十六日・発表会

ウチのピアノ教室のね
なお、わたしゃ弾いてませんのでw

===
その後は、東寿司本店、名古屋観光ホテル ル・シュッドと食べてきたケド、、、
本日口にしたもので一番おいしいと感じたものは、帰ってきてからうがいの時に口に含んだただの水道水だった(ぉ
そのすぐ後に、試しにミネラルウォーター飲んで、その後すぐにまたうがいしてみたら水道水の方が美味しく感じた・・・
・・・やっぱ疲れてるかなぁ?(^^;


十二月十七日・博多に行ってきた

つっても、福岡県でなく、今池の高いふぐ料理屋ヨw

てっさは、、、量・味ともにまぁ普通?(^^;
湯引きは、、、量はあったケド、特別美味しいというワケではなく
でも、皮はいい歯ごたえでかなりいけた☆

ふぐちりは、、、
部屋の隅で店の人が作っていたのだけれど、、、
10人いるのに、鍋は一つのみ
待ち時間がえらい長い( ̄д ̄;
しかも、盛り付けまでもやってもってくるので、具は強制
さらに、その盛り様は小さな器に山盛りで、食べにくいし冷めやすい

一杯目配り終えたら新たに二杯目も作られたけれど、、、
一杯目と半分くらいは具が違う・・・
しかもふぐは、一杯目は肉の多い箇所、二杯目はほぼあらの身・・・
あらは最初から入れて出汁にせぇや・・・

まさにいいことなしの余計なお世話だったわ( ̄д ̄;
(ふぐは身は大きいけど量は少ないし、野菜も量少ないし)

雑炊は、、、美味しくはあったケド、、、
少し具を残して食べたい身としては少し不満かな


○まとめ
有名な店らしいけど、味以前の問題がかなり大きい
廊下用スリッパは、小さい上すべりやすいし・・・
トイレが・・・
”男女兼用”、“入口に鍵なし”
中は、前後に並んだ男子用小便器二つと奥に個室・・・
って、この構造だと、男が小している時に女が入ってきたら、ついたてなしにご対面になるんですけど・・・
・・・どういう構造だよ( ̄д ̄;

食の面だけでも、、、半額くらいが妥当かなぁ・・・


十二月十八日・気持ち悪い・・・

多分酷い眠気が原因 
土日もあんま寝れなかったからなぁ・・・

===
冬コミまでにはまだ10日以上ある、、、
が、まだコピー本も年賀状も全然出来てない、、、
どころか、どっちもネタがネタがネタすら出てねぇ〜〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

あ〜、ホントネタが欲しい(^^; 
って、気持ち悪いのもストレス性含まれてる?w


十二月十九日・2・3年前とは大違いw

TOP絵変更

一週間前にはベース絵は出来てたし、もっと前に変えておくべきだったんだけど、すっかり失念してたわw

あ〜、新年にはまた年賀絵に変えるし、二週間くらいだけのTOP絵か・・・
なんかもったいないようなw
・・・って、最初の一年は平均すると月一ペースでトップ絵変えてたから、珍しくもなかったんだけどねぇ(^^;


十二月二十日・指切った

ちょっくら刃物でぶった切ってたら、ミスって右人差し指を切ってしまった
取り込み中でなく、終わってしまおうとした際にw
あ〜、なんか間抜け(^^;

傷はそれ程深くはなかったケド、、、
皮ならともかく、肉を切られる感覚ってやっぱやだわ( ̄д ̄;
切る側としては、自分の体だというのを忘れてか、反射的にそのままさらに力入れて切り込みそうになったりもしたが(ぉ

血は、切ってから一呼吸置いた後あふれ出てきたw
でも、出たての勢いの割にはすぐに血は止まって、、、
特に何もしないでも10秒くらいでほぼ止まった
んで、10分後には怪我してるのを忘れるくらいになった(ぉ
(傷口広げたり閉じたりする動きすると、違和感は感じて怪我してるのを思い出すw)
1時間後に風呂入っても、湯や単なる石鹸の泡くらいならしみもしないし・・・
意外と回復力は落ちてないようねぇ

===
咲耶お誕生日終わっちったねぇ・・・
誕生日絵描けなかったよ。。。


十二月二十一日・29

サンマルクで食べてきたパンの数w

あと5個くらいはいけたのだけれど、、、
な〜んかパンサ廻ってくる間隔が長くて時間切れ
しかも、一番好きな苺なかったし。。。


十二月二十二日・一週間後

もう冬コミ初日始まりデスよ
・・・年賀状もコピー本もまだ執筆開始すらこぎつけてないというのに(滝汗)
ホントネタがない・・・

===
カタログチェックは、二日目まではざっと見
思ったよりもチェックしたところは少ないかなぁ
つか、マリみて島でいつも買ってたトコが一気に一軒もなくなってたのには驚いた
そうそう落ちるようなクラスではないと思うので、おそらくほとんどはジャンルがえか・・・
島も狭くなってるし、時代の流れを感じるなぁ・・・

って、かくいう自分も、夏はシスプリからなのはに申し込み変えようか悩んでたりしているのですが(ぉ


十二月二十三日・平和の終焉

二日連続宝塚観劇のため泊まりで東京行ってた母が帰ってきた・・・


===
愛用のジャンパーというかウインドブレーカーの色が・・・

昨シーズン終了からの間に変に変色して貧乏くさい色に
しかも、右側と左側で色も違うという微妙さ・・・

物自体は、デザインも実用性もかなり気に入っており
(色は洗濯するたびに悪くなっていってたが・・・)
防寒性は、、、あまりよくないけど厚さを考えると上々
(薄手のなので重ね着しても動きにくさは低い)

生地自体は痛んでないし、なんとか使いつづけたいところなのだが・・・
色はかなり嫌になってしまった
・・・どっかで染めることできないかしら?


十二月二十四日・クリスクロス

>>マリみて新刊
面白かった
ああ、面白かったさ
話の本筋も進んだし、傍流もよかったし・・・
でも、あそこで切るのはなしだろっ
話が進んでもこのじらし具合、、、緒雪さんはドSか?w

今までさんざじらしておいて、、、
まだ残りページがある所で、一気に予想だにしなかった激しい急展開!
これからどうなるのっ!?ってな所でいきなり終わって、あると思っていた残りページは続きでなく地図散歩で肩透かし と絶頂間際のじらしプレイw(ヲィ

展開を予想するのも楽しいし、この状態からでも今後の展開は色々予想はできるけど、それは所詮予想でしかなく・・・
すぐに発行するならいいケド、そんな状態で少なくとも数ヶ月は放置プレイw

同人誌のネタとしてはいいかもしれないけど、予想が大はずれなら後で読んだ時痛いし
それ以前に、発行が冬コミ間際過ぎて、かなりのMっ気がないと耐えられないようなハードスケジュールになるしw 


あ〜、次刊が待ち遠しい。。。


十二月二十五日・クリスマスって何?w

そういやイヴも当日もケーキすら食べなかったな・・・

===
森の地下街へ抽選しに行ったら、、、
4・50mくらい列あるんですけどw
思わぬところでコミケ予行演習?w

あ、当たりはしましたよ、商品券1000円分
ティッシュは手にしない予感はしてたけど、、、なんかネタとしてはびみょw(ぉ

===
新幹線のチケットも買った〜
学割の発行ミス(わたしの不備ではない)で一旦学校まで行く羽目になりましたが( ̄д ̄;
レベル低いとは感じていたけど、まさか学割すらまともに発行できないとは・・・
いつもは当日買ってるけど、嫌な予感して事前に買っといてよかったわ

===
○本日の原稿
新規描き起こし一枚(別途描きかけも一枚)
表紙候補のボツだったイラストに手を加えて一枚
あとは、1・2枚描いて、残りは未収録のイラスト数点を見繕ってってなトコで落ち着きですかね
って、思いつかなかったら新規描き起こしは打ち止めになるがw


十二月二十六日・ケータイ

旧ケータイを久しぶりにつけてみたら、、、
日付・時刻データや着メロや壁紙等の設定データ、Cメールデータ等が吹っ飛んでたw
(なお、Eメールは元から端末には保存されない機種デスwカメラもなしよw)

でも、アドレス帳や着メロデータ、ボイスメモは無事
この線引きはようわからんなぁ

あ、なお時計は0月0日0:00になってたw
ちなみに、そのまましばらくほっといても時間は変わらず
時刻設定をオートにしたらすぐに正しい日時になったケド、、、電波時計のデータって、いつでもフルデータ流れとるのか?
(普通の電波時計は特定の時間しか補正しないが・・・)

===
○本日の原稿
年賀状絵は完成ということでOK(ぉ?
コピー本は、昨日描きかけだったの一枚が出来たのみ
ま、なんとかなりそう、、、
って、コピ本表紙絵塗り途中だった( ̄□ ̄;


十二月二十七日・刷り終わり

年賀状もコピー本もね
(製本は新幹線の中予定/ぉ)
さ〜てと、仕度とサークルチェック済まさんと・・・
って、ペーパーまだやった〜・゜・(ノД`)・゜・


○コピー本
タイトル:ぷちめも4
シスプリイラスト本
A5・10P・表紙カラー・100円

冊数はあんま多くないです・・・
ってそうは出ないと思うので、閉場ギリギリでも多分残ってるかとは思いますが(^^;

−−−
って、今回年賀状だけでなくコピー本もプリンターで刷ったのですが、、、
刷り終わっても、インク残量表示は満タンなまま
えと、修理出す前、喪中欠礼ハガキ刷った時のデータから計算すると、全部使い切ってもおかしくないくらいなんだけど・・・
表示がおかしいだけ?
でも、インクコストから計算すると今の方が正常っぽいかなぁ

・・・送っても何も修理せずに送り返したらしいけど、、、別物に入れ替わってね?w
(通常のインク詰まりもまだ起きてないし)
ま、よくなった分にはかまわんがw


===
ケーキ食べた
クリスマスの時のかわりに
焼いてる時間はないので、シフォンケーキ買ってきてデコレーションする筈が、、、
なぜか、食べる時に別途クリームと苺をのっけるという形式に・・・
いや、それデコレーションケーキではないからっ・゜・(ノД`)・゜・


十二月二十八日・コミックマーケット71・前日

うわ〜、武装錬金スペシャル見てたりしてたらもう14時過ぎ〜(ヲィ

なんか夏より荷物軽いような気がするが、、、
忘れてるものはないハズよなぁ(汗)

−−−
忘れ物結果
・目薬
・爪切ってくること(日曜には切ってたのでそう長くはならなかったケド)

このくらいだったかなぁ

入れ物は夏と同じだったけど、重さも密度も大分低かったので、なにかおっきいのがありそうと思ったケド、、、意外と(?)なかったな(^^;
(ま、それでもカートの変形はさらにひどくなったがw)


===
新幹線で酔った( ̄Д ̄;
コピー本作業やめたらマシになったが(ぉ
でも、最後まで作業やったよ
(年賀状コメントはまだだが/ぉ)

降りても気持ち悪かったので、一時間程休んだ後アキバ
ちょろぎやら同人誌、新おてんちゃん、いとうのいぢテレカホルダーやら手に入れただけで撤収
どうもメイド等には食指が動かなかった

で、夕食はグリルハウスBANFF行こうと思ったケド、九時まで貸切で諦め・・・
明日また行こう

結局夕食はニラレバw
ぢつはニラレバ初体験だったりする(ぉ
感想は、、、ま普通に食えるわw


十二月二十九日a・コミックマーケット71〜初日・宴前

ホテル一階のコンビニもいつもよりだいぶ空いてた
ってもお部屋でアラーム音はよく耳にしたので、単にタイミングですかねw

りんかい線大崎始発は結構空いてた
つっても十分満員電車といえるレベルではあるケドw
でも、あと一割増くらいは行けそうだったかなぁ
(それでも諦めてたやつも結構いたがw)

なもんで、閉めなおしはなかったケド、、、
去年の冬と同様閉まってから発車するまではえらい遅いので時間の無駄は多かったデスわ( ̄д ̄;

待機列位置は、パナソニックセンター前方列の二列目の前から10mちょいってなトコでしょうか
前回夏や去年の初日より少し前だ☆

ん〜あいかわらず冬は暗いw
でも、寒くはないので過ごしやすそうですかね☆

あっ、今年は月は出てないね
去年の三日月は幻想的だったのでちょっち期待してたんだけどなぁ(^^;

とまぁ、全体的にいつもより空いてるかと思いきや、、、
この段階で既にケータイはつながりにくい( ̄д ̄;

しかも、TFTはここ最近の空き具合がうそのように混雑が戻ってるしっ( ̄□ ̄;
くぅっ、年賀状出そうとぐるっとポスト探してまわってたから6:50過ぎに到着だったけど、人が
多くて位置が悪いっ
しかも、二つの自動ドアの開くタイミングがずれてて、、、わたしが並んでた方は数秒遅れでひらく
( ̄д ̄;
でも、この程度ならまだ挽回は、、、
って、走ってる前のヤツが何人も急に止まりやがって無駄なタイムロスが重なり席取り失敗_| ̄|○
・・・つっても、すぐに相席で席はGETしたケドねw
あ〜、でも幸先悪いなぁ・・・

TFTで特に変わったことは、、、
混雑のため、北側のトイレも開放されてた☆
(今まではなかったハズ)
対応進歩してるね☆

あ、ポストですが、、、列戻る前も探したけど結局見つからず・・・_| ̄|○
郵便局は見つかったものの、、、当然まだ閉まってるうえ、周辺を重点的に探してみてもポストはあ
りゃしねぇ( ̄д ̄;

結果:開場してからはすっかりわすれていたのもあって、ホテル戻った後ローソンで投函(爆)
さ〜て、いつ届くカナ?w
(後でポスト見つけて収集時間見てみたら、だいたい最終のと同じ時刻だったが)

9:30頃にやっと列動き始め
今回いつもより遅いなぁ・・・
でも、開場時にゴキブリホイホイの真ん中あたりまで行けたのでいいケドw
なかなかいい位置だ☆


十二月二十九日b・コミックマーケット71〜初日

開場

魔法探偵社@光姫満太郎(20限ってないも同然だろw(15買ったヤツは見かけたがw))
BlazerOne@甘露樹(列4.5ホール分 10:12〜11:37)
薄荷屋@篤見唯子
CHOCOLATESHOP(0.5ホール分 11:45〜)
オテント丸@中村カンコ観月堂@みづきたけひとと回り

・・・はい、東123と456のトラックヤード何往復しまくってるんだかw
今回協定も結んでないので、一冊のみでの入手失敗率から計算したケド、、、結果薄荷屋はカレンダーしか買えず・・・
ブレザーは二冊買えたし、薄荷屋を最初か二番目に行っておくべきだったデスね・・・
そうすればフルコンプかつ一往復分も減ったし・・・

つか、超高速歩行術で移動したら、すぐにありえない程消耗したし(汗)
ホール一個分で持久走走ったかのような状態に陥るなんてぶっちゃけありえない・・・
大丈夫かなぁ?(汗)

この時点で十二時半
その後は企業
黒薔薇保存会は当然のように売り切れ(^^;
でも、海洋堂&電撃家はあっさり買え☆

一時からはコスプレ広場
って、いつもの狭いモードからさらに真ん中がへこんでJの字型になっててありえない程狭いしっ( ̄□ ̄;
でも、人はたくさん・・・
・・・写真撮るっていう次元じゃねぇよ( ̄Д ̄;
つってもちょこちょこ撮ったケドw

調子が芳しくなかったのでオーガスト無料待機列(相変わらず何配るのか知らないw)で休憩w
(並んでた東456のトラックヤードは日陰で、じっとしてると寒かったからなぁ( ̄д ̄;)
が、思った以上に配布開始からもらえるまで二十五分もかかり、四十分体を冷やしたためか体調はさらに悪く・・・

その後はまた少しコスプレ広場
広場は少し広くなっててやりやすくはなってたけど、少し早めに切り上げて3:45頃撤収

で、大井町駅にて、、、
改札前でヲタがたむろしていたことに対しての駅員の放送
「一般のお客様に迷惑ですので改札前から移動して下さい」
・・・りんかい線にとって、コミケ客は一般の客ではないらしいw
・・・たむろってるアホもアホだけど、客を差別するこの発言もどうかと思うゾ。。。


===
グリルハウスBANFF
本日も貸切_| ̄|○
くぅ、明日にかけるか。。。


十二月三十日a・コミックマーケット71〜二日目・宴前

はい、四本目の電車で来ましたw
予定より遅いです
ま、昨日の体調を考えて、目覚ましセット時間の段階で三本目に合わせてたケドw
・・・うん、それでも一本遅れてるね(^^;
ま、四本目までなら身代わり置いた後でもTFT開店に間に合うのでOKOKw

ちなみに、待機列の位置は、パナソニックセンターより前方列の一列目、後ろから15m程
それでも昨日より前なあたり二日目を感じるねw

で、TFTですが、、、
開店前は昨日と同程度の込み具合かなぁ
(多少は少ない気もするケド)
なお、席は完全GETしましたヨw

本日も開放された北側トイレ(空いてるw)で用を足した後、指定時刻の8:45に待機列に戻る
ま、どうせしばらく動かないだろうケドw
案の定、今日は9:20に動き始め
昨日よりは早いケド、、、ま、標準ってなトコですかね

最終的には、ゴキブリホイホイ入って15m程の位置
・・・昨日より結構後ろやな( ̄д ̄;
なんか、今回移動時の列の密度がえらい高く動けなかったのが原因ですかね
ま、今日はさほど急ぐ必要もないのでいいケドw
って、その割には早くから来てる?
ま、気分的な問題が大きいデスw
(時間による列の伸びるスピードや、TFTとかの総合的な効率のい計算もあるけどねw)


===
>本日のりんかい線大井町駅の駅員の放送

コミケ専用列車ではありません
一般のお客様も大勢います
一般のお客様の迷惑にならないよう〜〜〜

まだ電車来るまでにたっぷり時間あるのに走ってる数人のアホはいたケド、特に騒いどるやつはおらんかったぞ〜
コミケ専用列車でもないことも確かだが、でも、この言葉は客差別してて駅員としては失格やろ

あと、車両によっては半分近く席が空いているうえ、ホーム見て歩いても、カタギの人間かもしれないようなのは片手で数えるくらいしかいない
暇つぶしに、降りるまで車内とホーム見てたけど、、、
わたしの見えた範囲では途中で誰も乗り降りせずw
で、国際展示場駅つく段階で既に二人以外全員立って扉に詰めたw
(確認はしてないケド、残りも服装的に降りたんじゃねw)
過剰報道はあかんよ

アホを擁護する気はないけど、、、
今回は駅員の方がよっぽどアホだったわ
プロでも大人でも失格
金額的にはボーナスのほとんどはコミケ客の運賃で成り立っているやろw


十二月三十日b・コミックマーケット71〜二日目

まずはCHRONOLOG@桜沢いづみに並び
列の長さは1ホール分弱
思ったより短い
今日は日が当たって動いてなくてもあったかい
・・・つか、ぶっちゃけ、上着の前はだけて、手も素手でポケット入れずでもちょっと暑い(^^;

10時53分完了
思ったより時間かかったな・・・

一方、東456のトラックヤードは日陰で、防寒してないでじっとしてると寒い・・・
間はないのか間は(^^;

11:21
山猫BOX@ナナセミオリのコピー本売り切れ・・・
久しぶりに並んでいる最中で売り切れたな・・・
・・・しかも、あと10人くらいというところで
ケチらず高速歩行術つかやよかったな・・・

美彩'd@風華チルヲ、マリみて島と回って十二時半過ぎ
続いては西に、、、行く最中にゆきんこ@霧賀ユキ買い忘れていたのに気付いて一旦戻った後企業

で、試しにスタチャ行ってみたら、、、列がない
やっぱ売り切れかぁと思ってお品書き看板見てみたら、、、黒薔薇保存会の所に何も付いてない・・・
・・・・・・まだあるっ!?
スタッフに聞いてみると今あるだけとのこと!
即行買う、、、って、飛べない天使はわずかにあるものの花火はないしっ( ̄□ ̄;
同じ数入れてるはずなのにこの差はいかに?(^^;
飛べない天使を一応二枚とリストバンド買って目録ももらいましたw
ん〜、朝、飛べない天使をアラームにしてフルコーラス聴いて起きたのが功を奏した?w
って、昨日の朝も同じように飛べない天使で起きたっつ〜にw

・・・って、そんなには売れ行きに差はないだろうし、引き返してなければ二枚とも買えてた?
にゅ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
(ま、明日手に入りそうなつては出来たので、十中八九大丈夫だとは思うが・・・)


その後はコスプレ広場
待ち合わせや電話誘導はしなかったのに、来たての麻琴母さんとばったりw
ん〜、狭いようで広いようで狭いような世界だw

そのまま閉会時間までだいたい一緒に行動

閉会後は一応企業
なのはStrikerProjectに行ってみたら、、、列はないうえパーカー以外は売り切れてないしっ( ̄□ ̄;
高いし、そう欲しくもなかったし、後で店頭販売されるケド、紙袋欲しくなったので手帳を買いw
そしたらクリアファイルも付いてた☆
今回はちゃんとキャラクター付きで☆
今回のコミケではホント進歩してるじゃんw

京アニ行ったらこっちも列なし
売り切れ多かったケド、欲しかった版権原画集はあったのでGET☆
って、(予算の都合上)数分買うか悩んで買ったのデスが、、、
その間近くにはいても誰も買わなかったのに、私買ったら即行列ズラ〜っと伸びてるしっ( ̄□ ̄;
・・・売っているのか不安で行けなかったんか?
行動力のないヲタどもめ・・・
(ま、京アニの人も商売下手とも言えるが)


===
風呂入った後、夜は3日目の正直とバンフへ!
が、、、昨日までで今年の営業終えてた_| ̄|○
気力も萎えて、結局3日連続でホテル一階の日高屋行ったわっ(T_T)


P.S. スタチャの目録、各種版権物も掲載されてるし結構いいねw
で、おとボクの版権イラスト見ててふと思ったのですが、、、瑞穂ちゃん露出イラストあったけど、胸肌描かれとるやんっ( ̄□ ̄;
プリティーフェイスの人口胸?
でも、アニメで厳島貴子にバレた時は普通のパットだったよねぇ?


十二月三十一日a・コミックマーケット71〜三日目・宴前

6:50に起きてまずはサークル参加日恒例の朝風呂w
ん〜、朝日昇る中のおっきなお風呂はやっぱいいね〜☆
・・・疲労以外にも、連日の一日二回風呂で肌は少し痛いけど(ぉ
(昨日からは、タオルでこするのは一日一回にしたが)

って、調子に乗ってたら予定よりも出発が遅れ(汗)
しかも、タッチの差でりんかい線出やがるしっ( ̄□ ̄;
10分に一本って、本数少なすぎっ・゜・(ノД`)・゜・

でもま、8:42には入場出来ましたけどね(^^;
(ファンネルにチケットは渡してあるので問題はないw)

とりあえず机の上のチラシを棚に待避、、、
って、今回の机棚ないしっ( ̄□ ̄;
うわ〜、棚ないと物置くスペースの予定が・・・

なお、裏の麻琴母さんのトコを見てみると、、、やはりいないw
9時過ぎにようやく登場
あいかわらず重役出勤やな〜w

今回は委託のReonaろきも、特に忘れてくる事もなく、そこら辺は予定どおり、、、
って、ろきがあいかわらずの遅刻癖で予定より到着が遅れ、見本誌提出間に合わなくて後で本部まで行く事にはなったが・・・
ま、それは本人にやらせたから、わたしにとっては問題はないのでいいやw

仕度は、、、麻琴母さんが値札やセロハンテープ忘れ、行ったり来たりで歩く距離長くはなったケド、まぁ順調に、、、
って、一部問題あったわ
今日は風が強く、、、シャッター閉まってる時間はいいけど、開くと強い風で紙が飛ぶ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
ここでも少し予定変更するハメになりましたわ( ̄д ̄;
(時間が経つに連れて弱まりはしたけど)

そんなこんなで開場時間ギリギリで準備完了(^^;


十二月三十一日b・コミックマーケット71〜三日 目・宴中(写真付)

とりあえず、頼まれていた分を含め
ひょうたん島@山崎健一郎
ひつまぶしパラダイス@紫あつし
犬屋@犬子
にスタートダッシュw(ぉ
狭い島で島同じだとこういう点では便利ねw(ヲィ
(自分トコも見えれば、一応裏に麻琴母さんいるし、万が一スタートダッシュでウチ来ても対応は出来るし^^;)


寒い!
のは場所的にしょうがないが、、、早い時間から時折タバコの煙が流れてくるのはどういうことよ?( ̄д ̄;
トラックヤードの喫煙所は、混雑が緩和されてからなうえに、端っこなのでそうそう届く位置ではない
つか、昨日一昨日もトラックやーど出入口近そばの喫煙所でない所で、朝から煙草吸ってたクズがい
たが、今日も開場早々からいるんか?
・・・スタッフはちゃんと注意してやめさせろや( ̄д ̄;

意外とケータイはフツーにつながる
とりあえず確認出来た遅延もなし
(開場前はあったけど)
・・・au設備増強した?

===
○まとめ
“買い”としては、、、壁以上だけでも
A4 ロケット野郎@べっかんこう
A6 RussianBlue@ひびき玲音(限定100のダーツフライトも☆)
A16 猫屋敷@ささきむつみ
A17 あとりえ雅&超あるまじろくらぶ@藤枝雅&源久也
A29 あいすとちょこ@七尾奈留
A37b A.O.I_PROJECT@きみづか葵
A38b CIELO@天広直人
A82 じゃらや@森嶋プチ
シ35 CiaoCiao@あらきかなお
シ50b くるめにゃん吉@猫屋敷ねこ丸
シ63 CUT_A_DASH!!@みつみ美里
は成功と、ほぼ満足できる勝率☆
(簡単な島中で、ファンネルがミスって一箇所逃したりはあったケド・・・)
あとは、企業ブースの黒薔薇保存会@スターチャイルドの花火のCDも来たし☆
飛べない天使は昨日手に入れたし、二枚揃った〜☆

いや〜、通常ファンネル二基に、さらにエクストラファンネル二基が加わったとはいえ、ここまで順調なのも珍しいな(^^;
ま、最初一瞬以外は、自分では買いに行けなかったので、なのは島巡りや新規開拓は出来なかったデスが・・・
まぁ、満足ですわ(^^;


が、サークルとしては・・・
十時台は順調だったけど、、、前回怒涛の勢いだった十一時台が振るわず・・・
後半もいつもよりも振るわずで、多分、今のすのどり名義になってからは最低の売上・・・_| ̄|○
でもま、斜陽になって久しいシスプリの島なうえ、新刊も主力のオフ本は魔法少女リリカルなのは(ジャンルコードは一緒でも場所は遠め)なので、健闘したといえばしたかな(^^;
はじめて1人で二冊買ってってくれた人もいたし☆
(頼まれものでも、見て気に入らなければ自分の分くらいはカットするだろうし
あ、今までも複数人で一緒に周ってた人らがまとめて買ってったってのはあったけどね)


一方、来客は高水準の多さ
妹箱、ひじり組メンバーもそれぞれ半分くらい来たカナ

つか、よぞらも来て驚いたわ( ̄□ ̄;
企業ブースでの織姫よぞらによるステージトーク&ライブ前なのに結構余裕やなw
わたしゃ基本スペースに居座りなので実際どんなライブだったかは知らないけど、、、
本人日記とか記事見るに、無事成功したのかな?


あとは、、、寒さのためか(そうは寒くなかったんだけど)トイレに三回行きマシタ(ぉ
カフェインも摂取していなければ、あまり水分とってないのに〜〜〜
う〜、朝買ったちっさい紙パックの飲むヨーグルトしか飲んでないデスよ?
(しかも、閉会時間の段階でも残ってた)


ま、そんな感じデシタわw


十二月三十一日c・コミックマーケット71〜三日 目・宴後

終了の拍手の前に黙祷
徐々に静かになっていったものの、最後まで静寂にはならず・・・空気読め
で、黙祷終わったら盛大な拍手w
予想はして武雄D、、、やっぱな〜んか変な感じ(^^;
(思ってたよりは普通に感じたがw)

拍手終わったら即行片付け始め
でも、最下位を争うほど片付け終わりが遅いのは相変わらず(ぇ〜
まぁ、それでも机や椅子の片付けには間に合うのでいいっしょ(^^;

いつものとおり自らの手で椅子と机も片付け作業終了
ん〜、こうして見るとビッグサイトも大きいんだけどねぇ(^^;
トラックも走りまわれるしw

−−−
ザ・お天気マン氏が夕方の500系新幹線で帰るというので大井町まで見送ることに
って、りんかい線の国際展示場駅に向かう途中に変なもの発見
パナソニックセンター近くで路上ライブしていたのですよ
で、前の方でヲタ芸ぶっつづけている観客の野郎どももいるし( ̄д ̄;
・・・お前ら痛すぎw
場所考えろ〜


Reonaが合流出来るまでまだ時間があるので、一旦大井町で降りて改札まで行って見送った後、また
りんかい線乗って乗り入れて池袋へ

とりあえず腹ごしらえとサイゼリアへ
地下で電波が入らないと思ったけど、auならなんとかつながるということで入ったけど、、、
実際は、奥の方の席だったためか、普通のもWINも完璧圏外なのですが?w
でもま、Reonaが予定より早く終わって連絡してくる事はまずないだろうし、いっかw

Reonaの予定終了時刻頃に店を出て連絡してみるも、、、繋がらない
とりあえず、とらのあな池袋店に行って時間つぶし

まずは1F
って、女性向、AV、ホビーがごっちゃごちゃな構成で驚きw
もう少し組み合わせはなんとかならなかったものかw

次は4Fに案内され
お〜、18禁(と中古同人誌)コーナーかょw
あいかわらずねぇw
って、あかわらずどころか、、、
18禁コーナーで、なんでこんなに知ってるんだろうと思えるような18禁作家知識を熱く語り続けてい
る様を見て、さらにろき&mitsuyaのエロキャラ認定が強くなりましたw
(JUNさんも部分的には強かったけどw)

店出たら、またReonaに連絡とってみるも、、、まだ繋がらない( ̄д ̄;
じきに閉店近くなったのでとらの電気も消え始める・・・

寒いし、足も休ませたいのでウエンディーズへ
ここでやっとReonaと連絡がつき

って、ここでとんでもない事実が判明っ!
今日ろきが冬コミで買った本の検閲(w)をやったのですが、、、18禁比率がえらい下がってるしっ( ̄□ ̄;
去年は18禁比率9割を誇った等々の伝説を誇るあのろきが!?
・・・今回大学の学漫スペースで売り子するから、後輩にいいところ見せようとしたか?w
って、事前にはほとんど売り子してる感じに言っておきながら実際は開場から買い物で、昼過ぎにそ
の足でこちらに来て、その後は学漫で今度こそ売り子言いながら、14時過ぎに西4に行くエスカレーターでJUNさんと遭遇したりと、ほとんど売り子してる様子はなさそうだったがw


−−−
年が明けるまで1時間切った頃、ようやくReona到着
とりあえずReonaも食事をとるようなので、新年をらしい場所で迎えるのは難しそうねw
(わたしゃいいけど、、、エロコンビwはこだわりも持ってるらしくて嫌がっていたが)

どこに行くか話し合ったけど、時間もあってとくにピンと来るところはなく
新年も迫ってきたので、とりあえず駐車場に向かおうとサンシャインへ
と、そこで行列を発見
展望台へ行くエレベーターの列な模様
ほう、ここならば新年迎える場所としても悪くはないんじゃないか?
って、この列の長さだと、0時丁度に上まで登ってるのは難しそうだがw
新年を列並んで変な場所で迎えるのは嫌とのことなので、そのまま車へ向かう

で、サンシャイン地下駐車場(出口は殆ど閉まっている)で、出口求めて彷徨っている間に新年を迎えw
ん〜、エレベーター行列よりはマシになるのか?w



日記ログトップページへ

HPへもどる